ここはオープンエリアです

ウィメンズパーク会員以外のかたも投稿本文を閲覧できるオープンなお部屋です。
オープンエリアのお部屋で投稿するには、ウィメンズパーク会員登録(女性限定・無料)が必要です。

賃貸・借り換えのあれこれ

このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

隣人からの手紙 〆済み

) 投稿番号:002698 スマートフォンから投稿

私、夫、息子1歳半の三人暮らしです。
2DK、古いアパートですがフルリノべーション済み、三人で住むには十分な広さもあり大屋さんも気さくな方で入居当初から満足しておりました。
が、その生活が一変。今は毎日怯えて生活しています。
原因は去年の秋ごろ(挨拶などなかったので気づいたら居たと言う感じ。)引っ越してきた隣の部屋の男性です。
間取りはわかりませんが隣の生活スペースとうちのキッチンが隣り合っているらしく、気に入らない物音をたててしまうと壁を叩いたり、時には怒鳴り声をあげているときもあります。
リビングとキッチンには子どもの足音など防音のためマットを敷いています。
夕方に夜ご飯の支度で肉を叩いていたら壁を叩かれ、テーブルから物を落としてしまった時にも叩かれ、昼間に子どもが歩き回っていても叩かれ、、、今年に入ってから記録つけていますがもう数え切れないくらいです。
大屋さんに相談しても味方でいてくれるようなくことは言ってくれますが特に解決にはならず。精神的に参っています。
我が家は共働き。平日は朝7時から夕方6時半頃まで家を空けています。朝は早いので子どもをキッチンの方へ行かせないようにしています。帰ってからも子どもにご飯を食べさせ、少し食後にゆっくりしてお風呂に入り、8時半には寝かしつけをしています。非常識と思われるような物音はたてていないはずなのですが。。。
今日子どもと公園に行った帰り、ポストの中に無記名の手紙が。
子どもを部屋で走らせないでください
朝、冷蔵庫の開け閉めにきをつけてください
共同生活の場なので常識の範囲で他人に迷惑をかけないよう行動してください!
と。
うちだって。子ども寝かしつけてるタイミングで隣の人が洗濯機回している音が気になりますよ。でも共同生活だから、それぞれの生活リズムがあるから仕方ないと思っているし。
うるさいと思ったら壁を叩くのは常識の範囲なのかよ。とか思ったり。
大屋さんには「自分(お隣さん)が出ていってもまたトラブルになりますよ」とか言ってるみたいです。もう腹立たしくて。怖いし。家にいると安心できません。
明日主人が管理会社に相談してくれるといっています。どうなることやら。経済的に余裕があれば引っ越しも考えますが恥ずかしながらそうもいかず。
まとまらない長文読んでくださりありがとうございます。

• 心中お察しします。

) 投稿番号:002699 スマートフォンから投稿

フルリノベされた新居での新生活。
    悲しいですよね…
    我が家も賃貸マンションにイヤイヤ絶頂期の娘と主人と住んでおり、騒音問題など悩んでます…が、ここのお部屋は残念ながらあまりレスがつきません。
    経験豊富な方からアドバイス頂いた方が良いと思いますので、フリートークへいかれてはいかがでしょう?
    何の解決も出来ませんが、老婆心で出て来ました。

いい解決法が見つかりますように。

• お金の余裕より、精神面を優先されたほうが

) 投稿番号:002703

いいと思います。。。

賃貸住宅を選ぶとき、アパートなどの音漏れが必ず有る物件については、いかに生活空間が隣と壁1枚でないか、を最初に確認するべきだと思います。水周りどおしが壁を挟んで存在していて、居住空間は最低でも離れている…というものしか、ファミリーなら選ぶべきではないと思います。そうしないと、必ず無理が来るからです。

うちは元々大家もやっていたのですが、本当に、鉄筋コンクリートやある程度頑丈に作られている鉄骨物件以外のアパートというのは、普通に、同じ家の中の隣の部屋に他人がいる…という状態です。
    ですので、新婚さん向けくらいまでで単身用より広い物件は建てられても、お子さんが生まれたら暗黙の了解で出ていくのが普通です。

これは、日本の住宅事情にも原因があるんですけど、子供が生まれてある程度大きくなるとみんな新築の家を買う…という流れが有るのですよね。ですので、賃貸でファミリーはあくまで仮住まい的なものが多数です。
    建てるときに安価で住むので、住宅メーカーもそういうものを家主に積極的に勧めます。
    建築費用が少なくすむ家主、施工物件を増やしたいメーカー、両方にメリットがあるんですが、メリットが最も少ないのが住人なのです。
    特に、今…中身だけ綺麗なこういった長期的に住めない物件がとても増えているのが最近は問題になってきています。昔よりひどいと感じるくらいです。

ご夫婦どちらも収入があるのでしたら、今は経済的にしんどくてもいずれ挽回出来るんじゃないでしょうか。
    今もし現金が少ないのでしたら、借金してでも引っ越しをお勧めします。騒音問題は、一度起きてしまうと解決は難しいので、意地になるのは得策じゃないからです。
    (戦う方法、法律等有りますが、得られるものと失うものを勘案すると、意味を感じません)

内装や設備だけ綺麗にしたアパートは、ある意味メーカーの戦略。それに引っかからないよう、今回は勉強代だと考えるのが一番いいと思います。
    安くて綺麗で広さが十分…というのは、それだけで怪しいし、実際は居住者の入れ替わりが多いはずです。

ノイローゼにならないうちに、引っ越しされて心機一転を図られることをおすすめしたいです。そして、次に鉄骨や木造物件を選ばれるなら、最低でも借りる部屋だけでなく建物全体の間取り図を見せてもらってください。

• ありがとうございます。

) 投稿番号:002708 スマートフォンから投稿

コメント下さり感謝いたします。
    返事が遅くなり申し訳ありません。
    仲介会社と大屋さん立ち会いのもと、本日主人が隣の方と話し合いをしてきました。
    結局はお互いの主観ですから、話は平行線のまま、、、という感じだそうです。
    色々聞いていてもう無理だな、と思いました。
    すぐにでも引っ越しをしたいです。
    なんとかお金をかき集めて慎重に物件探しをしたいと思います。
    ご意見参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

このお部屋の投稿一覧に戻る 「賃貸・借り換えのあれこれ」の投稿をもっと見る