ダイエット&エクササイズ
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おしえて

控えるのは「糖質」or「脂質」? 〆済み

bru***** ) 投稿番号:108107

コレステロール値が高いので、食事を気をつけています。
年末からあすけんをつけ始めました。
すると、脂質の摂取が多いことが分かってきました。
お肉とか乳製品とか油分とか、分かりやすい脂質は取り過ぎないように気をつけていたのですが、隠れ脂質と言うか、「えっ?この食べ物って意外と脂質高いんだ!!」というような食べ物をとっていたようです。

また、糖質をあまりとり過ぎないようにするため、ご飯の量を控えめにしているのですが、
その点でも「主食をもう少しとるようにしましょう」と言うことでした。

あすけんをつけていると、私が指摘されるのは、「脂質を控え、食物繊維をもっととろう!」ということなのですが、そこで少し迷ってきたんです。
糖質制限では、お肉も乳製品も油分も割と摂取してO.Kですよね?
逆に食物繊維が多い根菜類は糖質が多めなので控えめに。。。という感じ。。
でも、脂質控えめ食物繊維を積極的に摂取しようとすると、お肉も、種類や部位を考えて量をコントロールしないといけないし、食物繊維をとろうとすると根菜類は必須ですよね?(もちろん、根菜以外の食物繊維豊富な食物もとりますが。)

主食のとりかたでも、糖質制限の視点とあすけんで指摘された点とでは反対の意見なので、
どの視点で食事をコントロールしていけばいいのか、わからなくなってきました。

皆さんは、「糖質」と「脂質」とどういう風に捉えて、どういう風に控える、もしくは摂取してますか?
皆さんの取り組みかた、考え方を聞かせていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

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  • 糖質制限の視点?

    まーこ***** ) 投稿番号:108109

    糖質制限ダイエットにトライされているわけではないのですよね?
    糖質制限ダイエットでは、大幅に炭水化物を減らすので、他の摂取量は多めになりますが、特殊なバランスになるので、このやり方を中途半端に真似するのは危険と言われてますね。

    ダイエットというより健康的な食事を目指されてるようなので、糖質制限の視点は一旦忘れて、あすけんの視点でバランスよく摂取して、脂質、糖質とも適正量摂取を目指すのがいいのではと思います。

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    • ありがとうございました。

      bru***** ) 投稿番号:108116

      レスを頂き、ありがとうございました。

      そうですね。体重はあと1キロは減らしたいとは思っていますが、タイトにダイエットしているわけではなく、糖質制限ダイエットもシビアにやっているということではないです。
      お恥ずかしながら、糖質制限についてまだまだ理解不足なところがあるので、
      その中途半端が訳をわからなくしてしまったのかもしれません。

      とりあえず、まずはあすけんのアドバイスに沿って食事をコントロールしてみたいと思います。
      まだ数日しかたってはいませんが、今までの食事の疎かだった点が見えてきたので、
      そこを改めていきたいと思います。

      どうもありがとうございました。

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