おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

地元に家を建てたい場合のローンはどうすればよいのでしょうか? 〆済み

猫が好***** ) 投稿番号:517736

現在、夫34、私33(専業主婦)、年少、0歳の4人家族で地元(夫も私も地元は同じです)から離れて暮らしています。

子供たちがこれから大きくなるにつれ今住んでいる社宅がとても狭いので引っ越すか家を建てるか夫婦で話し合っています。
そこでわからないことが出てきたので教えて頂けないでしょうか?

ちなみに上の子が小学校に入る前までにどうするか決めたいと思っています。

まず家を地元に建てる場合、ローンは組めるのでしょうか?
というのも夫は転勤はありません。地元から今の職場に通勤するのは難しいです。ちなみに夫は単身赴任はしたくないそうです。このような場合、今の仕事を辞めてしまうとローンが組めないですよね?こういう場合はどのようにして地元に家を建てればいいのでしょうか?
お恥ずかしながら頭金はありません。諸経費や引っ越しのお金で今の貯蓄はなくなってしまうと思います。(万が一に備えて余裕をもって考えているつもりです)

それから今住んでいるところに建てるのは私が反対です。私の実家で跡継ぎがいないことや夫も長男で義両親も地元に帰ってくればいいのにーと夫に話していました。
自分たちの親も高齢になってくるし、自分たちも年を取ってくるとなかなか長距離移動が辛くなると思うので。

同じような方やお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 参考程度にですが

セゾン***** ) 投稿番号:517737 スマートフォンから投稿

共働きの友達ですが

これから家を建てますが、ローンを共有名義にする時に最低でも半年は仕事辞めないように言われたそうです。

ローンを組む旦那さんが転職予定ならローンは難しい気もしますが…。

転職後何年かしないと難しいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主です。

猫が好***** ) 投稿番号:517768

コメントくださったお二方ありがとうございました。

主人ともう少し話し合いをして具体的にしていきたいと思います。
    それから銀行にはどのようなローンがあって審査などはどうなのか詳しく調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る