引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

アメリカ駐在。 〆済み

ららぼ***** ) 投稿番号:087809 スマートフォンから投稿

結婚当初、国内出張ですら年1回くらいと言われていたのに4年の内に年間の半分アメリカ出張の生活になっていました。
今年は次女も生まれ、切迫入院等山場もありましたが両実家に助けられ乗り越えやっと落ち着こうとしています。
そこに出張中の主人から電話。
来年の6月から3年目安にアメリカに来てほしい。5年、10年になる可能性もある。と。
お恥ずかしながら私英語全くわかりません。
車社会と言われる地域に行くらしいけど英語無理な私に免許なんて無理だろ。
そう考えたら行かない。って結論が出てしまいました。
上の子も来年から小学生、現地校と補習校が必須。だけど先生とのコミュニケーションも私には無理。
主人にその趣旨伝えたところ怒って既読無視。
行けるものなら行ってサポートしたい。だけど私は家族の足を引っ張ってしまう気がしてなりません。
アメリカ駐在、英語全く分からず行かれた方がいたらお話を伺いたいなと思い投稿させていただきます。よろしくお願いします。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 住むところは違いますが・・・・

Cof***** ) 投稿番号:087813

不安なお気持ちよくわかります。
    駐在生活をおえて、やっと日本に永住しております。
    私の場合は、中国語圏でした。
    まったくご縁のない言葉で赴任が決まった時はどうなることかと心配でした。
    日本語も英語も通じない地域でしたので、不安でいっぱいでしたが、
    現地で日本の方や現地の方に助けられて乗り越えました。

ご主人の会社の方で家族で赴任されている方とかいませんか?
    もしいなくても現地に住んでいる日本人もいるかと思います。
    赴任の前にいろいろとリサーチして、何かあった場合のヘルプ先を確認しておけば
    いいかと思います。お国もちがうので一概に全然大丈夫ですよ!と太鼓判はおせませんが、当時赤ちゃんで連れて行ってた子供もすでに中学生
    よくもまぁ元気に育ってくれたもんだっと思っております。

せっかくのチャンス!お子さんにとってはきっとプラスになる体験ができると思います。主さんもきっと今の私のように本帰国した際には、現地での生活を懐かしく思えると思いますよ。まずは赴任先がどんなところかをご主人様に聞いたり、ネットで調べてみることから始めてみませんか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます!

ららぼ***** ) 投稿番号:087814 スマートフォンから投稿

実は今朝些細なことで喧嘩してしまい、もう行かないから!と啖呵切ってしまって、、
      それでもどこか行かなきゃ本当に家庭が壊れる。
      とビクビクしてたところコメント頂いていたことに気付き、とても励まされました。ありがとうございます。
      言葉もわからない異国の地、亭主関白と言うか多くを語らない主人とで本当にコミュニケーションが断たれ、孤独に陥るのでは。。
      と一人不安を抱えていました。
      夫婦のみなら引きこもって3年過ごしたいところですが来年から小学生の娘、行く時には1歳の娘がいて病院に行こうにも言葉が通じなかったらどうしよう。まず60日以内に免許の書き換えと言われたけど英語わからないのに実技試験なんて受けられない!とかマイナスばかり考えてしまっていました。
      免許のこと、学校のこと、医療のこと。考え調べれば調べるほど色々情報が出てくる世の中。。
      日本は中学、高校と英語が必須科目としてあるのに話せない人なんていません。のひと言に深く傷付き怖くなっていました。
      出された課題を義務的にこなすだけと無駄な事をして来たといまになって思っても、まさか自分が。なんて思っても無かったし本当後悔先に立たずですね。。
      私もいつかこうして経験を語れるよう、しっかり準備し向こうの生活を乗り越え、日本に帰国しようと思います!!
      私もあー懐かしいな。また行きたいな。と思えるような有意義なアメリカ生活にするため頑張ります!
      本当にありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る