マンション購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

マンションの購入について。超初歩的なことから教えてください。 〆済み

夏の雫***** ) 投稿番号:062674

最初にすみません、当方ど素人で、こんなこと聞くなよ、自分で調べろとお叱りを受けるかもしれません。
御心の広い方だけお願いいたします。

転勤で越してきて三ヶ月。
この地で少なくとも10年は腰を落ち着けようと思い、マンション購入を考えています。
が、賃貸物件探しなら今まで散々してきましたが、私も夫も不動産を購入したことがなく、また双方両親も購入したことがないので、マンション購入するにも、まずそもそもどこに行くべきか、そこからわかりません…

ネットでも物件は出てきますが、夫が知人に聞いたところ、店舗にしかない情報もあるといいます。
店舗とは、街の不動産屋さんでしょうか?
地域によって色々で具体的にどこどことは言えないでしょうが、どういうところに行けばいいのでしょうか。

物件は、中古新築両方探していきたいと思っています。
新築でも売れ残っている部屋はネット上にも出ているし、モデルルーム等ありますが、これから建つ新築の場合、ここに来年建つよ、などという情報はどこから得られるのでしょうか?
そこに看板が立ったり広告が出てからですか?

本当に初歩的でお恥ずかしいですが、教えてください。
何か間違って解釈しているところがあったらそれも教えてください。
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 条件をまず確定する

ゲイリ***** ) 投稿番号:062679

購入可能額・マンションの規模(高層か、大規模か など)・駐車場・
    ペット・セキュリティ・通勤・通学・買い物・病院・環境・  その他諸々
    ご自分のなかで譲れない条件があると思います。

そのあたりご夫婦でリストアップして、まずはリストに多く引っかかる条件で
    ネット検索してみたらいかがでしょうか?
    SUMOであれば新築・中古両方検索できますし、登録してある仲介業者も多いと思います。
    そのなかから、自分で仲介業者を選択し、話を聞きにいってみたらいかがでしょうか?

最近はネットが充実していますので、分譲マンションはネットに載っているものが
    殆どだと思います(賃貸はまだまだ釣り物件ありますが)

仲介業者も1社にこだわらず、何社か比較検討するという肌感覚も大切だと思います。
    担当営業との相性もあると思いますので。

物件探し、楽しみですね。
    良い物件に出会えますように!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございました!

夏の雫***** ) 投稿番号:062683

お二方とも、ありがとうございました。
    大変勉強になりました。
    財閥系の仲介業者を何軒か、そしてスーモ等のネットを駆使して探して行きたいと思います。
    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「マンション購入あれこれ」の投稿をもっと見る