ダイエット&エクササイズ
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スクワット、膝が怖い

0-3***** ) 投稿番号:108141 スマートフォンから投稿

2人目出産後、帝王切開だったので3ヶ月になるのを待ってスクワットチャレンジを始めました。

しかし、思った以上に体重が増えすぎたのか、膝に負担がかかってるカナ?と思う時がチラホラ‥

やり方がおかしいのでしょうか?
アドバイスいただければ、と思います。
よろしくお願いします。

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  • シスオペにより削除

    投稿番号:108142

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    • あっちこっちで

      かちゆ***** ) 投稿番号:108145 スマートフォンから投稿 17

      出没しているステマさんだね。

      こんな地味〜な作業でいくらもらえるんだろ?

      ご苦労さま。

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  • 膝周りの筋肉が落ちているのかも…

    ヨーキ***** ) 投稿番号:108144 スマートフォンから投稿 4

    こんにちは!
    私も妊娠前にスクワットやクランチなどしていたので、産後ダイエットにまたやろうとおもってやってみたら膝が痛くなりました…
    やり方がよくないと膝が痛くなると聞いていたので、筋トレなど指導してくださった方やスポーツされてる人にきいてみたところ、出産後だから膝周りの筋肉が落ちている可能性もあるかも…と。
    実際見ていないので分かりませんが、膝の向き、つま先より膝が前に出ていないかどうか、腰の落とし方などサイトなどに詳しく出ているのでスマホで自分のスクワットを動画にとって比べて見るといいかもしれないです。お手本の画像と違っていたらフォーム違いによる膝の負担かもしれないです(>_<)

    お互い産後ダイエットがんばりましょう!

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  • 膝の向き

    カラフ***** ) 投稿番号:108147 4

    つま先と膝の向きが同じ方を向いてないと絶対にひざを痛めます。って何度もジムで言われてます。
    やりやすいミスはつま先は外側、膝は内側のようです。
    これをやるとてきめんに痛みが出ます。私も慣れないうちはやってました。

    私の場合はサポーターを買って様子を見ながらやっていきました。
    数か月たったら痛みが消えてました。
    ジムのトレーナーさんは『痛みが出たらやるな』なんですが
    私の場合そんなことしてたらいつまでたっても筋肉がつかないと思ったので
    膝の向きに気をつけて徐々に徐々に(笑)やってました。
    体重が落ち始めたころに痛みが薄らいでいったような記憶がします。
    半端ない体重だったので膝の負担が軽くなったんだろうと思います。
    膝って本気で痛めたら怖い部位なので(悪化したらまずいので)人には勧めませんけど。

    も一つトレーナーさんに言われたのは『膝に体重を乗せない』でしたね。
    なかなか難しいんですが
    上の方がおっしゃる通り膝がつま先より前に出るとかかりやすいんだろうと思います。
    いっつも『お尻を後ろに引いて(つきだすように)』と言われるので間違いないと思いますよ。
    あくまで言われた内容を考えながら書いているだけなので間違っている部分があるかもしれませんが
    大筋ではこんな感じだと思います。

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  • 膝が痛いのは

    ******** ) 投稿番号:108154 スマートフォンから投稿 2

    やり方が間違っているとテレビで言ってました。
    本来スクワットは太ももを鍛えるもので、膝が痛くなる人はやり方が間違っているそうです。

    爪先から膝が出るとダメなんだとか。
    椅子に座るようしゃがむ。
    慣れるまでは腕を胸でクロスして、椅子に座るスレスレで止まるといいらしいです。
    3で沈んで3で立ち上げる。
    立つ時も膝を伸ばしきらない。

    と言ってました。
    やってみたら確かに太ももにキマス。
    試してみてください。

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    • あと、

      ******** ) 投稿番号:108155 スマートフォンから投稿 1

      足は肩幅くらいに開く

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  • 股関節を曲げる

    九重桜***** ) 投稿番号:108168 スマートフォンから投稿 1

    最近なにかの番組でみたのですが、意識を膝ではなく股関節を曲げることに向ける、とのことでした。
    やってみると確かに正しいフォームに近づいて、膝に優しい感じ?でした。
    まだなら是非試してみてください。

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