ここはオープンエリアです

ウィメンズパーク会員以外のかたも投稿本文を閲覧できるオープンなお部屋です。
オープンエリアのお部屋で投稿するには、ウィメンズパーク会員登録(女性限定・無料)が必要です。

賃貸・借り換えのあれこれ

このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

迷っています

) 投稿番号:002760 スマートフォンから投稿

母子家庭で子供2人保育園に預けフルタイムで働いています。
自宅から保育園まで車で20分、職場には保育園から30分かかり通勤に1時間ほどかかっています。

現在2DKの借家(家賃4万円)ですが、車で10分ほど走らないとスーパーなど無く築50年でトイレは汲み取り、建てつけも悪くなっており隙間風が入ってきて最近は水道管の漏水もあり借り換えを検討しています。

問題はどこの地区に引っ越しをするかで。
保育園の近くか、現在の自宅付近か…。

再来年子供が小学校入学の為、学童保育を考えており今通っている保育園で学童保育あり、自宅の学区でも小学校に学童があります。

今検討しているのは保育園の近くで2DK(洋6和6DK7)で5万円の物件、自宅の近くで2DK(洋8.5洋6DK6)で4.3万円で実家に近いです。
どちらも近くにスーパー、小学校、コンビニあり便利です。
自宅近くの物件だと小学校入学してから子供の友達がいない状況です。

みなさんはどちらを選びますか?

• その二つの選択なら

) 投稿番号:002761

私は保育園の近くの方を選びます。
    そうしたら、自宅から保育園の時間を短縮できますよね。

ご実家にどのくらいの頻度で頼っているのかによってまた状況はかわりますが。。

• ご実家との関係性による

) 投稿番号:002771 スマートフォンから投稿

保育園、学童を使うのは一時的。
    今は保育園と学童が近い方がお友達もいていいと思いますが、小3ぐらいになれば学童を嫌がる子もいます。多少の留守番も出来るようになるし。小6まで学童の子もいるので、地域性や子のタイプによるけど。

実家が近いと、病気のとき、引き取り訓練、台風で学校が休み、習い事やイベントに子どもをお願いしたいとき、親の病気などで行き来しやすく便利です。

友達は子どもの性格によると思うけど、すぐ出来ます。

このお部屋の投稿一覧に戻る 「賃貸・借り換えのあれこれ」の投稿をもっと見る