引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

母子ともに実家で暮らすか、ワンオペ育児するか 〆済み

uuk***** ) 投稿番号:087884 スマートフォンから投稿

0歳と1歳の子育てをしている者です。
もうすぐ保育園の入園結果がでます。
四月から二人の子を保育園に預けて仕事復帰する予定なのですが、
保育園の入園がなかなか厳しそうで。

また、四月から主人の異動が決まり、出張がちになるので、
保育園の送迎、家事すべてを私一人ですることになります。

実家は飛行機で帰るほど遠いのですが、
親戚一同健在で、自然が近く、お祭りも沢山あり、田舎すぎず都会すぎず、子育てにはすごくいいなぁと以前から考え、涙が出る日もあります。。

何で悩んでいるかというと、
育休中の今でさえこの小さい年子を育てるのに大変さを感じて泣ける程なのに、

保育園が決まらなかった場合、私が再就職(保育園を持つ会社)できたとして、そこまでして、ワンオペ育児をするのか。。

主人は、わたしと子供達に実家に帰ってもらえると安心すると言ってくれているので、
その言葉に甘えて、もっと人の目がある地元でのびのび子育てしながら、
私も仕事をしてよいものか。
もちろん実家では、娘ではなく、母として暮らそうと思います。

なかなか頻繁に会える距離ではないし、子供達をこんなに可愛がってくれている主人に単身赴任してもらうのは不憫で。。
しかも、いつまでの期間でこの家族関係でいるのだろう。。
私が頑張ってワンオペ育児をすれば済む話なんだろうなとか。
でも、精神的に不安定になりやすいので、
子供の精神衛生上もよくないだろうなとか、毎日考えても考えても答えが出ず。

ま、保育園の結果もまだなので、結論は出ないのですが、
頭の中をこのことがグルグルしてなかなか離れないので、吐き出させてくださぃ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 全く会えないのと

サイト***** ) 投稿番号:087885 スマートフォンから投稿 1

私は専業主婦なので参考にはならないと思いますが。。

うちの夫は忙しく休みも少なく、育児という育児は私が一人でしてました。
    そして一年前から単身赴任になったんですが、やはり全く会えないのと、少しでも家族の顔を見れるのとでは随分違いましたよ、夫がです。
    単身赴任は覚悟していたんですが、実際そうなるのとそうでないのでは違ったんでしょう。

精神的にかなり辛かったようでした。仕事のせいもありますが病気したりもして。

この度単身赴任は終われそうですが、多分ちょっと上司からの計らいもあったのかなと思います。

病気して少し入院したんですが、自宅の方の病院に行かせたので良かったですが、これが赴任先の病院だったらと思うと、ね。

もちろん、スレ主さんが無理してワンオペ育児する必要はありません。
    仕事復帰するなら尚更周りの手助けは必要だと思います。

家族一緒の期間って長いようで短いです。
    うちは上の子が7歳になりましたが、大学など考えたら、あと11年で離れる可能性はあるわけです。
    そう思うと、一緒に暮らせるって大事だなと思いました。

出張がどのぐらいの間隔であるのわかりませんが、一度やってみて、どうしても無理ならその時にまた考えればいいと思うんです。
    簡単ではないのはわかっていますが、今すぐ決めなくてもいいわけです。
    そのぐらいの気持ちでやればいいかなと。

これだけって決めないで、色んなパターンで考えればいいですし、流れに身を任せるっていうのもありです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• なるほど。

午後の***** ) 投稿番号:087888 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。
      そうですよね、近くにいないと協力したくてもできないことばかりで、
      それでも毎日が過ぎていくんですね。

子供と一緒にいられる貴重な体験を、できれば夫婦で続けることも考えてみます。

実は先日保育園に入園が決まりました。
      入れると思ってなかったので、
      この先のワンオペ育児を思うと不安でいっぱいなのですが、
      やれるところまでやってみて、また夫婦で暮らし方を考えて行こうと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る