マンション購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:062733

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私なら

納豆大***** ) 投稿番号:062735

うちは2路線利用可の徒歩8分の場所にしました。
    とーっても満足しています。

駅前には徒歩1分のところにタワーマンションがいくつかありますが(もちろん買えませんが)、そっちよりうちがいいなと思っています。

眺望はいいのかもしれませんが、小さな子がいると転落や災害が心配だったり。それならすぐ非常階段で下りれるくらいの低層マンションとかの方が安心かなとか。

スーパーコンビニも徒歩5分くらいの場所にあるし、駅に行くのにも自転車で5分くらい、全然不自由ありませんよ。貸す場合も徒歩10分以内なら借り手はいくらでもいるはずです。
    そして子供の小学校まで徒歩5分、中学校まで15分。

タワーマンションは経済的に豊かな方が多いので、それだけ子供の付き合いとかも大変だとか。見栄の張り合いになると思います。いずれにせよ、背伸びするならちょっと妥協してその分のお金は何かに回した方がお得かな〜と思います。

もし、経済的に余裕があるのであれば、徒歩10分くらいのとこにまずは購入し、将来的にそこを賃貸し、戸建てをまた買うということできますよ☆

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 解決になっていない

♪☆じ***** ) 投稿番号:062738

>築浅でなくても売りやすいと言えるでしょうか。
    の問いに対しては「YES」でしょうね。

売りやすいとは思いますよ。

ところで主さんは「売りやすいマンション」を買いたいのですか?

今のマンションを売る理由は
    >修繕費の上り幅の大きさに辟易したから
    なんですよね?

で今回も機械式の駐車場なのですか?
    そして、数年して、また同じ理由(修繕費が高い)で売却するのでしょうか?

売り買いには、ご存知のように仲介手数料がかかります。
    短いスパンで売ったら当然マイナスになります。

売買価格の 3.15%+6万3,000円ですから
    3000万なら約100万
    売り買いなら合計200万です。
    +引越し費用(50万くらい)
    +金利分
    +ローン手続き費用

それを4年で売ったらなら、諸経費だけで1年で70万以上。
    安い賃貸ならそれだけで1年住める金額です。

東京圏のように、買った不動産が、その値以上で売れることは
    地方ではありえません。

短いスパンで売り買いするなら、それこそ、
    きれいな分譲賃貸を借りるほうがコストパフォーマンスは断然いいですよ。

もう一度聞きます。
    主さんはどのようなマンションを買いたいのですか?

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「マンション購入あれこれ」の投稿をもっと見る