ここはオープンエリアです

ウィメンズパーク会員以外のかたも投稿本文を閲覧できるオープンなお部屋です。
オープンエリアのお部屋で投稿するには、ウィメンズパーク会員登録(女性限定・無料)が必要です。

賃貸・借り換えのあれこれ

このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:002648 スマートフォンから投稿

• 一階と三階だとどちらが住みやすいか

) 投稿番号:002649 スマートフォンから投稿

これまで二階にしか住んだことがないので、それぞれの階の住み心地について教えて頂けるとありがたいです。

一階は冬寒い、結露がすごい(24時間換気がついているのでこれはクリアできるのでは?と思っています)、防犯上夏場も窓を開けにくいというのが一番気になっています。

三階は角部屋なので、外の暑さ寒さが一番ダイレクトに響くのでは?と。
    5月くらいからエアコンが欠かせないと聞きますがどうなんでしょう。

二階は快適で転勤でなければ引っ越ししたくないほど気に入っています。

• 3階に住んでいます!

) 投稿番号:002650 スマートフォンから投稿

家族構成が似ていて、レスさせていただきます。
    首都圏、賃貸の3階に住んでいます。

うちは西向きで、夏場の夕方はかなり暑くなります。夏に娘が産まれたのでクーラーつけっぱなしでしたが、6月頃まではなくても我慢できました。
    エレベーターがないので、ベビーカーはなるべく軽量のものを選びました。今はベビーカーと4ヶ月の娘をかついで上り下りしてます。体力がつきます(笑)
    買い物は、コープで玄関前に宅配してもらっています。

ベランダの向きや日当たりも、暑さ寒さに関係してくると思います。
    うちは日当たりが良いので冬もそこまで寒くないし、虫もあまり入ってこなくて気に入っています。

騒音問題は、運ですよね。
    今は赤ちゃんの泣き声がうるさくても何も言われないですが、独身時代は下の階の人に怒鳴り込まれた事があります。家族向け住宅だと皆さん寛容的なのかも。
    良いお家に決まるといいですね!

• お返事ありがとうございます

) 投稿番号:002652

3階に住まれているとのこと、毎日上り下り大変ですよね!お疲れ様です。
      私は現在2階に住んでいますが、それでもベビーカーの上げ下ろしが面倒で抱っこひもでの移動メインになっています。
      すでに9キロあるので腰にきます…。
      うちも買い物はコープとイオンのネットスーパーメインです。便利ですよね!

契約したいお家は南向きで、高さ制限のある地域なのか、周りは2階建ての民家ばっかりなので日当たりはかなりよさそうです。
      日が当たれば温かいのかもしれないですね。風が吹き付ける分寒いのかなぁと思っていました。ちょっと安心しました。
      虫が来ないのもいいですねー!!

本当は3階の家が気に入っていたので、コメントいただけて契約する勇気が湧いてきました!
      一番気になっていた騒音ですが、もう本当にこれは運ですよね。

契約前には知ることはできないし、くよくよ悩んでも仕方がないですね。
      今も防音の為にマットは引いていますが、さらに重ねる感じでひくマットを購入してしっかり対策しようと思います。

うちの子は最近おもちゃを床にドンドンたたきつけるのがブームのようで、マットでかなり音は吸収されていますが、響いて下の方うるさくないかしら、とひやひやしています。

夕方6時には寝てしまうので、昼間だけ「すみません!!」と思いながら過ごしています。動きが激しくなったら、児童館などで日中は遊ばせてから、家ではつかれて静かにするようしていきたいです。

住み心地のコメント本当に参考になりました。
      ありがとうございました!!

• 1階に住んでます!

) 投稿番号:002654 スマートフォンから投稿

この秋に新築アパート、2階建ての1階(2LDK)に引っ越しをしました。
    うちは夫婦2人と子供2人の4人家族です。

新築なので、24時間換気、窓ガラスもペアガラスで全く結露しません。
    お風呂もカビすら生えません!
    1階なので防犯上不安はありましたが、全部屋の窓にシャッターがついているので今は心配なしです!
    バルコニーも高く設計されてるのでよじ登ることも出来ないので大丈夫かな…と思ってます。(笑)

なにより音です。
    以前の家が3階で子供がうるさいと何度となく苦情を言われ、私の精神的ダメージが大きく引っ越しを決意しました。
    うちはまだ4歳と2歳で走りますし、車のオモチャに乗って毎日バタバタです…
    しかし今は1階なので全く苦情が言われず、注意することも減り、子供にとっても良かったなと感じています。

上階でも床が防音等になっていれば過剰な心配はしなくても大丈夫かなと思いますが…

お子さんとお母さんが住みやすい、いいお部屋が見つかりますように(^-^)v

• ありがとうございます!

) 投稿番号:002656 スマートフォンから投稿

一階でもやはり24時間換気、ペアガラスだと結露しないのですねー!
      窓もシャッターがあれば落ち着きますね(^ ^)

今回は三階に住むことにしてしまったのですが、やはり騒音が…。
      まだズリバイしかできないのでおもちゃをどんどん叩きつけて遊ぶくらいですが、これからうるさくなりますよねー。きっと。

苦情を言われてのお引っ越し、大変でしたね。
      でも一階でご家族みんなが楽しく暮らせるようになったとのことで、よかったです。

うちは契約しちゃったので、もうすぐ始まる楽天スーパーセールで防音カーペットや床パネルを買い増して、対策しようとおもいます。
      どんな方が周りに住まれるか、こればかりは運ですよね。

最初の挨拶もきっちりして、ご理解ご協力を仰ぎ、ダメならうちも一階に引っ越します。

貴重な体験談、ありがとうございます!

このお部屋の投稿一覧に戻る 「賃貸・借り換えのあれこれ」の投稿をもっと見る