引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

東京へ転勤となりそうです・・・社宅VS民間、アドバイスお願い致します。

棚瀬か***** ) 投稿番号:087760

【社宅】
○手続きがスムーズ
○更新料、敷金、礼金ゼロ
○火災保険料が格安
○通勤が1時間以内
○家賃が3〜6万程度
○ボロボロなので子供が少し傷つけたくらいなら寛容になれる(退去時にもボロボロすぎて多少のことならうるさく言われない)

×23区内に10地域、23区外は9地域に社宅があり、どこになるか直前までわからない
×車は持てないので場所によってはレジャーが非常に億劫になりそう
×昭和の建物で設備が非常に古い(ちなみに現在の社宅も築40年程度で、お風呂以外はお湯が出ません。お風呂の温度設定も水量設定もできない。断熱性ゼロでいたるところにすぐカビが発生。経年劣化で破損した部分があっても住んでいる間は自費で修繕する必要がある)

【民間】
○好きな場所を選べて早めに動ける
○郊外を選べば予算内で駐車場つきの物件を選択でき車が持てる
○車があるので年2回の帰省(東京−愛知)の移動費も新幹線4人より安くできるしレジャーが億劫にならない
○家賃補助が2万7千円出るため、7万以下の物件なら、4年以上住む場合に初期費用(敷金礼金など)を入れても5〜6万の社宅より安くなる可能性がある

×良い物件がタイミングよく契約できるかわからない
×通勤時間が1時間半〜2時間(予算を考えて郊外を選ぶため)
×更新料、敷金、礼金あり
×保険代が高い
×手続き全般、物件探しなど全体的に手間と時間がかかる

移動費は、車を持たない場合はレンタカーなどで同等かそれ以上かかると思います(主人がレジャー好きで週1借りると思われる)。

主人は、「社宅にすると、治安の悪い場所かもしれないことを考えると、良い条件の場所を民間で探す方がいいのでは。レジャー重視したいから車も手放したくない」という意見です。
民間にする場合は主人が物件探しをします。
(現在、東京都八王子と千葉県船橋市で駐車場つき7万物件を見つけ検討中のようです)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 追記。私の意見

棚瀬か***** ) 投稿番号:087761

私は、確かに社宅の「直前までわからない」点は厳しいのですが、民間についての手間と面倒さも厳しいし、更新時期でないときにまた転勤になる可能性もあります・・・(最低2年、最長5年だそうです)。
    私も車社会で育ってきたので、車を手放すのは惜しいですが、東京なら車なしもやむなしと思いますし、もう自由保育で給食のある幼稚園に入れることさえできるなら、他はある程度妥協してもいいと思っています。

ただ、夫婦で関東圏には疎いため、気づいていないメリットやデメリットがあるかもしれないと思い、皆さんにご意見をお聞きしたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 出てないところで

ボジョ***** ) 投稿番号:087762

東京で一番ネックなのは幼稚園だと思います。
    公立幼稚園がない地域も多くて
    保育園なみに激戦区なんてところもあります。
    1〜2年保育は受け付けていない園もあります。

お金もかなりかかります。
    私立の入園金は8〜10万円、保育料1ヵ月3〜4万円
    他に制服代や備品代がかかり
    入園だけで15〜20万円くらい必要です。
    (途中入園でもこれくらいかかります)

八王子市も私立幼稚園しかないです。
    (保育園は超激戦区です)
    完全給食の幼稚園はほとんどありません。
    週2回はお弁当とか
    選択制だけど、みんなお弁当を選ぶという感じです。
    でも選ばなければ編入できる園は見つかると思いますよ。

ちなみに隣の日野市には公立幼稚園(2年保育)があります。
    日野市も住みやすい街なので
    そちらも候補に入れてもいいかもしれません。

通報理由

• ありがとうございます!

棚瀬か***** ) 投稿番号:087765

一応、公立幼稚園がある地域とない地域はリサーチして私は把握済みでして、主人にも伝えてあるのですが、「私立でも補助金があればいいんだよね」とすぐ頭から抜けるようです・・・^^;
      保育園が超激戦ということなら、幼稚園も厳しいかもしれませんね・・・汗

日野市オススメということで、主人にも伝えてみますね!

通報理由

• 趣味優先で選んでも面白い

ros***** ) 投稿番号:087763

うちは民間にしました。

東京は、場所、駅までの距離(徒歩かバスか)、間取りによってピンキリですよ。
    うちは23区外で通勤1時間、駅までは徒歩圏内で2DK築浅でしたが家賃は12万でした。
    駅まで徒歩圏内、通勤1時間が最優先の条件でした。

ただ、スレ主さんのところは通勤2時間までO.K.なんですよね。
    この条件がのめるなら、東京にこだわらなくても、
    埼玉、茨城、千葉、神奈川まで候補に入ると思います。

車も必要か必要じゃないかは、夫婦の価値観かと。
    週末のレジャーや買い物で使うなら、車はあったほうが便利かと思います。

都心を横断しようとすると、とても時間がかかるので、
    どの方面に頻繁に行きたいかを考えてお住まいを考えたらどうでしょう?

海が好きなら神奈川・千葉、山が好きなら八王子方面、
    スキーが好きなら埼玉とか・・・

通勤2時間O.K.ということで、広範囲で探せると思います。

通報理由

• なるほど・・・!

