マンション購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

遠方の新築マンション購入迷っています

はるる***** ) 投稿番号:062658 スマートフォンから投稿

主人も私ももともと関東で、主人と私の実家は関東の同じ沿線、5駅くらいの距離です。

現在は主人の転勤で関西に住んでいます。
子どもは2人(2,4歳)です。

主人の転勤は、早いと1年半程、長くても3年以上同じところでの勤務はなさそうです。

子どもが小学生になるタイミングで…と、新築、中古も含めてマンションを探していたのですが、主人も私も気にいっている場所の新築マンションに目が止まりました。
私の実家から自転車で15分ほどの距離にあります。
主人はタイミングよく関東に転勤になればいいのですが、そればかりはわからず、単身赴任になります。
引越しのタイミングは、次の主人の転勤のタイミング、もしくは転勤がなければ上の子が小学生になる前の春休みを考えています。
なので、入居可能になっても1年くらいは空けることになるかもしれません。

主人も私も子どもたちが転校せずに過ごせるように、単身赴任は覚悟しています。また、私も転勤の心配をせずに、子どもたちが病気の時などは双方の両親に頼りながら働こうと考えています。

そのマンションの、契約直前です。私の両親も主人の両親もモデルルームに足を運んでくれ、現地や現地周辺にも何度か足を運んで見てきてくれています。

モデルルームの間取りは、購入予定の間取りとはちがうので、参考程度だと思うのですが、現地やモデルルームに一度も行かずに契約していいものか?少し戸惑っております…

主人も私も土地勘のある場所です。
このように、遠方の新築マンションもしくは戸建てでも。。を購入された方はいらっしゃいますか?経験談があれば、お聞かせ願いたいです!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 賃貸なら

man***** ) 投稿番号:062660 スマートフォンから投稿

間取りだけで決めたことありますが、マンションでそれは絶対出来ないな。

モデルルームが参考程度にしかならないのは分かりますが、それでも自分の目で見ずにはそんな一生モノの買い物はできません。。。

百聞は一軒(見)にしかず…ってね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 見に行った方がいい

SKY***** ) 投稿番号:062662

うちはマンション購入して入居待ちです。住んでいる賃貸から徒歩5分以内です。でも、大通りの反対側で、自分で歩いてみて気づくこともあります。うちの場合は、かなり売れてしまった後でしたが、この部屋にするかそれともここにするか…って、現地の建設現場を眺めながら考えました。
    モデルルームも参考程度かもしれないですが、でも雰囲気って大事だと思うのです。玄関狭いな〜とか(それはうちの場合でアパートの玄関が広いのでマンションの玄関が狭く感じたのです) 意外とオプションという棚もあり、申し込み期限は過ぎていたのでオプションは一切つけることはできなかったので我が家は実際にはもっとさっぱりしているんだろうなと思っています。
    せっかくご実家が近くにあるのでしたら、旦那さんは仕事で仕方ないですがお子さんと一緒に帰省して見に行った方がいいですよ。2人連れて帰るのも大変ですが。どちらかのご両親に預かってもらって1人で見に行くのもいいと思いますよ。何千万という買い物を見ずに買うのは怖過ぎます。ジジババは、孫が近くに来てくれる〜やった〜!!!という感情が強いと思うので、視野に入っていない事柄もけっこうあると思います。

通報理由

• 現金一括購入ですか?

ぷー♪***** ) 投稿番号:062665

的はずれな意見だったら失礼します。

そのマンションは、住宅ローンは使わず、現金一括でお求めになるのでしょうか。
    住宅ローン利用なら、その条件(=購入後すぐに入居しない)でも、住宅ローンが使えるのかどうか、確認はした方がいいと思います。

あと、税金関係の軽減措置は受けられない(不動産取得税とか登録免許税とか)可能性はあります。

さすがに、現地やモデルルームはご覧になってから購入された方がいいと思います。
    高い買い物ですし…。

小学校への通学路とか、お仕事なさる予定なら、学童保育のこととかも調べておいてもいいかもしれませんね。
    ある程度の土地鑑はあるでしょうが…。

通報理由

• 見に行く

mac***** ) 投稿番号:062668

無理してでも見に行った方がいいと思います。
    悪くないと感じるのなら、まだいいですが、直感で「ここはちょっとないな」と思うことも、ないとは限りませんし。

賃貸時の話ですが、場所も文句なし、間取りも文句なし、築浅、家賃も相応。
    まずまずだと思って、見に行かず契約したら、周りの環境が・・・。上の階の人が・・・。ってことがありましたから。
    うちの場合、賃貸だから、まだ良かったですけどね。
    (そこは合わずに1年もせずに、別の賃貸へ引っ越しました。)

ですので、絶対、見に行かれた方がいいですよ。

それと、私のママ友で、同じような状況だった人がいます。
    関西→関東でしたが、何度か見に行ってましたよ。
    長期休みや3連休などを利用して。
    ご実家の近くでしたら、ホテルを取らずとも、実家に泊まらせてもらえばいいと思いますし、あとは交通費だけですよね。
    それは仕方ないと思いますよ。

何千万もかかる買い物ですから、絶対に見に行かれた方がいいと思います。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「マンション購入あれこれ」の投稿をもっと見る