引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

転職、引っ越し、転校、北海道→千葉

SAK***** ) 投稿番号:087865 スマートフォンから投稿

主人が4月から転職し新天地に引っ越すことになりました。子供は小学2年生、年少さんの男の子2人です。
主人の職場は流山のおおたかの森近辺なので一度地域を見ようと思い、行って見たものの新しい街並みで築浅のいい物件が多かったんですが家賃が高く土地も高く…将来的に家を持ちたいのですがちょっとどころか大分背伸びをしなくてはいけないエリアだったのでおおたかの森エリアは諦め、おおたかの森まで車で通勤30分〜1時間ぐらいのエリアで家探しをしようと思ってます。
子供達のことを考えると小学校や幼稚園でも悩んでます。今長男が通っているのは全校生徒700人規模の小学校。北海道はのびのびしてる感じなので関東の小学校の学力についていけるかどうかも不安。幼稚園は住むエリアが決まってから考えようと思ってるけど、そもそも空きがあるのかどうか…
悩みが尽きません。
流山市、柏市、松戸市辺りで環境のいいエリアがありましたらお教えください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 松戸市

わんに***** ) 投稿番号:087869 スマートフォンから投稿

松戸市は近年子育て支援に力を入れていると聞いたことがあります。
    先日発表された日経新聞の共働きが子育てしやすい街全国1位(東京以外)にもなっていましたよ(^^)
    共働きでなくても幼稚園も沢山あり、松戸在住の知人は松戸は幼稚園ママ(専業主婦)が多いと言っていました。

流山おおたかの森も綺麗で良い街ですよね。でも、築浅のマンションが多いので家賃がお高めなのかもしれません。

希望される大体の家賃(何万円以下)と広さ(何平米くらい)がわかった方がレスがつくかな?とも思いました。

ご参考までに。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます

SAK***** ) 投稿番号:087871 スマートフォンから投稿

松戸は子育て支援に力を入れてる街なんですね。それを聞いただけで興味が湧きました。
      家賃は9万円以下で4人家族なので3LDKを希望しています。
      私自身ママさんバレーをやっていて子供も来年から野球をやりたいと希望しているのでスポーツができる環境があるといいなって思ってました。
      単身での引っ越しなら経験がありますが家族での引っ越しって色々と大変ですね(>_<)

通報理由

• 希望地域とは違いますが…

ぐっち***** ) 投稿番号:087886 スマートフォンから投稿

千葉ではなく茨城になりますが、
    つくばも住みやすいと思いますよ。
    つくばエクスプレスがあるので
    流山までは通勤可能だと思います。

茨城から北海道に引っ越ししましたが
    学力の取り組みは本州の方が子供は大変ではありましたが良かったなと思います。

しばらく引っ越しがなさそうなら、子育てしやすい環境がいいですよね。
    不安も多いかと思いますが、新しい環境でいい出会いがありますように〜。

通報理由

• ありがとうございます。

SAK***** ) 投稿番号:087887 スマートフォンから投稿

つくばエクスプレス沿線はどこもステキなエリアで住みたい環境ではあるものの…車二台持ちなので郊外を考えていました。
      学力面では本当に北海道ののんびりした教育感とは違うとよく耳にするので不安でたまりません。
      新しい環境でいい出会いがあると信じて頑張ります。
      素敵なお言葉ありがとうございます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る