引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

情報&アドバイスください。大阪転勤|育児環境・地域のこと 〆済み

にゃん***** ) 投稿番号:087831

近々、横浜より大阪転勤で帰ってこれそうです。
いくら考えても大体の住む範囲が絞れません。。。。頭の中がループ状態です。
候補になっている市は茨木市・高槻市・枚方市・京田辺市・八幡市(松井山手)と広範囲です。
市自体でもいいですし、市の中でもおすすめの地域などありましたら教えてください。

現在、住んでいる場所が子育ての街と言われているところで知り合うママ達も比較的落ちついた方が多く、児童館ではリトミック講座なども盛んに開かれています。
なるべく似た環境で育てたいと思っています。

夫…会社が梅田(最寄りはJR北新地・京阪渡辺橋)でドアtoドアで1時間内が希望。
  また、東京出張があるので、伊丹空港もしくは新幹線へのアクセスの良さも欲しい。
  以前、交野に住んでいたことがありますが、伊丹空港まで遠すぎて辛かったと
  言われてしまいました。

私…実家が枚方で、持病持ちの実母がいるので何かあった時には車で
  1時間内には駆け付けられるような場所に住みたい。
  (夫は阪急宝塚線に興味がありますが、お互いの実家から微妙な距離なので
   私が却下しました。)

子供…来年プレの娘とお腹に一人。
   娘は自我がはっきりしている子で心配なところもありますが、
   せっかくの個性なので、のびのび伸ばしてあげたいです。
   教育ママではないですが、環境が与える影響は大きいと思うので
   落ち着いた街で子育てしたいです。

候補に挙がった市の疑問点
茨木・高槻→夫の交通は〇。教育水準も高そう。実際、どうですか?
      公立小学校は落ち着いていますか?
      具体的におすすめ(またはやめておいた方がよい)の地域はどの辺りですか?
京田辺・八幡(松井山手)→出張は直Qバスを使えば行ける?(実際に使われているパパ達どうですか?)育児環境はどのような感じですか?

長々とすみません。ここに書きづらいことがありましたらMBにお願いします。
どんなことでも構いませんので情報やご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• mbへ

Cof***** ) 投稿番号:087834

mbへお送りさせていただきました。
    子供がすでに大きいのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• MBにいれました

dkr***** ) 投稿番号:087852 スマートフォンから投稿

先月まで高槻に住んでいました。
    たいした情報ではないですが読んでください^ ^

通報理由

• トピ締めます!ありがとうございました!

にゃん***** ) 投稿番号:087894 スマートフォンから投稿

個別にメッセージを送っていただいた方、本当にありがとうございました!!ネットで調べるだけでは分からない意見を頂けて感謝しております。お陰様で一歩進むことが出来ました!!

まずは交通の便と育児の行政サービスが充実していそうな高槻から物件探しをしたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました(^^)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る