引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:087758 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• レスつかないようなので…

りかの***** ) 投稿番号:087759

※私は町内会に入っているので、レスする資格ないんですが…レスつかないようなので参考までに。

休日の早朝の清掃ですが、うちの町内会の場合は、当日難しかったら、前日までに済ませてもOKです。そういう細々したことを確認してから入るか入らないか決めても良いのでは?

うちの地区の場合は、街灯などの整備も町内会が請け負っています(実際付けるのは市ですが、街灯が切れていたら組長が連絡する義務がある)。ゴミステーションの管理も町内会です(町内会入らないとゴミステーション使わせてもらえないかも?市民であるなら使う権利はあるんですが、そういう問題ではなく…)。あとは、防災関連でしょうか。避難できる公民館は町内会が管理してます。
    町内会に入って近所のお世話をする立場になると顔見知りが増えて、安心して暮らせます。

ちなみに、うちの町内では入らないという方はいませんが、一切町内会の世話はしないと公言している方はいます(町内会費などお金は出しますが、手を貸す余裕はないとのこと)。別にそれでも不便そうではありませんし、町内の方々も普通に接してはいます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 生かすも殺すも自分次第

うちに***** ) 投稿番号:087778

ご質問に対する真っ向からのお答えじゃないかもしれませんが、町内会、自治会はその地域ごとの特色あっての活動ですから、一概に「こういうもんだよ」というお答えには行き当たらないものと思いますのでご容赦ください。

都会ながら、我が家がある場所の町内会(自治会)は、学校との連携が強いです。
    様々な学校行事には各自治会長さんが来賓として呼ばれますし、子どもたちの見守り作業などはボランティアで代々近所の自治会のお年寄りが買って出てくれています。
    私がそれを知ったのは、子どもの学校のPTA役員をしたからでした。
    学校に子どもが在籍してるか否かに関わらず、なんと地域の方たちの見守り活動のありがたいことか、と認識する機会に恵まれました。
    が、同じ学区のご家庭でもそれを知る機会がなければ「自治会なんて入っていても何のメリットがあるかわからないから、知らん顔でいい」という方もいます。
    もちろんそれでもかまわない地域なんです、でも「あなたは知らないだろうけど、あなたのお子さんは実は自治会の多大なお世話を受けているのよ、その活動費は他人が払った自治会費で賄われているのよ」と言いたいくらいでした。(その時は言わなかったけれど)

引っ越したばかりで地域の様子がわからないのに、というスレ主さんの気持ちはわかります。
    でもね、お子さんに問題アリなら尚更、地域の人(家庭以外の他人)の見守りであり、何かあったら味方になってくれるかもしれない繋がりって案外必要なこともあるかもしれないってことです。
    うちも、子どもがけっこう面倒くさい性格でして、子育てでの悩み、隣近所との折り合いの悪さなどで悩んでいます。
    でも、だからこそ地域の見守りがとても温かく、便利に感じてもいます。
    PTAの活動は終了しましたが、そこからつながることのできた自治会の重鎮たちと親しくなり、安心して子どもを地域で育てたいという気持ちが強くなりました。
    こういう例もあるってことで、多少なりともご参考になれば幸いです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る