引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

浦安市保育園について

amy***** ) 投稿番号:087824 スマートフォンから投稿

現在 東京都内に住民票があります。
来年10月頃、浦安市に転入予定です。
4月から浦安市の保育園に入園させたいので、
申し込みをしたいのですが、スケジュール通りにいけば、引越し、住民票を移すのは、来年9月以降なので、4月入園のための申し込みには間に合いません。

今考えているのは、アパートを浦安市内に借りて、私と子供の住民票だけうつして、申し込みをすることで生じる不都合なことや、問題になり得ることはあるでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 再来年の4月ってことですよね?

コヨリ***** ) 投稿番号:087827

うちが今回似たようなことをしたのですが、
    自治体によって違うので、保育園の審査が終わった2月すぎに、
    お役所に問い合わせするのが確実だとは思います。

私が今回行ったのは、
    現在、私と子供は他県に在住。
    来年の3月末に東京に転居予定。
    旦那だけ先に転居、という状態で4月入所の保育園申し込みをしました。

転居先での保育園の申し込みが11月末までで、
    旦那の勤務先の確定がおそかったので、
    とりあえず旦那の職場近くに家をかり、
    旦那の住民票だけ4月から入りたい市に住民票を移し、
    同居の申立書、自分の就業予定の書類を東京都に提出して申請しました。

ちなみに住民票を移さなくても、
    賃貸契約書、または、売買証明書などがあれば、
    (うちの場合は賃貸契約書が間に合うかあやしかったので住民票を移しました)
    4月からの申し込みは可能だと思います。
    ただ、加点が低くなることもあるのでその辺は自治体次第ですね。
    あと、転居前のお役所から保育園を申請の場合は、
    郵送等の時差が発生するので、各自治体が早めの締め切りをしていると思います。
    今回うちの市も一週間はくださいと言われました。

保育園の4月一斉申し込みはだいたい11月締め切りが多いと思うので、
    9月に住民票を移しても間に合うと思いますよ。
    とりあえず、
    詳しくは転居予定の自治体に聞くと詳しく教えてくれると思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ご丁寧にありがとうございました。

amy***** ) 投稿番号:087833 スマートフォンから投稿

来年の4月入園希望なんです。
      つまり、新居の完成、引き渡し日よりも、入園か先なので困っています。

住居を販売している不動産屋に聞いたら
      やはりうちと同じような相談を受けているが、他の方は、申し込めているみたい。。。などと言われました。

通勤途中に浦安市があるから、とかで。

でも、浦安市役所に同じように聞いても、通勤途中というだけでは、申し込まないと言われました。
      勤務地が浦安市なら申し込み可能なことはわかっているのですか。

やはり仮のアパートを借りて、住民票移すしかないですかね。。。

通報理由

• 契約書ってないですか?

コヨリ***** ) 投稿番号:087837

私お家立てたことがないので詳しいことはわからないのですが、
      そこに家をたてています、
      いついつ入る予定です、っていう書類があれば、
      4月申し込み可能だと思いますよ。

お役所に主様の事情を詳しく説明すると、
      こういう書類だせませんか?
      と相談に乗ってくれると思います!

うまくいくとよいのですが・・・・
      保活頑張ってください!

通報理由

• コヨリン様

amy***** ) 投稿番号:087843 スマートフォンから投稿

ありがとうございました。
      契約書はあるのですが、引き渡し予定日が夏なんです。

役所で言われたのは、3月末までに引渡し予定の記載がある契約書なら4月入園の申し込みができるが、そうでないのなら申し込みできない、と言われました。

認可外を探し出したところです。
      認可外は園によって雰囲気全く違いますね

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る