おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

戸建 床材について

くた0***** ) 投稿番号:517682 スマートフォンから投稿

初めて投稿させていただきます。

地元の工務店で注文住宅を建てます。

床材は白色に近いものを希望しておりましたが、工務店が採用している床材メーカー(ウッドワン)にはなかったのですが、ハードメープルにしようか迷っている状況です。

リクシルのdフロアシリーズは好みの色が多くありました。チェスナット、ホワイトオークなど…。
白ではないですが、メープルなども素敵だなぁと思っています。

工務店に他メーカーは選べるか聞いてみたところ、
床材は他のメーカーでも良いが、階段はウッドワンから選んでほしいと言われたのですが、床の色と階段の色が異なるのはおかしいですよね…?

床と階段の色が異なるのがおかしいか、ネットでたくさん検索しましたが、ヒットしなく、こちらで質問させていただきました。

読みにくいようでしたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おかしくない

**ち***** ) 投稿番号:517685 スマートフォンから投稿

「床 階段 色違い」で検索したら、画像が色々出てきましたよ!

好みでしょうけど見たら私は自然に見えました(^-^)
    階段の側面を壁と同じ色にして上面は床とは違う色にしているものが、より自然でした。
    (うちもリフォーム中ですが床と階段は別の色になる予定です)

家のことを考えたり選んだりするのは楽しいですがたくさんあって大変だったりもしますよね(*^^*)
    素敵な家になるといいですね(^-^)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 別におかしくもないですよ。

rin***** ) 投稿番号:517687 スマートフォンから投稿

中古戸建てをリフォームしたので、もとのフローリングがこげ茶です。(dフロアならショコラオークみたいな色)。
    さすがにリビングがこの色は部屋が暗く感じそうで嫌だったので1階はリクシルのdフロアのライトオークかな?それに張り替えました。
    なので、玄関フロアとリビングはライトオーク。
    階段から上は元のこげ茶。
    階段は玄関から見えますが、特に違和感はありません。
    変だと思えば変にみえるけど、こういうデザインだと思えばオシャレに見えます。

ネットで検索しても階段の色が違うのはたくさん出てきますよ^_^

通報理由

• 大丈夫です

dkr***** ) 投稿番号:517690 スマートフォンから投稿

ウチは床材がDフロアのチェリーです。
    リビング階段ですが階段はチェリーより一段濃い茶色です。
    (Dフロアでいうとライトメープルぐらいかな?)
    私も階段と床材の色は同じ色、というイメージを持っていたのですが、担当設計士さんの提案で異なる色になりました。
    同じ色にすると印象がボヤけるとかそんな理由だったかな…聞いたんですけど忘れちゃいました^^;
    階段の色の方は設計士さんにお任せにしました。
    結果その通りにしてよかったなって満足してます!カッコいい出来です!なので問題ないと思います!

ちなみにDフロアもすんごく気に入ってます!
    床材はパナソニックかリクシルの二択だったんですが夫婦揃ってリクシルの方に一目惚れしました。

通報理由

• オシャレだと思います!

※※※***** ) 投稿番号:517694 スマートフォンから投稿

友人の家が床の色と階段の色を
    分けています。

とってもオシャレでしたよー!

私もやりたかったなー。

通報理由

• ありがとうございました

くた0***** ) 投稿番号:517777 スマートフォンから投稿

皆さんありがとうございました!
    実は逆流性食道炎になってしまい、お礼コメントが遅くなってしまいました。
    色々考えすぎたかもしれません。

リクシルの床材を使用し、階段は他メーカーでしようと決断できました。
    温かいお言葉ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る