おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

新築建設予定で、

ゆーか***** ) 投稿番号:517739 スマートフォンから投稿

6年掛かって、旦那がやっと家購入(建てる)気になってくれました。
年末から中古や建売を見て回ってます。
子どもの転校は避けたいので、校区内に良さそうなところをみつけました。
(建売り予定の物件が、まだ、計画段階だから、間取り変更等が出来るとのこと。)

事前住宅ローン審査をすることになりました。
その際に、土地を抑える為のお金と印紙やら登記代として100万+10万を書類とともに準備してくださいとのこと。

当たり前かもしれないのは、承知ですが、
3日後に書類とお金を準備してきてください
って、

3日後って、、、(驚)
凄く急かされている気がして。
(ちなみに私たちは、家購入を急いでません。)
普通ですかね?

白紙撤回(?)契約込みなので、ローン審査が通らなかったら、返ってくるそうです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 色々と調査を

hau***** ) 投稿番号:517740

手付金でしょうね。
    高い買い物ですから当たり前だとは思います。

でも、その物件の条件等は確認なさっていますか?
    例えば建蔽率や高さ制限や建てることの出来るハウスメーカーを特定しているということもないでしょうか。
    使用出来るガスの種類や周囲の環境等、購入前にいろんなことの調査を済ませておかないと後から後悔することも。

マイホームを持つというのはもっと大きなお金が動きます。
    普段の価値観よりも100倍位は違って感じるかも。

100万円で驚いていたらなかなか進まないと思いますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます!

ゆーか***** ) 投稿番号:517762 スマートフォンから投稿

100万円、土地の手付金でした。

平日で予定もなかったので、お金の準備出来ましたが、急だったのでほんとにビックリしました。せめて一週間くらい時間くれてもいいのにな〜と、思ってしまって。

物件の条件等は、説明を受けていたので、大丈夫です!

が、これから先も突然、お金を用意しないといけない時があるかもしれないですよね(´д`|||)

初めてのことで、ビックリしましたが、すぐ対応できるように、円滑に進められるように準備しておこうと思います!!

コメントありがとうございました☆

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る