引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

集合住宅→戸建てに引越された方! 〆済み

たれ好***** ) 投稿番号:087783 スマートフォンから投稿

主人の転勤が決まり、年内引越に向けて大慌てで物件を探し今週末見学に行く事になりました。

何とか5件まで絞りこんだんですが、その中に戸建てが含まれてましてですね、2階建てと3階建てが…
私も含め家族みんな戸建て初めてなので盛り上がっているのですが、家事をこなす私としてはワンフロアで全て完結しないから大変そうだなぁとか、ご近所付き合いとかゴミ捨てとか色々と勝手が違うんだろうなぁとか思ったり。

集合住宅から戸建てに引っ越されて良かった点、困った点など教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします〜。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 簡単に・・

桜に癒***** ) 投稿番号:087785

集合住宅○良かった点・・2階でしたが底冷えはしなかった。狭かったのでお掃除が楽。
        ×悪い点・・・・玄関までの階段等が大変だった。駐車場が遠かった。
                子供がいるので騒音が気になった。

戸建  ○良かった点・・駐車場から玄関までが近くて楽(重い買い物でもOK。洗車も気軽にできます)。
                勝手口ができてゴミ置き場やゴミ捨てが楽になった。
                部屋数が多くゆったりすごせる。
                子供部屋が作れた。
                生活音をあまり気にしなくて良くなった。
        ×悪い点・・・・開口部が多いせいか虫対策が必須。
                廊下などお掃除個所が増。      
                1階は冬に底冷えします。とても寒く感じるので暖房器具を増やしました。

こんな感じです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございました!

たれ好***** ) 投稿番号:087796 スマートフォンから投稿

集合住宅から戸建てに住むメリットは想像できたんですが、デメリットが掃除が大変位しか思い付かず…

なるほど、窓の問題や虫対策、寒さにゴミ当番など集合住宅とは違いますね。考えもしなかったのでコメントとても有り難かったです!

明日明後日と物件を見に行ってきます。
      お二人のコメントを参考にチェックしてきますね。
      本当にありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る