おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

3階建て 水回りの位置について

☆AY***** ) 投稿番号:517792 スマートフォンから投稿

現在、希望の地域に建て売りがたつ予定で購入検討しています。(父、母、小学生1年男、年中女)
知人の不動産がこの土地を紹介してくれ、ネットなど他の方はまだ販売されてない状況です❗
また、まだ建築もされておらず今なら設計も変更可能とのことで間取りで悩んでいます❗
東南角地で、南向きはスーパーの駐車場のため高い建物はありません‼
東側も5メートルほどの道路を挟んで2階建ての戸建てがたっています。
将来のことを考え1階リビングの案も考えましたが、日当たりや人通り、こども部屋は3階になりリビングから遠い事を考え2階リビングを検討しています。
そこで、今AとBの案で悩んでいるのでご相談させてください。

A 
1階 玄関、洋室8畳(ここに家族の服を収納予定、子供が大きくなると夫婦寝室予定)、洗面、お風呂、トイレ、東側に4.7メートルほどの庭
2階 LDK18畳ほど(収納あり) トイレ、南バルコニー
3階 6畳と5畳(子供が大きくなるまでは11畳としてここで寝る予定)、6畳、南バルコニー

こちらは、リビングを広くとるため水回りを1階に持っていきました。
1階でお風呂に入り、洗濯を洋室に干したり、庭に干してそのまま洋室に収納できるかな?と思い考えました。
しかし、共働きの為、リビング、水回り、バルコニーを同じにしてに、リビングで干したり、畳んだりした方がいいのかと悩んでいます。

B
1階 洋室8畳納戸5畳程(扉で繋がるようにする予定で子供が大きくなると夫婦寝室予定)、庭東側に4.7メートルほど トイレ
2階 LDK16(収納なし) トイレ 洗面、お風呂、南バルコニー
3階 6畳と5畳(子供が大きくなるまでは11畳として寝室)6畳、南バルコニー

Aの不安点を考えると2階にすべてあるBがいいのかとも思いますが、リビングが狭くなり収納もない、また洗濯を干して乾くまで室内でおいとく場所や畳んだものがリビングにあり、ごちゃごちゃする気もします。

今週までに案をまとめなくてはならず悩んでいます。どちらが良いかアドバイスください‼
よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 追加です

☆AY***** ) 投稿番号:517793 スマートフォンから投稿

追加で質問ですが、2階にリビングで大型家具を搬入する場合、クレーン車での搬入になると思いますが、直階段の場合でも、クレーン車でないと搬入は難しいでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主に室内干し?

******** ) 投稿番号:517799 スマートフォンから投稿

共働きとのことなので、仕事の日に洗濯物を庭に干すのは止めたほうがいいと思います。特にスレ主さんと娘さんのものは。
    スーパー駐車場が近いので、より多くの不特定多数の人がお宅を見る機会があるということ。物色されてしまう可能性も高いかと。なので、外干しするなら2階3階バルコニーか、部屋干しのほうがいいのでは。

Aだと寝室に部屋干しになりますよね。それは絶対避けたほうがいいかと。日中窓を開けて換気もできないし、カビが生えると思います。
    いっそのこと、脱衣場を広くとり室内干しスペースを確保、寝室を削るか庭を削るか。
    個人的には子供部屋と夫婦の寝室が1階3階は離れすぎて不安なので、1階洋室を削ってファミリークローゼットにしてしまい、3階に子供部屋も夫婦の寝室もとれたほうがいいのではと感じます。

リビングに干すのはかなり邪魔になるので、私ならAのほうがいいと思います。

2階リビングの家具搬入は階段の形状によるかと。うちは2階リビングでコの字型の階段ですが、クレーン搬入したのは冷蔵庫(550リットルクラス)、カウチソファーだけです。その他は階段から搬入できました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る