どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

専業主婦、老後の不安からイデコに入りたい 〆済み

納豆大***** ) 投稿番号:507617 4

専業主婦ですが、未就学児の子供が二人おります。

もちろん子育て中なので収入がないのは仕方ありません。
将来年金も少ないだろうし、今のうちに手を打たなければ。と、思っており、
そこで色々調べたのが、イデコです。

楽天に確認した結果、専業主婦では節税としてのメリットがない、と言われました。
また、主人が自営業なので、国民年金です。

この場合、個人年金に加入するべきかな、と考えております。

イデコに加入するためにパートに出たいなと思いますが、今すぐは無理ですし。
でもこのお部屋で参考にさせていただく限り、パートでも全ての方がイデコに加入できるわけではなさそうですよね。

ご主人が自営業で夫婦ともに国民年金、イデコに加入できる方法ありますか。
それか、頑張って貯蓄するしか方法はないのでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 方法…青専とか?

******** ) 投稿番号:507620 スマートフォンから投稿 9

まぁ、専業主婦だと収入が無い(納税しない)ので節税対策にはならないですよね。

ご主人は法人成りしてない個人事業主という前提での話ですが。
    そうだとすれば、きっと青色申告だと思うので。

事務や経理など何かしら手伝ったりはしていないのでしょうか?
    また顧問税理士から青専の話が出たりすることもないのですか?
    一番手っ取り早いのは事務や経理など何かしら事業に関わり青色専従者として働いて夫婦でイデコにも加入。
    これが個人事業主の家庭内では1番節税効果があると思いますよ。
    詳しくは担当の税理士さんと相談してみるといいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。

納豆大***** ) 投稿番号:507626 2

さっそくありがとうございます。

そうですね、主人は自営でまだ始めたばかりの状況ですので事業所得になります。

主人の仕事も手伝うって感じでは難しいかなと思いますが、イデコ加入のためにそのような方法がとれるのなら検討する余地はありそうです。

2年後くらいには社会に復帰したいと思いますが、2年後にもしイデコが加入できるのならば、今からその2年後までがちょっともったいないかなと思っています。

新しい制度でもうすでに運用を始めている方も多数いるので若干焦っています。
      でも焦ってもどうしようもないですね。

情報ありがとうございました。

通報理由

• イデコの他に

******** ) 投稿番号:507649 8

小規模共済って云うのもあります。
    自営業は退職金がないので、「経営者にも退職金を」という考えから、中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が提供している共済制度のことです。
    毎月1000〜70000円の積み立てをしていく感じです。
    また、小規模企業共済の掛け金は、全額が経費(個人事業主の場合は所得控除)となるため、掛けた分だけ節税が可能です。

会社と違って財形貯金のように、給与から毎月一定額を積み立てる事が難しいと思うので、
    積立貯金のつもりで利用するのも有りと思います。

メリットデメリットもありますが、詳しくは小規模共済で検索してみてください。

通報理由

• とてもいい情報

金のが***** ) 投稿番号:507654 2

ご親切にありがとうございます。

早速ちょっと調べてみました。

デメリットもありそうなので、個人年金も含め、勉強してみたいと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る