引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

転園の時期について

納豆大***** ) 投稿番号:087836

この度、引っ越しが決まりました。

家族全員で来年2月中旬に県外へ引っ越す予定で、4月から娘は年長になります。

転園先の園に確認したところ、以下の通りです。

1、2月中旬すぐに途中入園も可能のこと。
2、3月に関しては20日まで登園でその後は春休みとのこと。
3、3月上旬にはお遊戯会があるとのこと。
4、2月入園と4月入園では入学金が1万円違うこと。(2月入園9万、4月入園8万)

私が思うに、4月から年長が無難かなと思っていますが、下の子もいるため、2月から4月頭まで二人を見るのも大変だな〜と思ったりもしています。
こんな中途半端に引っ越しだなんて・・・
とも思いますが、区切りが悪い時期に転園した方がいれば意見をお聞きしたいです。

また、2月という中途半端な時期ですと、お遊戯会等も子供が練習できずにかわいそうなのかな、とも思います。

4月入園の場合は、2月からの1ヶ月半は習い事を始めたりして、徐々に慣れていくのもありなのでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主様がやりやすい方で

kas***** ) 投稿番号:087842

転勤族で転園経験ありです。

うちは年中の秋に転園しましたが、正直、子供はいつでもいいと思います。すぐ馴染むので。
    うちの子は結構な人見知りで、自分からあまり話しかけられないタイプですが、それでもすぐに順応していました。転入生には周りの子も色々世話してくれますしね。

なので、親が動きやすい方で良いと思いますよ。
    2〜4月までの間、年中の子と未就園児を見るのが大変なら2月から入園させても良いと思います。

ただ、年中→年長で買い替えるお道具が沢山あったり(カラー帽子や、マーカーやクレヨンは学年ごとに色の多いものに丸ごと買い換えます)、費用があまりにかかるようなら4月からでも良いと思います。

2月半ばに入って3月上旬のお遊戯会なら半月あるし参加できるんじゃないですかね。

年長の2月からならもったいないので4月に小学校入学まで待った方が良いと思いますが、年中2月なら親の都合で決めてしまっていいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます!

納豆大***** ) 投稿番号:087844

貴重なご意見、ありがとうございます!

変な時期に転園で困っています。

そうなんですね、帽子やマーカー、クレヨン・・・色々あるんですね。。。
      そこまでは知りませんでした。

お遊戯会もわけのわからないまま参加も、親心としては可哀想かなと思います。

お話を聞いたらやっぱり4月からの方がいいかな、と思います。

ありがとうございます!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る