インテリア&リフォーム
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

続きの和室がない家

ふわふ***** ) 投稿番号:026893 スマートフォンから投稿

建売住宅を購入しました。
あまり気に入っていない家なのですが、今好きになろうとひとつずつ問題を解決できるようにしています。

うちは今よくあるリビング続きの和室が無く、玄関入ってすぐ右手に独立洋室4.5帖があります。今は物置部屋になっています。
その奥がLDKです。

今赤ちゃんを育てています。
インスタグラムなどで子育て中の方のインテリアを見てるとほとんど続きの和室があり、お昼寝したりキッズスペースにして赤ちゃんのおもちゃを置いてリビングをスッキリさせられたりできていて羨ましいです。
建売でも続きの和室がある家ばかりの中勉強不足でこの家を選び後悔しています。

続きの和室を作らなかった方、おもちゃやキッズスペースはどうしていましたか?
また、独立洋室の有効な使い方を教えて下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 物置いいじゃないですか。

♪☆じ***** ) 投稿番号:026894 スマートフォンから投稿

物置、実に有効的な使い方だと思います。

そこにその部屋がなくて、続き和室があったら、
    今そこにあるものたちは、続き和室に置かれたってことですよね?

それこそ雑然と。
    より片付いていない部屋になっただけでは?

昼寝をさせる和室が欲しいなら、置き畳を置けばいいのです。
    リビングの一角を和室風にすればいいのです。
    子供が大きくなって来るといらないですよ。和室。

暴れるようになると、障子は破るし、桟まで折るし、畳は傷つけるし、飲み物こぼすし。
    それはそれで大変です。
    もう大変です。
    まだ、独立和室なら別ですが、続き和室だとねぇ。
    どうにもなりません。

それこそ必要な、時期だけ、置き畳にする方がはるかに気がラクですよ。

続き和室作るなら、その分、それだけ広いリビングにした方が、後々活用度は高いと思います。

今後、ものはどんどん増えますもの。
    減る方はないですよ。
    リビング横に納戸があるなんて最高です。
    部活の道具や学校のカバンなどなどなど、
    それはそればたくさんものがありますから。
    続き和室より、はるかに便利だと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 将来のこと

ふわふ***** ) 投稿番号:026895 スマートフォンから投稿

私が参考にしているメディアでは小さい子がいるインテリアしか無かったのですが、ゆくゆくは部活のものなどが増えますね…
      今でさえ主人のゴルフバックが置かれているのに続きの和室だったら存在感ありまくりですね。

前の社宅が全室和室だったので畳の匂いが恋しいので、置き畳見にいってみます。

ありがとうございました

通報理由

• 独立さがしました

ロース***** ) 投稿番号:026902 スマートフォンから投稿

建売購入したものです。
    うちははじめから独立和室をさがしていました。
    リビング続きだと結局一室ですよね。

お客様がきたときなどに目に入るから綺麗にしておかなきゃならないし
    (独立なら封印?も可能)
    音も光も筒抜けですし
    (独立なら静か。子供が病気の時には和室に寝かせて様子をみられるし、お客様も泊まれる)
    おまけに匂いも筒抜け
    (キッチンのにおいがこもったり)
    なので、独立がいいなと思っていましたし、
    住んでみても独立でうちの場合は正解でした。

子供が小さいうちは、リビングの一部が子供スペースになっていました。片付けもラクでした。
    いま小学生になって動きも声も大きくなり、お友達がくるとリビングではなくて和室で遊ぶことも多いです。
    (リビングでは親たちで息抜きのお茶したりします)

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「インテリア&リフォーム」の投稿をもっと見る