おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

L型キッチン、どうでしょうか? 〆済み

mam***** ) 投稿番号:517738

新築、DK11畳ほどにL型キッチンを検討しています。
天板のスペースが多く、壁側にはレンジ、ダイニングテーブル前にシンクでの対面型です。
水撥ねが気になり、大工さんに少しだけシンクより高さを上げたカウンターを作ってもらい、ダイニング側に水撥ねしないようにしようかなと思っています。

さて、このL型キッチンはあまり人気がないとの事。
デッドスペースがあるからだとか。
スペース的にアイランドは難しく、でもお弁当を作る時に並べたいために天板スペースが多く欲しいとなればL型が一番良さそうです。
もう一方の壁にはカップボードと冷蔵庫、パントリーです。

オーブントースターは天板の上に置く予定ですが、炊飯器、電子レンジ、ポットの置き場がまだ未定です。全て天板に置くと狭くなりますので・・・。
キッチン下には食洗機があります。

L型をお使いの方、どのように収納されてますか?
また、使いやすさは如何でしょうか?

よろしくお願いいたします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• L型良いですよ

******** ) 投稿番号:517750 スマートフォンから投稿

リクシルのリシェルのキッチン使っています。
    築4年経つので、最近のステキキッチンではないですが…。

210×165のコンパクトなサイズですが、
    シンクとIHが遠すぎず近すぎず。
    うちも主さん宅と似た感じでシンク側が対面でダイニングになり、水跳ね防止で立ち上がりのあるカウンターです。
    吊り戸棚はないのでオープンになります。

天板には、調味料など置ける棚(ハンディボックス)がIHの左側に出っ張ってます。
    天板が広いので、毎朝朝食準備とお弁当3個作るので、まな板の他に色々置けるのが、ストレスフリーです。

コーナーには布巾掛け。

収納は、ほぼカタログをお手本にして使い易いように
    してます。
    コーナー部分の収納は、普段頻繁に使わないホットサンドメーカーやレコルトのパンケーキ焼く本体、焼く型など。あと未使用の調味料や、ちょっとしたキッチン用のお掃除道具。

天板には電気ポットとネスプレッソの泡立てる物。

カップボードに、オーブンレンジ、コンベクションオーブン、ネスプレッソ、炊飯器を置いています。

参考程度ですが、私個人的にはI型より使いやすいです。
    私もパントリー欲しかったですが、キッチンの引き出しとカップボードの下段引き出しの収納で
    事足りているので、概ね満足ですね。
    カップボードの上の棚にも趣味のお菓子作り道具など
    入っています。

新しいおうち、楽しみですね♪

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 3年前に建てました。L型キッチンです(^^)

pea***** ) 投稿番号:517772

キッチンをどのくらい、どのように使う方かでわかれるので「これが真の正解!」というのはないのだと思いますが…うちの場合はL型にして大正解でした(^^)

オーブンレンジを多用するので、角部にオーブンレンジを置いています。
    子どもとお料理するにも、お菓子やストック食材をまとめて作るにも、L型の広さがとっても使いやすくて、建てる前にはやはり悩みましたが、今ではなくてはならないものです。お弁当のときも作りやすいですよ(o^^o)

炊飯器、ポット、バリスタがパントリーに置かれています。天板にはレンジの他にちょっとした調味料BOXと包丁立てがのっています。

うちもシンクのまえのカウンターは少し高くしてもらいました。子どもも大きくなってきて洗い物などやってくれるのですが、水がはねるはねる…w高くしてもらってよかったです(^^)

素敵なキッチンになりますように‼

通報理由

• L型キッチンに決めました。

mam***** ) 投稿番号:517812

噂ではなく実際使われている方々の感想が聞け、大変参考になりました。
    やはり、L型にすることにしました。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る