どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

塾や習い事について、教育費をためる目的 〆済み

・・・***** ) 投稿番号:507625 スマートフォンから投稿 5

子供の、塾や習い事って。

「得意なことを伸ばす、好きなことをやらせる、さらなる学力アップ」など、ポジティブな理由。

「不得意を普通レベルにしたい、学校の授業についていけない、苦手なことを克服」など、必要に迫られた理由。

どちらが主な理由として貯めたり使ったりしていますか?

子供が小さいうちは、けっこうポジティブな理由で。
子供が大学に行きたいって言った時に出せるように、など、漠然とした理由(夢や希望に溢れている)で貯めていました。

習い事だって、本人が希望したものを、など。

でも、そればっかりでは、難しい現実に、、、。

みなさん、おおまかに言うとどちらの気持ちで教育費を貯めてますか?

あ、貯金全般に言えますね。
○○に行くため、○○を買うため、というポジティブな理由
病気やケガをしたときに、などの、理由。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 習い事は普段の家計から

Woo***** ) 投稿番号:507627 スマートフォンから投稿 26

習い事や塾、高校の学費までは普段の家計で賄える範囲で決めます。
    というのが、こちらのお部屋の多数意見になると思います。
    実際、塾代などは青天井だなと感じます。
    小さい時は得意なもの1つにして、後々に余力を残しておいては?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 教育費=大学資金

♪♪♪***** ) 投稿番号:507631 45

しかないと思うんですが。
    それ以外にあります?

塾や習い事はふだんの家計から出しました。
    本人がやりたい、行きたいといったものは、家計が許す範囲でOKしました。

通報理由

• 教育費は大学費用

******** ) 投稿番号:507632 14

うちも、上の方同様教育費は大学費用として貯めていました。
    高校までは日々の生活費からで、学費からは出していません。

高校が公立に受からずに、私立だったら、そうもいかなかったかもしれませんが、
    授業料くらいは、中学までの塾代、習い事代をスライドさせて払うつもりでした。

習い事は、苦手な運動を得意とまではいかなくても、せめて普通にしてあげたくて、
    習わせた運動で、
    思いもよらず好成績を出せるようになったので…
    スレヌシさんの言われるどちらの理由にも当たるし、当たらない。

結果、運動が得意になったので、
    本人がやりたがったスポーツを高学年から増やしました。

どちらのスポーツも、スポ少や地域のクラブなので、
    生活費から足が出るほど圧迫しない月謝でした。

習い事で足が出たのは、全国大会出場が決まって、
    家族全員でその応援旅行に行くためです。
    その旅費は、貯めていた学費から出したことがあります。

あと、苦手のフォローは、高校受験のための塾代ですね。
    苦手教科のフォローのために、塾へ行かせました。
    その頃は、習い事も辞めていたので、その月謝+αを生活費からです。

掛けていた学資保険+教育費用貯金は、高校卒業後の学費の為に使っています。

あ、でも、子供達二人分の歯列矯正費は、まとまった金額が必要だったので、
    教育費用貯金から出しました。
    そう考えると、必要に迫られて、しかたなく使った理由が多いかな?

通報理由

• 親として

hau***** ) 投稿番号:507635 7

教育費の為の貯金は大学進学する為に。

どのご家庭でも18才であることは同じだと思うので、その年齢までの間計画を立てて。
    高校での塾や受験費用やも大きな額がかかりやすいですから、中学の頃には積み立てを増額したり。

うちの子は習い事はあまりしていませんでした。
    どちらかというと習い事に忙しいお友達と遊ぶ時間を作りたくて自分はフリーにしていた面もあったかも。

中学時、部活で必要なことを習い事に通ったりもしました。
    習い事は生活費の中から負担してました。
    県内の遠方にありましたので毎回送迎してあげたり。
    本人から希望したことはしっかりと頑張ってくれますが、進んでは希望していないことはなかなかやる気を出してはくれません。それを親が上から指示しても行動してくれません。結局は本人のやる気次第です。

今は情報が多く入ります。
    大学進学に限らずともいろんな夢を持っていたりもします。
    留学の夢があったり、
    何かに興味を持ち、それに特化した勉強を始めたり、遠方で1人暮らしを始めたり。
    専門学校も私大並みに学費がかかるようにもなってきましたし、
    ナースになる看護学部では私大文系以上の学費が必要になってきます。