棚瀬か***** ) 投稿番号:087766

どの方面に頻繁に行きたいか、確かに毎回のお出かけでストレスが溜まるのは良くないですものね。
      我が家は海や山というより、動物が大好きで、ふれあいのできる動物園に頻繁に行きます。
      あとは大きな公園でしょうか。
      それに、天気が悪い日に子供が発散できる屋内レジャー施設も調べないといけませんね。

もしもそういった施設のオススメございましたら、教えていただけると大変助かります。

通報理由

• 民間にしました

lal***** ) 投稿番号:087767

この夏東京に転勤になり埼玉県に引っ越して来ました。

スレ主様と同じように都内に社宅がありますが直前になるまでどの社宅になるのか入居できるのがいつになるのかが分からないのでやめました。
    もし治安が良くない場所の社宅になったらというのが怖かったですし…
    社宅は駐車場や築年数、学区が選べないなど私にはデメリットの方が多かったです。

結局民間一択で探しました。
    職場まで電車乗り換えなし1時間以内で駅徒歩6分?の民間アパートに住んでいます。
    家賃補助もスレ主様と同じですが何とかなっています。
    首都圏だから車はあまり使わないかもと思っていましたが毎週使っているので手放さなくてすんでよかったと思っています。

治安も悪くないし、小学校は落ち着いているし、通勤は便利だし、生活しやすいし。
    自分たちで住む場所を決めて良かったと思っています。

通報理由

• 納得しました

棚瀬か***** ) 投稿番号:087770

確かに、治安が良くない場所になるのは避けたいですよね・・・。
      車も意外とよく使うのですね!
      主人に話したところ、「やっぱり民間にしよう」と意見が一致しました。
      会社が希望を聞いてくれるなら社宅に傾くと思いますが、埼玉も候補に入れて、頑張って探してみます!

通報理由

• 民間に一票かな。

ピンク***** ) 投稿番号:087768

東京生まれ東京育ちの転勤妻です。

そうなんですよ、ご主人の言う通り
    東京にも治安の悪い地域って存在します。
    そういうエリアって学校も・・・残念なクラスが必ずあるし。
    その上、レジャー重視で車も使いたいなら
    民間で探した方がいい条件で見つかりそうな気がします。

よく「都会では車はいらない」って言うけど
    あれって本当に大都会だけですよ。
    八王子でも船橋でも絶対、あったほうがいいです。
    ただ東京の駐車場はどこも狭いので
    大きい車だとそこは不便に感じるかも。
    可能ならコンパクトカーへの買い換えも
    選択としてアリかな。

八王子は二か所で生活したことがありますが
    あそこは東京だけど東京じゃないくらい寒いです・・・。
    なので冬は要注意。
    雪の降り方も近隣地域とは別格です。
    東京でチェーンなんて大げさ!なんて思わず
    ちゃんと用意するのが八王子市民だと思います。

いい物件が見つかるといいですね。

通報理由

• ご意見ありがとうございます!

棚瀬か***** ) 投稿番号:087771

同じ転勤妻さんなのですね、本当に情報ありがたいです><
      車は軽なので駐車場が多少狭くても大丈夫かなと思います。
      私が運転下手なのでちょっと怖いですが(汗)

現在、八王子はいったん候補から外して、埼玉と船橋で検討しています。
      給食週5が希望でしたが、関東では公立でも私立でも、幼稚園は給食週2が普通のようですね・・・
      弁当作り苦手なのですが、引越し後は頑張らなくては・・・!

物件を探す際は、通学路が見通しの悪い場所がないか(通学の列に車が・・・というニュース、よくあったので不安です)、評判などリサーチしないといけませんね。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:087769 スマートフォンから投稿

通報理由

• そうですね・・・

棚瀬か***** ) 投稿番号:087772

主人の現在の通勤時間が1時間半で、子供が寝るまでにはなんとか帰ってこれるので、主人は甘く考えているようです。
      東京での仕事はもっと遅くなる可能性があるようですし、ラッシュの混雑も凄いですよね。
      もう少し予算をあげても近くで探せないか話してみます。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 東京勤務で大宮の社宅です

みもち***** ) 投稿番号:087786 スマートフォンから投稿

うちは転職で、四月から主人だけ社宅に住んでます。2月末に出産したため、引越しをまったく手伝えなかった為です。しかも3/31日にならないと、部屋の内覧もできず、間取りもわからないままいきなり3/31に引越しし、荷ほどきもできないまま仕事生活がはじまり、今に至っています(><)
    社宅はほんとにボロで、シャワーは温くてチョロチョロしたのしか出ないし、湯船も1時間以上かけても溜まらないです。何十年前かという設備です。キッチンは瞬間ガス湯沸かし器です。
    メリットは家賃が1万5000円なのと、3DKてことだけ。駐車場も1台なら格安で敷地にあります。

最初は一般のアパートを探そうとしていましたが、探してる地域は最低でも家賃は10万以上しそうだったので、諦めました。一般のアパートの場合の補助は上限3万円でした。
    棚瀬かもさんの旦那さまが七万円でよい物件を探されたのであれば、そちらにしたほうがいいのでは?やっぱり、10万以下がカギになると思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る