マンション購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

新築マンション、あれこれ教えて下さい。 〆済み

ディー***** ) 投稿番号:062743

来週末に新築マンションを契約する予定です。

その際、オプションでオススメがあれば教えて下さい。
フローリングのコーティング?はする予定です。

もう一点。
部屋はよくある3LDK、73平米。
玄関からの動線の左右に洋間1室づつ、
リビングとくっついた感じの小さめ和室1室。

寝室を玄関近くの洋室にする予定です。
が、我が家は布団。。。
検索してみると、洋室に布団は湿気がすごくて
すぐに布団がカビてしまうとか。。。
そして我が家は1階です。湿気がますます多い気が。

こういう場合、何か良い案はあるでしょうか?
吸湿シートも結構すぐにカビが生えてしまうらしいし、
すのこ、こちらも結局カビるとか。

これを機にベットにしたほうがいいのでしょうか?
でもまだ子供も小さいし。。。(2歳と4歳です)

何か良い知恵があればご教授下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの場合

gig***** ) 投稿番号:062745 スマートフォンから投稿

マンション買って5年はたつのでだいぶわすれましたが、
    オプションは食器棚の増設やコンセントの増設、
    ダイニングの電気の位置の変更をしました

今ある家電や家具が図面で収まるかシュミレーションされるといいと思いますよ
    それで必要なものが見えてくると思います

逆にフロアコーティングはマンションのオプションでなく、外注しました
    オプションでつけると結構高かったので

この際ローベッドを買ってしまってもいいかもしれませんね

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 寒いです

カナミ***** ) 投稿番号:062746 スマートフォンから投稿

マンション1階 フローリングにそのまま布団で寝るのはやっぱり 湿気もありますが かなり寒いかも〜
    この前 マンションママ仲間と話してたのですが 3LDKだとだんだん 収納が足りなくなってくると そこで いいなぁっと思ったのが
    下に収納できる小上がりの畳ユニットにして布団を敷いて寝るのはどうでしょうか?
    収納も増えるしいいかも
    うちはベッドですが 子供3歳が暴れて ダブルベッドで夫婦と子供1人は狭いです
    このこ先 もう1人子供がほしいのですが ベッドでは限界を感じてます
    あと 床暖がオプションだと必ずつけた方がいいかも ガスの床暖は快適です!

通報理由

• 我が家は

D-D***** ) 投稿番号:062747 スマートフォンから投稿 1

子供が小さいうちは、リビング隣接の和室に布団を敷いて寝て、大きくなってから自室を与えて洋室でベッドにしました。
    同性なら、二段ベッドで寝ているきょうだいも多いかと。
    うちは、マンションから戸建てに移ったので参考にならないかも知れませんが、布団は吸湿シートを使わなかったらカビました。3階だったからか、吸湿シートを使えば大丈夫になりましたが。

子供の歳が離れているので、下の子は引っ越すまで私と和室で布団で寝ていました。

うちは戸建てでもしばらく息子と私は布団で寝ていましたが、20センチくらいの小上がりにした寝室の床に布団を敷いていました。直に床に布団だと、寒いかも知れないですね。

通報理由

• エコカラット

わんに***** ) 投稿番号:062748 スマートフォンから投稿 1

湿気が心配でしたらエコカラット結構良いですよ!
    私は玄関に鏡と一緒につけましたが、湿気を吸ってくれて玄関のムワッとする感じもなく、また、見た目が高級感が増して来客に好評でした(o^^o)

ただ、寝室につけるには面積が大きくなって費用も高くなってしまうので費用対効果を考えると微妙かもしれません。

今時の新築マンションは24時間換気がついていますので、そこまで湿気を心配しなくても良いかな?とも思います。

通報理由

• 1階住まいです

2人目***** ) 投稿番号:062749

新築マンションに引っ越して8ヶ月経ちました。
    一階の南向きなので、北側の部屋の湿気、心配していましたが、北側の部屋なんともないですよ。周りの環境などにもよるとは思いますが。
    そして布団で寝てます。カビてないです。クローゼットも気になるところはないです。
    24時間換気のおかげかなと思います。
    ここから外の冷気も入ってくるので明け方とかちょっと寒いです。
    あと先に挙がっている、エコカラットを玄関壁一面に付けたのでそのおかげもあるのか。
    最初は半信半疑でしたが、効果は大きい気がします。

あとオプションは、水回りコーティングをしました。

オプションは、出来たら自力で調べて業者を探す方が、かなり安く出来ますよ。
    コーティング系は、引っ越し前の作業が必須ですが、オプションの業者さんの値段はバカ高いです。うちはそれで頼んでしまいましたが、引っ越し後に相場を調べて驚愕でしたよ。

通報理由

• 三年前にオプションつけました

yur***** ) 投稿番号:062756 スマートフォンから投稿

フロアコーティング?を全部屋と水回りやトイレのコーティングをしました。効果はわかりません。子供が床をガンガン傷つけてくれるので、やらなくてもよかったかなーと思っています(T-T)

逆につけてよかったのは、リビングのカーテン、寝室のエコカラット、トイレの広い棚、キッチンの食器棚です。
    寝室はダブルベッドと、すのこを敷いた布団を1組使っていますが、すのこのおかげかカビたことはありません。
    一人暮らしでフローリングに布団を直にしいていたら、マットレスに小さなカビができました。
    すのこがおすすめです。プラスチックのもうっていますよ!うちは木ですが。
    寝室の湿度もエコカラットのおかげか安定している気もします。
    棚は地震が起きても勝手に開かない仕組みになっているので良かったです。

あと、最近付けたのですが、玄関にブラインドフックと、寝室とリビングのホスクリーン、ピクチャーレールは良かったです。
    マンションのオプションには最初からなかったので、最近つけました。

通報理由

• ありがとうございました!

ディー***** ) 投稿番号:062758

締めが遅くなりましてすみません。
    先週、無事、契約しました!

オススメオプション、色々とありがとうございます!
    実は、マンション業者のオプションはもともと少なく、
    こちらが予定しているコーティングにしても、
    後から別の業者さんにお願いする予定です。
    マンション業者さんから紹介してもらう予定でしたが、
    自分たちで探した方が安くできるかもですね。

あと、みなさまオススメのエコカラット、
    実際、取り付けできるかどうか、聞いて見ようと思います。

寝室についてもアドバイス、ありがとうございました!
    小上がりの畳、考えてもいませんでした!
    すのこ案も含めて、考えて見ようと思います。

竣工もまだ、入居は来年末なのでまだまだですが、
    人生で一番高い買い物、色々悩みながら決めていきたいと思っています。
    アドバイスいただいた皆様、
    ありがとうございました!

また、締めましたが、引き続き、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「マンション購入あれこれ」の投稿をもっと見る