引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

転勤で持家はどうしましたか? 〆済み

tia***** ) 投稿番号:087866 スマートフォンから投稿

近々転勤があり、期間は3年くらいとのことです。

新築戸建に住んで2年になります。両方の親や兄弟姉妹も近くに住んでいない為、たまに来て風を通してもらったり等頼ることが出来ません。でも正直他の方に貸したくありません。

理由は、転勤で貸したがリフォームをしなければならない状況だった、とか、借主が出て行かなく裁判になったなどを耳にするからです。

最終的には警備会社に見回りをしてもらうか、貸すかの選択になりそうですが、持家で転勤した方、お家はどうされましたか?

また、アドバイスなどありましたらお願いしますm(_ _)m

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは2世帯住宅だったので

どうつ***** ) 投稿番号:087867

空き家のまま置いておきました。
    というか、売るのも貸すのもできません。
    時々風通しと水を流すのはお願いして置きましたが・・・・・傷みました。
    1回目の転勤は築3年くらいの時だったと思います。
    月1くらいで戻っていたのですけどねぇ
    ※その後も数年単位で行ったり来たり。が、帰ってくるたびにあちこち傷みがひどくなる感じ。

戸建てだと庭の手入れもありますよね。
    費用はかかりますが、リロケーションサービスをお願いするのがいいと思います。
    プロにお願いするのが一番ですね。
    排水管も水を流さないとトラップが干上がって下水道と直結。あとは想像にお任せします になります。

実姉は転勤で家を貸していましたが、(中古で買ったのでそれほど思い入れもなかった模様。実家はすぐ近くだったのですが)、借り主さん次第で状態いろいろです。
    ひどい人になると本当に絶句状態になって退去されたりします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございました!

tia***** ) 投稿番号:087879 スマートフォンから投稿

コメントやMBありがとうございましたm(_ _)m

まだ悩んでいますが、参考にさせていただき結論を出したいと思います。

皆様ありがとうございました!

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る