引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

子供の学区外登校について

めろめ***** ) 投稿番号:087822 スマートフォンから投稿

先日、家の契約をしてきました。
今住んでいる家から200メートルくらい離れている土地です。
引越しの日取りは来年3月〜4月ごろになると思われます。

うちの子供は4月に小学校に上がります。
引越し先はいま住んでいる学区の小学校の隣の小学校になります。道路を挟んで学区がわかれるそうです。
私としてはできれば今住んでる学区の小学校に通わせたいのですが(学区の小学校より距離が近い、大きい道路を渡らなくて済む、幼稚園からのお友達の大半がその小学校に行く)
このような理由で学区外でも通えるのでしょうか?
引越し先は 学区の境の道路沿いに建っております。

4月にいまの学区の小学校に入学させてから引越しをしたほうが申し立てをした時にそのまま今の学区の小学校に通えるのでしょうか?

無知ですみません… 勝手な理由と分かっていますが、
なるべく今の学区のままの小学校に通わせたいです。
ご回答よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 自治体によって違う

SKY***** ) 投稿番号:087823

自治体によって違いますよ。市役所で聞くのが一番だと思います。

私の住んでいる自治体は、転居後一年以内はそのまま通うことができるそうです。学年の途中ではなく4月から転校したい場合は、夏に引っ越しても3月末まで継続して通えるようです。
    実家のある地域は、校区外も可能です。ただし、生徒人数の事情で今年度入学者は他の校区のからの入学は無理ですということもあるようです。学童がない小さな小学校のエリアの子が学童のある別の校区の小学校に行くことが多いようです。
    別の市では、入学直前に申請すれば引っ越しなどは関係なく隣の校区の学校にいける地域もあるようです。通学の利便性などで隣の校区に行く方もいるようです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 教育委員会に確認

mac***** ) 投稿番号:087825 スマートフォンから投稿

越境入学ができるかどうかは、自治体の教育委員会に確認してみてください。
    可能なところもあれば、不可のところもあります。
    私のママ友も「距離が近いから」という理由で希望しましたが、完全に町ごとに分けられていて無理でした。
    家を買う時って、普通はそこまで考えて購入しますから、仕方ないと言えば仕方ないですよね。

それからもし可能だとしても。本当にそれだけの理由で、通わせてもいいんでしょうか?きちんと調べた方がいいですよ。

友達が大勢いる。
    これは、あまり気にしない方がいいです。小学校に入ればまた出来ますし、友達関係も流動的です。
    低学年のうちはクラス替えで友達が変わることも多々あります。幼稚園の友達関係なんて気にならなくなります。

あと、ご近所さんは、みんな別の小学校なのに自分の子供だけ逆向き。
    いざ引越して近所付き合いが始まった時に、仲間に入れないかも。
    子供会があれば、それも同じです。

それから、中学校区はどうですか?
    これが一番重要かと思います。
    同じなら問題ないですが、もし、小学校が違うことで中学校も変わるのであれば、慎重に考えた方がいいです。
    同じ公立でも中学校差、かなりありますから。できれば、評判のいい学校に行かせたいです。
    (ガラの悪い学校なら、授業が成り立たないことが、今でもあります。)

小学校では、入学準備が既に始まる頃だと思います。
    人数が定まらないことには、先生の人数、教室の数が決まらないですから。

ですので、早めに確認した方がいいと思いますよ。

通報理由

• 通学可能でもある程度の頑張りは必要

cok***** ) 投稿番号:087829

今更ですが、そこを自治体に確認してから家を購入された方がいいとは思いました。
     販売業者は、学区の事は買う方が聞かないと適当に言う人もいるそうです。
     逆に考えれば、学区を最優先にしないご事情があったのだろうと思いますので、もし希望通りでなくてもあまり気落ちなさいませんように。

隣接する学区の学校に通学可能な自治体もあるとおもいますが、基本的には家のある学区の学校にすすむと思った方が無難と思います。
     周辺には自治会などがありますか?
     親は自治会などで家のある学区のお世話をするけど(しかも学校がらみがある)、子どもは別の学校なので関係なしということで、疎外感を感じることもあると思います。
     逆に、お子さんの学校のPTA活動がわが家とは全然違う地域の事…ということもあります。
     以前、学区外からお子さんを通わせる方が、自宅とは全然違う地点の旗当番をされていて、気の毒だという声があがったこともあります(変更になりましたが、それでも学校付近まで行くことに)。
     中学までは親と地域と学校が三つ巴のことが多いです。
     お子さんはともかく、主様の精神的な負担は学区内の学校に進むよりあるのではないかと思います。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る