将来、我が子がどんな夢を持ったとしてもその時困らぬように
    学資と積立は頑張っていこうと頑張ってきました。
    進学してからも生活費を月収から仕送りしたり(実家の生活費は極力抑えて)

どんな夢を持つか分かりませんが、
    極力協力出来るように努力しています。

我が子の話をしっかりと聞く。
    どんな風に感じたり考えていたり、どう成長しているのか身近に感じられます。

通報理由

• どちらもです。

******** ) 投稿番号:507637 5

教育費をためる目的は、大学に奨学金を借りずに進学させてやれるようにです。

ちなみに、習い事に関しては、ポジティブな理由も必要に迫られた理由もどちらもありです。
    出所は、貯金ではなく、毎月の収入の範囲内ですが。

学習塾に通わせている理由も、両方です。
    上の子は、成績だけでいうなら、より上を目指す感じ。
    下の子は、学校の学習内容でもアップアップなので、補習的な意味合いで。

貯金全体でいうなら、ポジティブな面も必要に迫られた面も、両方。
    いざという時にポンと出せるように、日々貯金に励んでいます。

通報理由

• ざっくりライフプラン

・・・***** ) 投稿番号:507643 スマートフォンから投稿 3

上の子が小学校に入る時に
    ざっくりとしたライフプランを
    高3までに大学費用は貯める計算でしました。

その上で習い事は家計から使える範囲内で
    本人の希望に沿う感じで。
    しんどいときは本人と相談して選択してもらいました。

息子の水泳だけは促して通わせましたよ!
    小4で水に顔すら付けられなかったので
    中学で水泳の授業が始まったから
    できません。で1が付いては
    高校受験にマズイ!!!と説得しました。
    クロール出来たらすぐ
    辞めさせてと言われ辞めましたが。

進路は本人の希望で良くて
    行かなかったら老後の余裕が増えるだけ。
    自分がお金の理由で進学を断念したので
    子供に同じ想いはさせたくなくて
    用意だけはしておこうと思って来ました。

幸い我が子は高額な習い事はしなかったですし
    塾も個人の先生が気に入ってくれたので
    格安で済んでます。

部屋数がないので子供に個室はあげられなくて
    増築してローン抱えるか?
    このまま我慢するか?も子供と相談し
    家を我慢してお金の余裕を取りました。

上の子は春から大学生です。
    震える額の振込みをしてきました。
    回りで奨学金の話もちらほらありますし
    学校からの指導もしっかりあり
    娘からほんま、ありがとうって言われました。
    ざっくりとで良いので電卓叩いてみて下さい。

通報理由

• ??どうしてそういう理由で分ける必要があるの?

24時***** ) 投稿番号:507648 22

ごめんなさい。

どちらにしても、
    「こどもがより充実した人生を選択できるようにするための習い事」という意味では同じだと思うので、主さんの理由分けをしている意味が分からないです。

通報理由

• 高校卒業後

ちゃい***** ) 投稿番号:507653 スマートフォンから投稿 3

大学か、専門学校にいくのか働くのかわからないんですがその時に使うために貯めてます。  
    女の子なので学歴よりも手に職つけてほしいです。 
    小さい頃からの習い事はうちの身に丈にあったものを姉妹1つずつ続けています。運動教室、水泳などは短気でいったりしてました。たくさん習い事させてあげられるお宅をうらやましいと思います。学習塾も行ってなくてなんとかまだ親がみてます。それだけでも年間50万くらい浮いてます。

通報理由

• ここぞという時にポン!と出すための貯金です

どるど***** ) 投稿番号:507656 6

思いついた時に、ポンと出して旅行に行けると嬉しいです。
    困った時も、出せるだけ貯めていて良かった!と思います。
    理由はどうであれ、お金があると色々と気持ちに余裕が出てきます。
    それ自体が、貯金のモチベーションになってます。

教育費については、高齢出産で、子供の成人前に定年を迎えてしまいますので、
    貯金をしっかりしていないと、大学の学費どころか、
    自分たちの生活が破たんしてしまうので、必要に迫られての貯金です。
    幸い、フルタイムの共働きなので、時間はありませんが、お金は貯められてます。

