ここはオープンエリアです

ウィメンズパーク会員以外のかたも投稿本文を閲覧できるオープンなお部屋です。
オープンエリアのお部屋で投稿するには、ウィメンズパーク会員登録(女性限定・無料)が必要です。

賃貸・借り換えのあれこれ

このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

賃貸の修繕

) 投稿番号:002750 スマートフォンから投稿

借家(築50年)に住んでいます。

水道の検針で何度か漏水の指摘があり、大家さんに連絡しました。(管理しているのが不動産屋さんではなく大家さんになっているので)

1週間たっても連絡がなく今日どうなっているかこちらから連絡を入れてみると大工さんに連絡しているが連絡が取れないとの事、平日不在時に合鍵で家に入って漏水の調査をさせてもらいたいと。

私はへ平日フルタイムで働いているので、出来れば日曜日に業者さんを呼んでもらいたいととの旨を伝えたんですが、大工さんの都合が合わないのか平日がいいみたいで。

賃貸とはいえ普通不在時に合鍵で大家さんが家に入るってあり得るんでしょうか?そもそも漏水なのに大工さんに連絡って…。今回の水道の検針でいつもの倍くらいの料金がかかっており出来るだけ早く対処してもらいたいのですが不在時合鍵で入るのをOKした方が良いのでしょうか?

• 何故大工?

) 投稿番号:002751

漏水なら水道水ですから大工さんでは用は足りないかとおもいますけどね。

漏水場所が床下でフローリングや壁などを壊さなければならない場所なら大工さんでもおかしくないですが。

さて大家さんが合鍵で留守中に入る件については
    両者の納得の上なら別に問題になりません。

ですが借り主が了承しないまま勝手に入るのは不法侵入で警察に通報すれば逮捕されます。

でも業者が土日は出来ないとなるとやはり
    主さんが妥協しなければいつまでも漏水は続きますよ。

大家さんが自分で治せる箇所なら借り主さんに合わせるのが優先になりますがあくまでも業者が入るなら業者は借り主さんの都合に合わせる必要はありませんから。

このお部屋の投稿一覧に戻る 「賃貸・借り換えのあれこれ」の投稿をもっと見る