ここはオープンエリアです

ウィメンズパーク会員以外のかたも投稿本文を閲覧できるオープンなお部屋です。
オープンエリアのお部屋で投稿するには、ウィメンズパーク会員登録(女性限定・無料)が必要です。

賃貸・借り換えのあれこれ

このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

二世帯住宅 同居 〆済み

) 投稿番号:002680

今回自分の親と二世帯住宅を同居を検討しております。

私の家は元々二世帯住宅の設備があり、
下にはおじいちゃんが住んでいました。
したが空いた為、誘われたり、自分が入る希望があり、
一緒に住みたいと思いました、入居にあたり、家賃を
払います。

私たち夫婦には2人の子供がおり(3.1歳)
騒音や、迷惑をかけることはあるかも知れません。(対策するつもりです)
親に何かを頼ろうという気持ちはありません。
住む理由としまして、家賃が賃貸よりは安かったり、
立地が良い事、親が飼っているペットを預かり、旅行などを
楽しんで欲しい、と思っています。(安易な考えだと感じています)

父親は元々亭主関白で、
子供がうるさくするのや、マナーを守らない事には厳しい人です。

今回ちょっとした事で親と喧嘩になりました。

同居してる方にどんな風か
お聞きしたく質問しました。

• 今からそれじゃ

) 投稿番号:002682

同居するまえからそれでは同居は旦那様のためにもやめた方が良いと思います。

頼ろうとか思わなくても同居すると色々問題はでてきます。

またお父様と旦那様。
    二人が険悪になった場合、女性である主様やお母様には間に入ることは難しくなります。
    男同士がぶつかるのは嫁姑問題より大変です。

同居する前は旦那様もなにも感じないでしょうが
    生活して数年たつにつれて必ず不満はかんじます。
    やはり嫁の実家ですからね。肩身が狭くなるのは当然。

ですから同居するならばいざと言うときは主様が率先してでもでていくら覚悟をされたほうがよいですよ。

そんなに甘くはありませんから。

場合に寄っては男同士がぶつかった場合、殴り合いになる可能性があるくらいは腹をくぐったほうがよいです。

家賃が安い、旅行を楽しんでほしいなんて理由ならやめたほうがよいかとおもいます。

いざ同居してしまうとなかなか出て行くなんて正直不可能にちかいくらいになりますからね。
    そうなると毎日が嫌になりますよ。

経験者から言うならばまだ住んでないならやめときな。としか言えません。

• コメントありがとうございました。

) 投稿番号:002684

補足になりますが、私にとって二世帯同居は
      割と身近なことです。(私の従兄弟も二世帯であったり、
      自分の実家も、おじいちゃんと私達家族で二世帯でした)

でも、自分は初めてなので、何が起こるか分かりませんね。。
      率先して出て行く覚悟でいるつもりです。

二世帯同居の目的ですが、メリットはやはり家賃は払いますが、
      お安いです。
      うちの旦那が、妻にバリバリ働く事を許してくれません。
      (家事が手抜きになるからとの事。何回も話し合いをしましたが、
      フルタイムで働く事を許してくれない為、保育園に入れず幼稚園しか
      選択肢がありません。)
      でも、そういって居られないほど、給料は安いです。
      部署移動すると残業代が出ない為、2-3万下がる可能性があります。
      それを聞いた時に焦ってしまい、今回この様になってしまいました。

• ありがとうございます!

) 投稿番号:002696

締めますね!ありがとうございました^_^

このお部屋の投稿一覧に戻る 「賃貸・借り換えのあれこれ」の投稿をもっと見る