インテリア&リフォーム
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ソファーとダイニングテーブル

ななこ***** ) 投稿番号:026971 スマートフォンから投稿

5年前にマイホームを購入し、その際にダイニングテーブルとソファーを購入しました。
一軒家には当たり前といわんばかりに何も考えずに…
6人座れるダイニングテーブル、3人掛のカウチ付きソファー。
子どもも増え、リビングが狭く感じる一方です。
そして気付いたのはソファーとダイニングテーブル本当にいるのか?という事です。
ソファーには帰ってきたら服をポンッと置いている旦那や取り込んだ洗濯物を置いているわたし。
ソファーに座らずテレビを見ている子どもたち。
ダイニングテーブルはヨチヨチ歩きの長女から物を守るため常に何か置いてあり、ご飯の時は横によけて食べてる始末。
小学生の子は宿題をダイニングテーブルでしてますが別にソファーもダイニングテーブルも無くていいんじゃないか?と思ったりしてます。
無い分リビングを広く使えるし…
ご飯食べる時だけ食卓テーブル出せばいいし…
でも処分するにも大変だし、どうしたものかと悩んでます。
やっぱり無くなれば必要に思ってしまうでしょうか?皆さんのお宅はどうですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ダイニングテーブル、ソファー購入しました。

Hap***** ) 投稿番号:027010 スマートフォンから投稿

40代夫婦、子ども(小6&小3)で
    家を建て来週引渡しです。

今は、イケアの4人掛けテーブル、
    ローソファーをコタツに入れて過ごしています。

今回の新築で、14畳のリビングダイニングに6人掛けテーブルとカウチソファーを購入し、寝そべる場所もありません。

子どもが小さい時は、とにかくスペースが欲しかったですが、これからは体も大きくなり、遊びスペースもいらないとなれば、テーブルとソファーがある
    落ち着いた場所が欲しいと思うようになりました。

6人掛けテーブルも、後10年もすれば子どもが彼氏や彼女を連れてきて大人が6人座って食事しても十分な大きさを選びました。テーブル、ソファーも、子供がある程度大きくなった為、傷つけたり傷んだりする事もないだろうと奮発してメーカー品を買いました。

子どもが小さいと物が溢れてしまいスペースが欲しくなる主さんのお気持ち良くわかります。
    もう少し、お子さんが大きくなるまで
    ソファーは、どこか違う部屋に入れておいてスペースを作るのはいかがでしょうか?

後は、置きっ放しの物が溢れるのは
    仕方ないと思うのですが、
    夜寝る前には、とりあえずカゴに入れる約束をしたり、洗濯物もカゴに入れて
    出来る時に畳んだり、畳んだ物をカゴに入れておくと運びやすかったりすると思います。

100均で、小さめのスーパーのカゴに
    1人ずつ子供の洗濯物を畳んだのを入れて自分で片付け〜と、幼稚園の頃にやってた事があります。
    幼稚園から帰ってきたら、すぐにやってもらうなど時間を決めてやらないと
    定着しませんでした。

もう少し大きくなると、こんな風にしたいと思うようになりますよ〜
    私は、今はとにかくシンプルおしゃれに暮らしたいです。
    何でも、白か黒で統一。
    色で物を溢れさせないようにしています。
    自分の事まで話してしまいました…
    すみません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ソファーなし

らあじ***** ) 投稿番号:027018 スマートフォンから投稿

義実家がソファーありません!
    とてもせまいLDKなので←失礼な嫁笑
    今まではソファーをおいたらそれでリビングもおしまいという感じでした。
    子どもを連れて行くようになったら、孫たちが遊べないと言って、ソファーを撤去してくれました!そしたら広くなったと本人たちも喜んでいます!
    伺った際はカーペットの上にそれぞれ座ってくつろいでます。床暖なのでぬくぬくです。
    ダイニングテーブルの椅子が普通の椅子の他に、くつろぎながらテレビを見れるような椅子が一つとベンチ椅子も一つ。それでソファーの代わりにしているようです。ダイニングソファーにするかも迷ったみたいですが、子どもの食育にはよくなさそう…。
    月1しか訪問しないので住んでいるわけではありませんが、ソファーなしにしてもらって広くなってよかったのでご参考までにどうぞ!

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「インテリア&リフォーム」の投稿をもっと見る