インテリア&リフォーム
このお部屋の投稿一覧に戻る
あつまれ

リビング以外の部屋も綺麗にしたい 〆済み

sor***** ) 投稿番号:026986 スマートフォンから投稿

戸建、住んでもうすぐ10年になります。
間取りは、4SLDKと割とまあ広めな方だと思います。片付けが苦手です。

母が片付けの出来ない人で、収納を教わる事が出来ず結婚し、自分なりにテレビや本など見て収納の事を勉強してきたつもりです。実家はリビングや客間など見える所は綺麗、それ以外は物が散乱した感じです。同じ感じになって来てしまってます。

片付けが苦手なので、隠す収納にし、
リビングには作り付けの棚があり、見える所は綺麗です。が、2階の狭いながらも作った書斎は納戸状態、子供部屋(勉強はリビング、ベッド2台を1部屋、もう1部屋は遊び部屋)は散らかっています。

子供達も高学年になって来たため、少しずつ教えながらも片付けたいと思っていますが、なかなか片付けられません。

綺麗なお宅や、テレビで収納の特集など見るたびにあんな風に出来たらと思っています。みなさん、家のいろんな場所、どんな風に片付けされてますか?

まず、我が家の失敗は、書斎に本棚替わりに古い食器棚を入れてしまった事。ガラス戸で物はよく入りますが、圧迫感があります。それから、古いパソコンやそのパソコンデスクなど。それらを処分しなきゃと思っています。

見えない所に、どんどんゴミが溜まってるような気がします(^_^;)捨てなきゃと思いつつ、物は増える一方、このままではいけない!と、こちらに書かせてもらいました。

どこから手をつけようと、使わない部屋、なかなか片付けられません。ずっと専業主婦して来ましたが、子供達も手が離れて来たので、家をスッキリ綺麗にして、また働きに出たいなと思っています。同じような方いらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• プロに依頼する

mum***** ) 投稿番号:026987

入居時、家具などのインテリアは、インテリアコーディネーターさんに
    アドバイスをもらい

引越時は、整理収納アドバイザーさんに、断捨離・お片付けを伺いながら実践指導
    今はなんとかキープしています。

子どもがもう少し大きくなったら(5.3歳くらい?)
    親子レッスンを受けて、再度お片付けチェックをしてみようかと思います。

やっぱり、自分では、ちぐはぐしてしまって、、、、

でも、プロに聞きながらだと、(今のところ)うまくいってるし
    買い物も(無駄なものを買わないなど)少しずつ成長しているような気がします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まだ〆ではありません

sor***** ) 投稿番号:026989 スマートフォンから投稿

早速のコメントありがとうございます。
      プロに依頼、目からウロコでした。

今まで本を買ってみたり、棚に合うサイズのカゴや書類ケースなどで、リビングはまあ綺麗に片付いてる方だと思うのですが、それでも散らかるという事は、綺麗に保てない原因がどこかにあるのだと思います。

買い物の仕方とかインテリアとかアドバイスを受けられる事で、綺麗を保てるならプロに依頼するのも良い方法ですね〜。周りにそういうプロがいるか調べてみたいと思います。

まだ〆ではありません。
      引き続き、こんな風に片付けてるとか、
      こんな方法でスッキリするなどあれば知りたいです。

通報理由

• 断捨離

♪☆じ***** ) 投稿番号:026990 1

分かります。同じ状況です。
    ・子供達が手を離れてきた
    ・専業主婦
    なんてなんてうらやましい。

私だったら、とにかくメルカリなんかで不用品は売りまくるかも。
    物が少ないなら、片付けも楽ですから。

小銭でも、集まればそこそこいい金額になると思います。

今できることは、とにかく物をこれ以上買わないようにしていきたいと。

よくよく整理してみたら、
    自分のパジャマや部屋着、下着ってすごくいっぱいあって、
    着ないと思う素材の悪いようなものは思い切って捨てて、
    着るものだけに絞って。これが全部痛んで着れなくなるまで、
    今後は買わない。と心に決めました。
    15年前に買ったユニクロのフリースなんかがいまだに綺麗なんです(涙)

同じように洋服も買わないようにしています。
    (ファッション雑誌を読まなければ、流行を追わなくてもいい笑)

痛んでないものを捨てるのは心苦しいので、
    これ以上物を増やさない。だったらまだ出来そう。
    という緩い断捨離です。

思い出の品などは全然捨てれません。
    まだまだですね。

通報理由

• ありがとうございます

sor***** ) 投稿番号:026991 スマートフォンから投稿

断捨離、良いですね。
    不要なものは捨て、物を増やさず、
    すっきり片付け、理想です。

メルカリなど良いですね〜。
    子供服などは、ネットで売ったり、人にお譲りしたりして、割と少ない方だと思います。が、大人の服はまだまだ捨てれるものがありそうです。

服は、流行のものは少々取り入れますが、基本シンプルなものを長く着るタイプなので、今後もそれは続けていこうと思っています。ファッション誌見ない、ありですね(笑)

断捨離と、プロに依頼→調べてみたら、割と近くにもありました。全部依頼するのもありですが、近くのところは相談も行なっているようなので、利用してみるのも良いなぁと思います。

参考になる意見ありがとうございました。少しずつ片付け実践していこうと思います。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「インテリア&リフォーム」の投稿をもっと見る