おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:517758 スマートフォンから投稿

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ギリギリ同じにはならなかったけど

よく動***** ) 投稿番号:517760 スマートフォンから投稿

大きな土地を3軒で割って、
    同じメーカーで建てています。

うちはアンティークカフェ風、
    お隣は北欧風、
    もう一軒はオールドアメリカン風と、
    なんともテイストや好みの近いデザインの家が3軒並んでます。

うちと北欧風の家は、お互い同じサイディングを選んでいて、
    でも、うちが先に建ててしまったので、
    仕方なく北欧風の御宅がサイディング変更してくれました。

本当に好みが合うらしく、
    サイディングも屋根も窓枠も全て同じものを選択されてたそうです。
    本当に申し訳ない…

うちと、オールドアメリカン風の御宅は、物凄く似ているサイディングで、
    色はほぼ同じです。

このオールドアメリカン風の御宅が先に建ったのですが、
    うちがサイディングを決定し注文を完了した時にはまだ外壁が入っておらず、
    物凄く似たサイディングを選んでいる事に気付いたのはかなり後です…

好みの合う人が1箇所に集まるようになっているんでしょうかね。

インテリアは人の数だけ存在するわけじゃないですし、被ることはありますよね。

うちのように、ご近所さんのサイディングが入るまで、似たサイディング選んだ事を知らされない場合もあるのでね…

全く同じサイディングならば、
    外構とか窓枠につけるモールディングとかで表情を自分らしく変えて行くのがいいんじゃないでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 無題

・・・***** ) 投稿番号:517782

建築条件付き、ということは、いわゆる売建て住宅であること。

・ドアはこの5種類の中から選んでください。
    ・外壁はサイディング10種類から選んで下さい。
    ・アクセントカラーのサイディングは○○平米までなら1種類使えます。
    ・ガラリのカラーを○○にする場合のサイディングは△△になります。
    ・フェンスは指定の物になりますが、門柱はこの5種類から選べます。

「括り」の中から選ぶので、確率的には20件建てば似たような組み合わせになる事はあり得ます。

ただ、サイディングまでは終わっていると言うことは、ここからなんですよ。

同じキャンバスを使っても、画いた人よって絵は全然違うでしょう?
    同じ布地を使っても、作った人によって違う洋服が出来上がるでしょう?
    同じ間口デザインのテナントなのに、全然違うテイストのお店が並ぶでしょう?

それと同じですよ。
    個性はこれから出てくるわけです。

玄関に置いた置物や、アプローチまでの植栽、季節の植物、そんなこんなで全然違った家、個性が出てくるんだと思います。

通報理由

• ありがとうございます

・・・***** ) 投稿番号:517786 スマートフォンから投稿

みなさまコメントありがとうございます。
    様々なご意見が聞けてとても良かったです。

あれから主人があまりにも落ち込むので、不動産屋の営業さんに連絡をしてみました。
    クレームというよりは「お金がかかっても良いので変えたいんですが、見積もりとれますか?」のような形で。
    営業さんはバツの悪そうな反応でしたが、施工業者に確認してみますとおっしゃいました。

翌日、家の前で施工業者の担当設計士さんにばったり遭遇し、あちらから「営業担当から連絡ありました」と話しかけてこられました。
    話をする中で、設計士さんが「最終確認がきっちりできてたらよかったんですけど…」とおっしゃいました。
    その他お聞きすると、どうやらカーポート(かなりこだわったポイントで他ではめったに見ないデザインです)もうちと同じものが気に入っているようで、それも同じになるかも…ということでした。
    その時はそれ以上言わず、見積もりだけお願いして終わりました。

主人にはまだ伝えていませんが、これは最終確認が不十分だったことを設計士が認識しているということですよね。
    カーポートはお隣の方が選ばれたものなのでとやかく言えませんが、ここまで同じになると、主人の落ち込みはさらに深まること必至なので、おそらくサイディングを張り替える方向で進む気がします。
    見積もりの際に交渉の余地ありでしょうか。

ご提案いただいたサイディング以外で変化をつけてはというものですが、お隣はどうやらかなり趣味が似ているらしく屋根も、アプローチも同じです。
    その上カーポートまで…
    こればかりは運なのでしょうね。
    私はさほど気になりませんが、主人の方が家への思い入れが強く、毎日帰ってくる度にため息をついています。

まだどうなるか、見積もりがいくらになるか、張り替えするのかも全くわかりませんが、お隣が完成した時点でどうするか考えたいと思います。
    ありがとうございました。

通報理由

• ひ、ひどい

******** ) 投稿番号:517788 スマートフォンから投稿

気になってずっと拝見していました。
    もう見られていないかな。

〆を読んで、アプローチやカーポートまで同じってひどい!
    サイディングや屋根は、皆様仰る通り好みが同じならばある程度被るのは仕方ないと思います。
    でも外構は変化を付けて欲しい!

営業さんにもう一度お話し出来ませんか?
    「お隣さんは我が家と外観が酷似することをご存知ですか」「外観が余りにも似ていると、お互い建売のような印象になりませんか」という感じで。

サイディング張替えは思い留まった方が良いですよ。
    やっぱり家が傷みます。
    その予算を使って、お隣さんが羨むような豪華な外構にされては。
    頑張ってください!

通報理由

• ありがとうございます

・・・***** ) 投稿番号:517790 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。

言葉足らずでしたが、オープン外構であること(カーポートは完成後に個々でどうぞ、という感じ)とアプローチのデザインについては元々分譲地全体で統一予定でした。
      逆に言うと、そうしないと統一感が出ないくらい他の自由度が高かったのです。

上の方がおっしゃるように、ドアは○種類、サイディングは○種類などある程度数は決まっているとは言え、標準で選べる範囲でもかなりの選択肢があったと思います。
      間取りも基本プランはありますが、ほとんどの方が追加料金を払って建坪を増やしたり、ベランダを表に作らず中庭風にしたりしていて形もそれぞれです。
      なので20軒あっても他とあまり似ることなく済んでいました。

営業さんの話によると、お隣の方は家へのこだわりがかなり強い方で、うちと別の物になるよう提案しても最初にご自身で決めたものに最終的に戻ってしまうような状況で、契約はうちより早かったのですが打ち合わせが一番長かったそうです。
      ですので、本当にお隣とうちの趣味が似ているのでしょう。

同様にお金をかけているのですから、相手の方にばかり違うものにして欲しいとは言えません。
      ただ、主人の落ち込みようがひどく、毎日のように家の話をしているので、私も困っています。
      特にお金をかけてこだわったカーポートが同じになってしまったらもっとひどいことになりそうです。

カーポートは同じものを希望していたことにお隣さんは気づいているようなのですが、やはりうちと同じものが一番気に入っているそうです。
      設計士さんは同じものにならないよう他メーカーのパンフレットなどを渡して提案してくれてはいるようですが、こだわりの強い方なら変更なさるかどうか…

サイディング張り替えは家が傷むのですね。
      それは困りますね。
      もしこれ以上似てしまったら、どうしたら変化がつくかという視点からもう一度相談した方が良さそうですね。
      ご親切にアドバイスありがとうございました。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る