賃貸・借り換えのあれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

職場に近いけど狭いor遠いけど広い 〆済み

mas***** ) 投稿番号:002784 スマートフォンから投稿

年長、年少、もうすぐ2歳の三姉妹と夫婦の5人家族です。長女は来年小学校です。

どちらも都内で家賃は同じくらいです。

A
3LDK 75平米
エレベーターなし2階。
駅徒歩8分。通勤20分。
車手放す。

B
4LDK 96平米
メゾネットタイプ。2階だけど室内が3階建。
駅徒歩20分。通勤40分。
駐車場2万。

どちらも教育水準が高く、古くからの高級住宅街が立ち並ぶようなところです。大きな公園もあるし、不便はなさそうです。(我が家が住むのは安いところです…)Bのほうが自然が多い印象です。

私は部屋の広いBタイプがいいのですが、夫は通勤時間の短いAが良いみたいで、決めきれずにいます。
子共のためには広めがいいよね、でも職場に近いのは捨てがたい…といった感じです。

ちなみに今は4LDK98平米、駅5分通勤1時間のところに住んでいます。なのでBの通勤時間が無理と言うわけではないのです。Aもそこそこ広いので住めないことはないけれど、1人1部屋は無理だし荷物が溢れそうで嫌だな…と思っています。

どちらも小学校は徒歩10分以内。
Bの幼稚園は私立がほぼお受験しかないのでちょっと遠い区立になると思います。Aは区立も私立も近くに色々あります。

引っ越し時期は年明けです。

広さを取るか時間をとるか…みなさんならどちらにしますか?優先順位は子供か旦那か。。
もし他に比較材料が必要ならお答えしますので、どうかアドバイスや実体験など教えていただければ助かります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• なんのために引っ越すの?

かずり***** ) 投稿番号:002785 スマートフォンから投稿

今の家から引っ越す理由とかありますか?
    通勤が辛くて引っ越すのか、手狭だから引っ越すのか、また別の理由なのか。
    通勤が今の状態で問題ないなら、広い方がいいです。
    4LDKから3LDKは狭くてストレスだと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 引っ越し理由

mas***** ) 投稿番号:002786 スマートフォンから投稿

お恥ずかしい話ですが、ローンが苦しくなって持ち家を売ったためです。。。

通報理由

• それなら

かずり***** ) 投稿番号:002787 スマートフォンから投稿

A。車を手放した方が不便だけど、経済的。Bの方が広いからストレス無さそうだけど、車って維持費が高いからAがいいかな。
      物を断捨離すれば、3LDKは狭くないですよー!

通報理由

• Bにします

mas***** ) 投稿番号:002788 スマートフォンから投稿

やっぱりそうですよね(>_<)
    頑張って断捨離します!

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「賃貸・借り換えのあれこれ」の投稿をもっと見る