引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

母子で実家に戻るか否か・・

さつき***** ) 投稿番号:087838

現在、小6と小4の子供がいます。主人の勤務先異動に伴い、約2年前に首都圏から地方都市に引っ越してきました。主人は定年まで、今住んでいる地方都市で働く可能性が高くなってきました・・が、別の場所(全国)に移る可能性もゼロではありません。
今後の子供達の進学などのことを考慮し、上の子が来春中学生になるのを機に、首都圏の私の実家に母子で戻るか否か迷っています。
今住んでいる県内にはあまり大学がないので、進学する場合は県外に出ていく子が多く、上の子も大学は関東に行きたいと言っています。

母子で実家に戻るメリットは、
○中高生になってからの転校や県外受験などの心配がなくなる
○大学進学の際、自宅から通える
デメリットは
○主人とは定年まで別々の生活かも知れない
○経済的な負担(実家にお世話になれば、私もフルで働きやすくなるので、なんとかやっていかれるかも?でも定年まで二重生活は辛いかな・・)

地方都市に残るメリットは、
○あとしばらくは(長くて上の子が高校生まで)家族一緒に暮せる
デメリットは
○可能性は低いながらも、常に転校や県外受験などのことを気にしなければならない

主人が100%今いる地方都市でずっと働くというのであれば、家族で残るのがいいと思うのですが、異動する可能性も低いながらゼロではないというところが、悩みの種です。
もし次、別の地方へ異動することになれば、母子は実家に戻るつもりでいます。(主人も一人で行くと言っています。)でも上の子が高校生になったら、それも難しそうですね。数年は母子で今の地方都市に残ることになるのかも知れません。

子供達もだいぶこの土地に慣れてきたので、下の子はまた転校・・というのも可哀想かなという反面、今後の受験などのことを考えたら、上の子が中学入学前に実家に戻るのがいいのかな・・でも主人とは定年まで別々かも知れないし、経済的負担も・・
あれやこれやと考えてしまい、どうしていいか分からないです・・。

皆さんならどうしますか??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私なら

ペペ★***** ) 投稿番号:087839 スマートフォンから投稿

家族一緒にすごします。
    定年まで別々の生活は嫌です。

それぞれメリット、デメリットはあると思いますが、一番の優先順位はなんですか?
    お子さんの意見も聞きつつ家族会議ですかね。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 難しいな…。

cok***** ) 投稿番号:087841

首都圏の実家に戻る方も多いと思います。
     もっとも計画的ですっきりすると思います。
     現状では未確定なことが多すぎて考えようにも考えにくいですよね。

ただ、関東の実家に戻る方は首都圏勤務の可能性がある御主人のことが多いような気がします。主様の場合はどうでしょう。

ご実家に上のお子さんだけ戻れるのなら。
     地方都市に残って、上のお子さんは県外受験にチャレンジ。
     よほど上手くいけば、下のお子さんを中一のおわりに転校させて母子で実家に戻る。
     御主人は単身赴任スタート。
     地方都市と首都圏は交通網で困ることはあまりないので、一時帰宅はそう困難もない。

上のお子さんが地方都市の学校に進学なら、下のお子さんの高校受験まで頑張る。
     上のお子さんは首都圏の実家から通学可能な範囲で大学を選択して進学。
     (事実上、上のお子さんの子育ては一旦ここで落ち着く)
     下のお子さんが県外受験するかどうかはお子さんの成績・志向・家族の状況で判断。
     首都圏進学なら、実家で合流。

と、いくつかのターニングポイントを考えておいて、そこに来た時により良いと思われる道をきめるしかないと思います。
     とはいっても、大学にせよお子さんのこと(就職が決まったら1人暮らししたい等)にせよ、思いがけないことは起こると思います。実家も、色んな状況変化があり得ますね。

通報理由

• 悩ましいですね。

納豆大***** ) 投稿番号:087845

私なら転校させず、旦那さんと一緒に残るかな・・・と思ったのですが、
    今後も全国転勤の場合が考えられるというところから、残ってもまた転勤の繰り返しじゃ、
    お子さんも転校も一回どころではないかなと思います。

その方面から考えると首都圏に戻るかな・・・と思います。

私自身も私が小6の時に父が単身赴任10年の家庭で育ちましたが、姉妹だったのでなんとか母とやってこれました。男の子だと中学生くらいはパパが近くにいた方がいいと言いますよね。

難しい選択ですが、どちらを選択したとしても良い未来でありますように。

通報理由

• ありがとうございます

さつき***** ) 投稿番号:087848

皆さん、コメントありがとうございます。

そうなんです・・未確定なことが多すぎる上、自分の中で優先順位を決められないという・・優柔不断さに呆れます(-_-;)

節目節目で考えるしかないですよね。今回は一つの節目でした。
    実家の両親も高齢なので、いずれ万が一のことが起こった場合にも状況が変わりそうですよね。私としては親のことも心配です。

もう一度家族で話し合う必要がありそうですね。
    どちらにしても後悔のないよう、よく考えたいと思います。

引続き、コメントありましたら、宜しくお願い致します。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る