賃貸・借り換えのあれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ワンフロア1世帯の物件はどうでしょうか? 〆済み

しろつ***** ) 投稿番号:002653

12月に引っ越しますが、遠方にいるため物件の下見は来週に行き、即日決めなくてはいけません。今までの引っ越しは社宅で今回は都内借り上げ社宅になります。
子供は中学生と小学校高学年の娘がいます。

A最寄り駅が二駅あり、どちらからも15分ですがバスもあり。大きな駅で利便性が高く賃料が高い地域。
1階が薬局、2階から4階が賃貸ですが、ワンフロア1世帯の3世帯だけのマンション。70平米。築29年。

B最寄り駅は二駅、どちらからも15分でバスもあり。駅ビルはありますが、利便性は高くない。
5階建ての普通のマンションの造りで、30世帯くらい。70平米。築28年。

二つの物件で迷っています。

建物自体は、Bがいいですが、数年後高校に通うにはAの方が便利です。
ワンフロア1世帯しかない物件を検討した方、実際に住まれたことある方いらっしゃいますか?どんなところを注意すればいいでしょうか?駅から徒歩10分の物件は58平米前後のため、却下しました。
よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私は気に入っています。

ひよこ***** ) 投稿番号:002655

世帯数が多いと、それだけ色々問題も出てくるので、
    世帯数が少ない建物、好きです。

私は上からの音と、柔軟剤の匂いがダメで過去に色々悩まされました。

今たまたま、下がオーナーさんの家で、その三階を2部屋だけ賃貸にしている
    物件を借りていますが、お隣とベランダが接していないし、
    全部の部屋に窓があって、しかも南と西向きなので明るすぎるくらい明るいし、
    大変気に入っています。

ただ徒歩15分というのが、どうかなという気がします。
    (ファミリー物件は少ないので、仕方ないかもしれませんが)
    バスに乗るほどではないので、待つなら歩いた方が早いケド、
    歩くと少し遠い感じで、それが毎日だとしんどいのでは?と思ったり。

あと東京は本当に人が多いので、利便性の高い駅は、人でごっちゃごちゃの
    可能性も有ります。
    (駅名を言ってもらえると、もっと判断しやすい)

うちは、あまり人気の無い私鉄沿線の普通電車しか停まらない駅が最寄りですが、
    人が少ないので良かったです。
    徒歩20分くらいにJR中央線の駅がありますが、そちらはいつ言っても人が多く
    ラッシュ時は恐ろしいだろうな〜と思います。
    (ラッシュ時に行ったことはありませんが)
    ちょっと夕方や休日になると、電車から人がわっさ〜と降りてきて、
    改札にたどり着くのも一苦労します。
    そういうのは、慣れるんでしょうけど・・

私は静かな環境の方が好きなので、利便性では劣るけど今の地域を選んで良かったです。

東京23区のお部屋で、駅名もあげたら、もっと良いアドバイスがつくと
    思います。
    お子さんの校区とかも、大事ですものね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございました。

しろつ***** ) 投稿番号:002659

ワンフロア1世帯の良さも分かりました。

吉祥寺駅、うん十年前に行ったことがあり、井之頭公園も行ったことがありますが、今は駅ビルがきれいになっていたり、駅前もきれいになったようですね。

物件自体に問題がなければ、こちらを有力候補にしたいと思います。
    助かりました。ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「賃貸・借り換えのあれこれ」の投稿をもっと見る