引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小学校転校 1学期?2学期? 〆済み

いかみ***** ) 投稿番号:087872 スマートフォンから投稿

同市内に住む義母の敷地内に、家を建てる計画が進んでいます。もともとは、リフォームして今年の4月からでも住む予定でしたが、色々問題があって敷地内に私たちの家を建てる方向になりました。なので、4月からの入居はとうてい無理。私は、家が出来上がって(早くても2学期)から引っ越し&転校だろうなと漠然と考えていました。

子供は小6女、小4女、小1男です。中学校は、今のところでも引っ越しても校区は変わらないので問題ありませんが、小学校は転校です。子供にも、2学期くらいには転校になるよとは伝えていましたが、義母から先ほど電話があり、

「学期の途中からよりも、4月からこちらの学校に通い始めた方が子供達にとってもきりが良いだろうから、春休みにでもこちらの校区内のアパートに引っ越してきたら?」と言われました。

突然の提案でしたし、正直子供達にとってどちらが良いのかさっぱりわかりません。やはり、転校するなら年度の変わる4月が良いのでしょうか?それとも、2学期でも問題ないのかな…??

こればかりは子供の性格にもよると言われそうですが、一番私が心配している次女は小4なのでやっぱりこれからは難しい年齢になりますよね?

現在は市営住宅に住んでいるんですが、私が働きはじめて収入超過で退去努力するようにと役所から書面で連絡があったので、早かれ遅かれ出る方向で動かなければとは思っています。

子供が産まれて引っ越しも転校も経験がないので、どこを重視したらいいかわかりません。

ちなみに、小学校から徒歩2分の距離に良さそうなアパートはいくつかあることがわかりました。引っ越し代や賃貸アパート代のことは考えなくて良いので、まずは転校(特に高学年)をさせたことのある方の話が聞きたいです。よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ちなみに…

いかみ***** ) 投稿番号:087873 スマートフォンから投稿

リフォームでの二世帯同居→敷地内同居になった理由は、建築基準法の問題です。嫁姑の問題ではありませんので……

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• メッセージ

******** ) 投稿番号:087881

メッセージを送りました

通報理由

• アドバイスありがとうございました

いかみ***** ) 投稿番号:087882 スマートフォンから投稿

あれから、旦那と話し合ったり義理姉やママ友に相談してみました。なかなか同じ境遇の人が周りにいないのですが、義理姉は10年ほど転勤族だったので(現在は単身赴任)、色々話を聞いてもらって気持ちが少し落ち着きました。

そして、年度始めに引っ越した方が、あとあと子供のためにもいいだろうという結論になりつつあります。アパートも、学校近くにあるようなので(義理実家→学校はちょっと遠いです)、新生活をスタートさせるには、良いのかなと思いました。

校区をまたいで通わせることも、旦那と前に話しましたが、下の子はあと4年もあるのでやはり現実的ではないなという結果になりました。

これから忙しくなりそうですが、子供のフォローを第一にこれからを過ごそうと思います。本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る