賃貸・借り換えのあれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

1LDKから3LDKに引っ越すかどうか

しかま***** ) 投稿番号:002758 スマートフォンから投稿

はじめて投稿させていただきます。
当方夫婦と1歳1ヵ月の子の三人家族です。

現在1LDK55平米の賃貸マンションに住んでいます。
環境がとてもよく出来れば住み続けたいのですが、そろそろ二人目も視野にいれていて、この間取りで二人育児をできるのかご意見いただきたいと思います。
今のマンションのリビングは夜泣きしたらお布団を一組敷けるくらいの余裕はあります。
不便を感じてるのは収納スペースが現時点でフルに埋まっていること、キッチンが二口コンロ、であることくらいです。

引越しを検討しているマンションは3LDK(うち一室は和室)で分譲貸しなので設備もよいのですが、月々支払額が3万5千円アップしてしまいます…

どのみち五年後にまた引越し予定なので、それまで1LDKで粘れるでしょうか。
夫は忙しくほぼ1人で育児をしているので私がストレスを感じないことが何よりも重要です。予想されるストレスを教えてほしいです!

妊娠中、第二子出産後に引越しは勘弁なので引越すなら身軽なうちに引越したいです。

乱文になりますがアドバイスお願いします!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 幼稚園でなければ

kuk***** ) 投稿番号:002767

5年後まで、二人目は考えずにフルタイムでお子さんが保育園に毎日行かれる環境なら、今のままでも、まあ、いけるかもしれない。

ただ、二人目の出産中、産休育休で保育園に行けない、あるいは主様が退職してお子さんが幼稚園に行くことになった、などのことがあると、親子セットのお友達付き合いがある。
     あんまり狭いとか、部屋数が少ないと家にママ友とお子さんを招きにくい。(できないわけではない)

これくらいかなぁ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 粘れる気もする。

Cha***** ) 投稿番号:002769 スマートフォンから投稿

うちは2LDKですが、なんと主さん宅より
    狭いです(泣)
    うちはこども5歳、2歳の四人家族ですが、
    一部屋は洗濯部屋兼クローゼット状態です。
    寝室はずーっと家族で一緒です。

うちの旦那はこどもの泣き声では
    起きないので、ある意味良かった。

うちは日当たりが悪く、私も働いてるので
    洗濯部屋は必要ですが、主さんちは
    リビングが広いのでなんとかなりそうな気もします。

あと5年限定なら確実に3LDKは必須じゃないと思います。
    正直35000円アップはきついなーと。
    5年後までの仮の住みかと考えるとトータル
    200万位ですからね。
    結構デカイなぁと。

また一度良いところに住んでしまうと
    次引っ越すときに、レベルをさげることが
    難しくなりますし、妥協して住んだとしても
    慣れるまでかなりストレスが溜まります。
    (今の家がそうでした(笑))
    そういう意味でも引っ越すなら2LDK位にとどめておいた方がいいんじゃないのかなーと
    思います。

まあもちろん将来的なお金も心配ないなら
    全然大丈夫でしょうけどね。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「賃貸・借り換えのあれこれ」の投稿をもっと見る