おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

住宅購入時の贈与について 〆済み

pqm***** ) 投稿番号:517756 スマートフォンから投稿

住宅購入を計画しています。
主人の両親が主人名義の口座に貯蓄していてくれたお金を頂きました。
主人名義ではありましたが実際のお金は義両親のものなので名義預金となり贈与税がかかるのではないかと思っております。
頂いた額は1500万です。
住宅取得等資金贈与の非課税700万+基礎控除額110万=810万は確定申告をし非課税になるかと思うので690万に対して贈与税がかかるということで合っていますでしょうか?
また相続時精算課税制度があることを知ったのですがこの場合こちらの制度を利用した方がいいのでしょうか?
主人は義両親が亡くなった際相続は一切受けないという取り決めが兄弟の中でできているそうです。
教えて貰えれば幸いです。
よろしくお願いします

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 合っていると思います

まゆく***** ) 投稿番号:517765

贈与だと主さんのいう計算であっていると思います。
    相続時精算課税制度だと1500万までで通常であれば毎年110万まで非課税になる制度の併用ができなくなるので、今回以降、亡くなるときまでに贈与が無いのであれば、相続時精算課税制度を利用されたほうが、良いと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 遅くなってすみません

pqm***** ) 投稿番号:518365 スマートフォンから投稿

回答ありがとうございました!
    とても参考になりました。
    相続時精算課税制度も視野に入れながらもう少し検討したいと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る