インテリア&リフォーム
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

どこから片付けたら良いものか 〆済み

かえる***** ) 投稿番号:026940 スマートフォンから投稿

家が全体的に片付いていません。
どこから片付けたら良いものか、アドバイスください!

我が家の間取りや収納です。

・玄関横に3畳の納戸(色んな物を収納してます)
・4.5畳の和室(特に使ってない部屋です。押入れあり)
・LDK(そんなに散らかっていませんが、幼稚園の子供がいるためリビングにオモチャあり。収納クローゼットあり)
・洗面所(収納クローゼットあり)
・5.5畳の子供部屋(子供の洋服と学用品を置いてあり、部屋として使うことはないです。衣類クローゼットあり)
・3畳くらいのパソコンスペース(衣類クローゼットあり)
・6畳の和室(家族で寝ている寝室です。押入れと衣類クローゼットあり)

こんな説明ではわからないかと思いますが、どこから手をつけて良いものか、わからずにいます。
まずは納戸?それから各部屋のクローゼット?
それとも、各部屋ごと掃除した方が良いでしょうか?

各部屋、クローゼットに物がギューギューに詰まっているわけではないのですが、いらない物もたくさん入っているし、上手く収納できていません。
あと、コレはココのクローゼットに収納で良いのか?と思うことも多くて。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まずは

nan***** ) 投稿番号:026942

>>いらない物もたくさん入っているし、上手く収納できていません。

とりあえず、各々の収納の中の要らない物を捨てる事から。

「この部屋から」と特定の場所から始めちゃうと、違う収納に移動した物を、また違う場所に移動しなきゃならないというジレンマが発生します。

まずは、全部の収納から要らない物を捨てる。

次に、一番最初に片付けたい部屋の収納から、全部物をとりだして空っぽにする。
    (使っていない部屋などに移動)

その部屋の収納に片付けたい物を、各部屋の収納から持ってくる。

これの繰り返しで全部の部屋やっていく・・・

・リビングの収納部分に、おもちゃを収納。
    ・パソコン部屋の収納に、書類関連やアルバム、保証書や雑誌などの紙物を収納。
    ・4.5畳の特に使っていない和室を、家族全員分の集中クローゼットにする。

こんな感じだと、その後の家事動線(洗濯物を片したり、書類関連の保管や使用など)もラクかと思いますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございました

かえる***** ) 投稿番号:026944 スマートフォンから投稿

まずは、お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。

そして、アドバイスありがとうございました!

そうなんです。
    収納が足りてないわけではない。
    それに、収納する場所を間違えている気もしています。

とりあえず、捨てることから始めてみます。
    そうしないと、片付かないですもんね。

寒くなる前に、なんとか着手したいです…
    いや、やります!

ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「インテリア&リフォーム」の投稿をもっと見る