賃貸・借り換えのあれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

鉄筋コンクリートマンション 騒音 〆済み

マンゴ***** ) 投稿番号:002776

最近、築30年くらいの賃貸鉄筋コンクリートマンションに引っ越ししてきました。
下の階のお宅の話し声が(数人で盛り上がっている感じ)が時々します。
窓を開けていらっしゃるかもしれません。声以外の物音も少しはします。
声が聞こえるのも常識の範囲の時間帯なのですが、ひょっとして我が家の話し声とかも下の
階にもれているかもしれないと思い、心配になっています。子供のケンカや大泣きもあり、
私が子供に大声で怒ったりしていますし、もし下の階にも聞こえるならかなり
気をつけて生活しないといけません。我が家は子供が部屋にいる時は部屋の窓は閉めています。

賃貸の鉄筋コンクリートに住んでいる方、どのような感じか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大きな声は聞こえますよ〜

ウラカ***** ) 投稿番号:002777

賃貸RCに住んでいます。

壁は分厚いコンクリ構造なので、壁で隔たっている部分については、生活音は全く聞こえません。
    だけど、窓だけで隔たっている…、例えば外に対して自室からは窓のみの場所は、横や上の階も基本同じ間取りであるならば、どちらも窓よりの部屋にいたら、当然大きい声出すと、話し声がしてるな〜、ってのは聞こえます。
    だけど、内容まではわかったことが無いです。
    一度だけ、お隣さんがバルコニー側の窓に寄って、興奮した状態で大きい声で電話で話していたことがあったんですけど、そのときはちらちら単語が判別出来ました(苦笑)。窓は開いていない状態です。
    うちの場合はリビング側だけがそういう感じで外の音が聞こえる間取りになっていまして、私はいつもリビングにいることが多いので、聞こえるときも有りますね。

あとは、お隣のお子さんが在宅の時間帯に、窓を開けた状態で大きい声出しつつ、元気よく遊んでいたりすると、その声は聞こえますね。まだ低学年の男のお子さん二人、にぎやかです(苦笑)。

窓は窓でも、寝室は二重サッシが採用されているので、外の音はほとんど聞こえないんですけど、ガラス一枚だったら、どういう構造の家でも聞こえて当たり前かと思います。
    (かなり隣と空間があるような広い敷地の家は別として、戸建てでも隣とくっついていたら同じことですよ)

あとは、上の階の幼児さんがドタバタ走っている音なんかは、小さい音で聞こえますね。
    全く気にならない程度ですが、聞こえないほうがおかしいと思ってます。

ときどき小さい音くらい音漏れしづらい構造でも聞こえてくるのが人間の生活ってものだと思いますし、常識の範囲内なら気にすることは無いんじゃないでしょうか。
    うちもたまに子供が盛り上がったときに窓側でキャハハ〜!ってなってしまうのですが、そのときは一応注意します。が、たまに聞こえるくらいはお互い様かな、と。近隣とは仲良しです。

常識の範囲内が一番大事なので、早朝や深夜に大声で話したり機械音や音楽を流したり、窓を開けた状態で人を呼んで大騒ぎしたり、そういうことはしないよう気をつけてさえいれば、RCは大丈夫かと思います。たまにコンクリートの薄いRC造も有ったりはしますが、基本そこは鉄骨造や木造とは違います。
    それほど神経質にならなくても常識的な範囲で大丈夫。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 鉄筋コンクリート

ファー***** ) 投稿番号:002778 スマートフォンから投稿

積○ハウス施工の賃貸マンションです。
    (築22年ほどの鉄筋コンクリート)

この時期は、窓を開けてることが多いからか、お隣さん(子なし)の大音量でテレビを見て、大爆笑してる声はたまにですが聞こえてきます。もう片方のお隣さんには赤ちゃんがいるようですが、全く泣き声等聞こえたことがありません。真上の夫婦(今現在は空き部屋)、下の夫婦の声らしきものも聞こえてきたことがありません。

だた振動による音は結構響いてきます。上の夫婦のドスドスかかと歩き、引き戸をバン!と閉める音、物を落とすような音…なので歩くときはもちろん、ドアの開け閉めにはかなり神経を使っています。
    今斜め上が引っ越してこられたばかりのようで、ドカドカ、コンコンとやっております(汗)

通報理由

• ありがとうございました。

マンゴ***** ) 投稿番号:002780

コメントをくださったお二人、詳しく教えてくださりありがとうございました。

以前も鉄筋のマンションに分譲、賃貸と住んだことがあるのですが、今のところは
    下の階の物音や伝わったり声が床を通して聞こえてくるような気がして、気になっていました。

声に関しては窓は防音性が低いとのことですので、窓のそばでは大声をださないように
    しようと思います。電話も気をつけます(ついつい大きな声になってしますので)。

その他の生活音に関しては気を付けているのですが、どうしても物を落としたりしてしまうので防音マットとかで対策したいと思います。あとドアの開け閉めもゆっくりします。部屋の中で振動が起きるようなことはめったにないのですが気を付けますね。

本当にありがとうございました。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「賃貸・借り換えのあれこれ」の投稿をもっと見る