引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

転勤と聞き、涙がとまりません。 〆済み

him***** ) 投稿番号:087794 スマートフォンから投稿

心がついてこれなくて、涙がとまりません。
気持ちの切り替えがうまくできないとき、どうしてますか?

来年4月に転勤になるだろうと昨日の夜、夫から告げられ涙が止まりません。

現在、仙台に転勤で2年目となります。
転勤は2年ごとにあり仙台で3箇所目となります。
私も慣れてきたかなと思ってました。

4月の転勤先は、確定ではないですが私の地元新潟だろうと言われてます。
夫は仕事だからしょうがないと割り切れてますし、子どもは仙台も好きだけど新潟も好きと言って転勤に抵抗はないようです。
土地勘はあるので苦労はさほどないと思いますが、仕事や結婚で人間関係も希薄になり地元なのに友達はいません。
子どもは1人いて来春から小学校入学となり転入
などの多少の不安はあります。

もともと仙台は2年しかいれないだろうとわかってはいたんですが環境や人脈に恵まれて、思った以上に楽しい生活で満喫することができました。

頭ではわかっているんですが、勝手に涙が溢れて制御できず、泣き顔で目が腫れぼったくぐちゃぐちゃになってしまい、こんな顔で外を歩けないので困っています。

転勤族が嫌だというわけではなくて、前向きに転勤しても馴染めるようにスポーツや趣味を持って楽しんでいたんですが、今回思って以上にダメージが大きくて自分でもビックリしてます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 泣いても大丈夫!

フラウ***** ) 投稿番号:087802 スマートフォンから投稿

お気持ちがわかりすぎて、ついつい出てきてしまいました(;_;)
    同じく転勤族です。
    環境や人脈に恵まれていた土地を離れるのは、本当につらいことですよね。
    ずっとその土地にいられないことは最初からわかっている。転勤自体も嫌なわけではない…頭では理解していても、心がついていかないんですよね…。

私も今年の春に引っ越したのですが、今までにないくらい泣いて、それはそれは引きずりました(苦笑)。
    前の環境があまりにも楽しくて、居心地がよかったんです。しかも、まだ異動ではないと思っていた矢先だったので本当にショックでした。
    引越しまで1ヵ月弱(海外からの帰国)だったので、溢れ出る涙をこらえながら必死で片付けをしました。

そして今、新しい土地でそこそこ楽しく生活しています。子どもがすんなり新しい学校に慣れたので、それは本当に救いでした。

主さん、今はたくさん泣いていいと思います。
    気持ちの整理に時間がかかるかもしれませんが、きっと少しずつ前向きになっていきますよ。
    無理に気持ちを切り替えなきゃ!と思わなくて大丈夫です。
    自分の気持ちに正直に…ね(^ ^)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も来春仙台を離れます(涙)

hos***** ) 投稿番号:087805

私も3月末に仙台を離れます。5年住みました。
    私も5年以内には引越をすると分かっていて仙台に引っ越してきました。
    分かっていたものの、引っ越しが決まった時、トピ主さんと同じように泣きました。

土地に慣れ、馴染みの店やお気に入りの場所ができ、知り合いも増え…、新しい土地でもきっとまた仙台と同じように、その土地が好きになると頭で分かってはいても、そのひとつひとつを手放す悲しさ寂しさは、きっと妻・母だからこそではないかと思っています。

私は夏に引っ越しが決まりましたが、冬になった今、まだ後ろ髪をひかれています。
    私もまさかこんなにショックだとは思いませんでした。
    それくらい仙台が住みやすかったということなのか…それとも子供が幼稚園や学校に入ったことでつながりが増えたからか…。
    いや、どちらもですよね。
    夏は暑すぎず、冬は寒いけれど雪は積もらない、でも雪遊びも近くでできる。
    どこへ行っても混んでいなくて、でも東北の中心だからお店もイベントも豊富に揃っている。
    転勤族も多いので、受け入れてくれるし同じような仲間も多い。
    さらに子供たちの小学校や幼稚園がとてもいい先生だったんです。習い事もいい先生で。
    子供がいなかったり入園前だったら、もう少し気も楽だったかなと思ったりもします。

引っ越しが決まった当初、転勤族の友人に相談したら、1つだけ「どんなに悲しくても、子供の前では嘘でも新しい土地が楽しみだね!ということ」とアドバイスされました。
    そしてそのおかげで、子供たち(小1と年中)は引っ越しにとても前向きで、そのことが私の支えとなって私も引っ越しを少しずつ受け入れられるようになりました。

泣きながらでいいので、ぜひ残りの仙台をお互い満喫しませんか?
    今夜はせり鍋にしました。子供たちは苦手ですが、根付きのせりはもう食べられないかなと思ったので(笑)。
    我が家は西日本に引っ越すので、雪が日常じゃなくなるので、今年はスキー教室に入れようと思っています。
    そうそう、一度は海宝漬も食べておこうかな(笑)
    他にも仙台の思い出になりそうなことがあったら、ぜひ教えてください!

通報理由

• 仙台は良い街ですよね

ヒビス***** ) 投稿番号:087826 スマートフォンから投稿

同じく春に仙台を離れます
    結構長く住んでいた街です
    ここまで人も環境も気候も良い街は
    ないかもしれませんね
    うちの場合は、また戻る可能性が
    高いので、スレ主様とは
    違うかもしれませんが、
    前向きに考えて残りの仙台生活を
    楽しみましょう
    私も残りの期間、引越し準備もあるけど
    ボード行ったり温泉入ったり
    楽しもうかな?と思っていますよ
    なかなか行けなかった、県北にも
    行ってみようかな?と思ってます
    お互いに残り3ヶ月位だと思いますが
    楽しみましょう♪

通報理由

• ありがとうございます。

him***** ) 投稿番号:087835

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    家族でインフルになってしまいてんてこまいでした。
    忙しかったおかげと時間が少し経ち心構えができてきました。
    仙台は本当にいいところなので残り少ない時間満喫したいと思います。
    また転勤先でも楽しく過ごせるよう頑張りたいと思います。
    温かいコメントありがとうございました。

通報理由

• 仙台から関東へ引っ越します!

ゴンザ***** ) 投稿番号:087858

締め切り後にすみません。
    同じような境遇だったので、思わずコメントしました。
    主人の転勤の為、引っ越すことになりました。
    私の場合は高校を卒業してから、仙台に引っ越してきました。
    学生時代、社会人、結婚して主婦となり‥人生の転機を仙台で過ごしました。
    宮城の方は温かい方が多いと思います。そして自然もあり、東北の中心ということもあり不便することなく、過ごすことが出来ました。
    私もしばらく引っ越しを受け入れることが出来ませんでしたが、今は前向きに新しい土地で頑張ろうと思えるようになりました。
    主さんもお辛いと思いますが、お互いに頑張りましょう!応援してます!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る