おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:517747 スマートフォンから投稿

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 収納の取り方

******** ) 投稿番号:517755 スマートフォンから投稿

ズボラです。リビング階段にしました。

自分が片付け下手なのがわかっていたので収納の位置や大きさにはこだわりました。
    収納を多くしたという意味ではなくて、その部屋その部屋で、荷物が完結するように、
    服やカバンなど帰って来たらすぐ片付くように動線を確保しました。

結果、キレイを保ててます。ズボラは変わりませんが。

間取りによるので、そのへんはアドバイスできませんが、
    キッチンの前にカウンターを設けることでかなり目隠しになります。
    アイランド型のフルオープンキッチンにしなければズボラでもそこらへんはなんとかなりますよ

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いまのところ大丈夫です

dkr***** ) 投稿番号:517757 スマートフォンから投稿

キッチン前にリビング階段があり、キッチン横並びでダイニングテーブルを置いてます。
    キッチン前とダイニング側には立ち上がり壁(25cm)があるのでシンクの中などは気になりません。
    立ち上がりは15cm程度にする人が多いようで工務店から「25cmって結構高いですけど大丈夫ですか?」と確認されましたが、圧迫感もないしキッチンの中も見えにくいしこの高さにしてよかったです。
    ダイニングテーブルが横並びですが壁のおかげでダイニングに座っていてもキッチンが気にならないですし。
    ただ、立ち上がりの壁の上につい物を置きがちになるのでそこは注意かな。
    ちょい置きに便利なんですよねー 苦笑
    そこに物を置き始めると散らかった印象になってしまうので気をつけています。
    フラットのキッチンは確かにズボラには大変だと思います。
    けど食洗機あるんですよね?
    夜に1回洗うだけだとしても食べたお皿はザッと水に流してすぐ食洗機に入れればシンクにお皿がーとはならないのでは?

髪の毛は床の色によって目立つ目立たないはあります。
    前の家はベージュのような明るい床色だったので掃除したそばから髪の毛が落ちてるのが気になってとてもストレスでした。
    なので今回はチェリーにしたら前より全然マシです。

他の方も書かれてるように収納スペースが少ないと必ず物は溢れてきます。
    散らかりやすいならはじめから収納は沢山作っておいたほうがいいですよ。
    あとは引っ越しのタイミングで断捨離して最小限の荷物で入居するのも必須かと。

私もマメとはいえない性格ですけど新居だと「このピカピカをキープしたい!」という気持ちになるので自然と掃除もマメにするようになりそんななに散らからず生活できています。
    この気持ちを持ち続けることが大事だと自分で思います^^;
    この引っ越しのタイミングで「脱いだ服はこのカゴ」のような最低限のルールをまず決めて家族にも守ってもらうのがいいと思いますよ。
    後からルールを作ってもなかなから守ってくれないですからね〜。

通報理由

• 来客禁止にするとか

午前も***** ) 投稿番号:517763

うちには、来客が来ないので
    大丈夫ですよ〜。

しかし、キレイな家にしたいなら
    逆にオープンな家にした方がいいんじゃない?
    モチベーションがないとね。

リビング階段の家かどうか、
    知りませんが、娘の友達の家は
    散らかってた、なんて話も聞きます(笑)
    子供なのに女の子は見てるな〜。

通報理由

• ありがとうございます!

mok***** ) 投稿番号:517817 スマートフォンから投稿

キッチンの立ち上がり25センチをつけても、見えるぐらい真ん前なので、もう一度間取りを考えます。

でも、みなさんの言う通り、アポ無しでくるのは、子供の友達がたまに来るぐらいですよね。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る