おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

二階の窓が雨戸しか選べないことについて

くた0***** ) 投稿番号:517778 スマートフォンから投稿

こんにちは。
いつもこちらを参考にさせていただいています。

注文住宅で、南向きの横長、長方形の総二階になります。30坪です。
現在は建築申請中で、図面は出来上がり、内装を考えています。

二階の窓は、寝室、子供部屋2つの計3部屋が並んでいて、
南を向いています。
大きめな窓が3つあり、ベランダに出れるようになっているのですが、外壁のシュミレーションを見たら、二階の窓が雨戸の天袋?だらけでほとんど、外壁の部分が見れないことに気付きました。

一階はシャッターを付けれたのですが、二階はシャッターは高さの関係で無理と言われ、雨戸のみの選択でした。 天井高は2.4で、地元の工務店で計画してます。

雨戸しか選択がないなら、いっそ雨戸をやめようかと思ってきました。
ただかなり窓は悩んで決めたもので、性格上防犯ガラスでも破られたら…と考えてしまうほうです。
目の前は三階建てのマンションで、玄関ドアがこちらに向いているので、入ってこないとは思いますが。。

建物申請中なので、図面の修正量がとられるかもですが、悩んでます。

こちらも見てると、シャッターを皆さんつけるかつけないか選ばれてるのを見ると、うちはなぜシャッターが付けれない構造なんだろうと思ってきました。
旦那が夜勤もあるので、シャッターや雨戸はつけたかったのですが、迷っています。
ガラスは防犯ガラスにしています。

雨戸が横に3つ並んだベランダは見た目がおかしいでしょうか?

外壁は白メインで、ベランダは木目調です。
凸凹が全くないので、もしかして、玄関周りも色を変えるかもしれません。

よくハウスメーカーにインテリアコーディネーターがいると聞きますが、うちにはいないので、この外観でいいのかなぁと悩んでます。

ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 最近の

・・・***** ) 投稿番号:517779

最近の戸建て2階部分には、雨戸が無い家が多いですね。
    確かに意匠的な問題もありますしね。

しかし、主さん宅の2階部分は、隣のマンションの玄関側に面するのですよね?
    とすれば、24時間明るい状態でしょうから、あった方が良さそうですね。

シャッターボックスの大きさ分取れないから、取り付けられないと言われているのかしら。

だとしたら、横引きシャッターはいかがでしょうか?
    画像でググってもらえば分かりますが、住居用のそれもあります。
    スッキリとした見た目になりますので、総2階のお宅にお似合いだと思いますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございました!

くた0***** ) 投稿番号:517867 スマートフォンから投稿

ありがとうございます!
    いただいたご意見大変参考になりました。
    雨戸をやめてその分費用を抑えようと思います!まだまだ悩むことが多いですが、頑張っていきたいです。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る