習い事は子供の預かりの側面と、発達障がいの療育の側面を持っているので、
    ポジティブ、ネガティブ両方の理由が混ざっています。
    本人が希望したものは一つだけで、後は親の希望で習わせています。
    辞めるのは、塾に行き始めた時でしょうか?
    お金は日々の生活から、預かり代の必要経費として出しています。

通報理由

• ずれた意見かもしれませんが。。

******** ) 投稿番号:507657 6

子供の学費のためだけには貯金してません。
    親の介護を、お金で出来るだけ解決したい事情もあります。
    親の世代的には、年金はたっぷり頂いている世代ですが、人間明日はわかりません。

どちらにも転べるように、お金はコツコツ貯められる分だけでも、毎月先取りでコツコツ積み立ててます。

お金は、不幸をすくための道具でもあります。

習い事は、大人になってからでも間に合います。
    幼稚園・小学校のうちは習い事はしませんでした。

うちは転勤があるのと、私の車がないので送迎は不可。
    その分習い事行ったつもりで貯めてます。

通報理由

• 必要な理由があれば

******** ) 投稿番号:507659 6

お金はいくらあってもよいので、理由がなんであれ貯金は大事だと思います。

習いごとは、私はあまり価値を感じてないのですが、スイミングだけは私が率先して習わせました。
    うちは教育熱心な地域に住んでいるので、ほかの習いごとは周りに誘われたりで始めたのも多いです。

子どもがどうしてもやりたいと言ったものもあるし、中学生の子は塾いってますが、もっと成績をあげるためなので、ポジティブでもネガティブどちらの理由でもありますね。

また学資の貯金は習いごとのためじゃなくて、大学資金かなと思ってます。子どもが行きたいという大学に通わせたいし、そもそも大学費用は大金なのでコツコツ時間かけて準備する必要もあります。
    小さいうちに、習いごとや塾や幼稚園にお金かけ過ぎて、本人の自覚でたときに行きたい進路をお金がないなんて理由で諦めさせるのはいやだなと思い、調整はしてます。

通報理由

• 何事も「必要な時困らないように」

………***** ) 投稿番号:507660 4

お金に名前や色はついていませんから、○○のためという確固たる名目では貯めていません。
    やはり当面の大きな目的としては子供の学費です。それに目途がついたら老後資金。住宅は完了しています。

習い事は、年を経るごとにポジティブだけではいられなくなり、「費用対効果」を考えるようになり、今小学6年生ですが学習系以外は何もしていません。これまで数としては10種類くらいやってきました。数年やっていたものもあり、半年で辞めたものもあり、結果に満足して辞めたものもあり、今後に夢が持てなくて(変な言い方ですが平たく言えば損得勘定)辞めたものもあります。

幸か不幸か将来を嘱望されるような成果の上がった習い事は皆無なので、「必要なもの」にどんどんシフトしていった感じですかね。そういう意味ではポジティブではなく必要に迫られ系かもしれません。

でも、なんか違うような。
    例えば旅行に行く、とそのためにお金を貯めようとは思いません。
    でも使っていいお金で、できる範囲では行きます。
    家のメンテナンスや車の買い替えなど、近い将来必要になるものは「もうすぐ使うお金」として貯めるというか、よけておく必要はありますよね。

学費や習い事もそうで、私立だと年間学費○円、でも我が家では無理だから公立で、なんて人たくさんいると思います。チームプレーの競技だったら自分だけお金がないから遠征試合に出ないなんてことはできないだろうから、工面しなきゃいけない。工面できなくなればそれは「整理対象」になるんじゃないのかなあ?

必要な時に困らないような貯蓄はするし、出来る範囲でやりたいことをやる。
    それだけだと思います。

通報理由

• ありがとうございます

・・・***** ) 投稿番号:507669 スマートフォンから投稿 1

私の質問に対し、みなさん、ご丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。

まず、子供の人生を豊かにするためにという面で、どちらも同じなのだから、分ける意味がわからないというご意見については、たしかにそうです。
    その子その子によっても、ご家庭の考え方によっても違うのだから、まあ、どちらもでしょうし、時と場合によりますよね。

私が今回思ったのは、習い事ってお金や時間をかけても、のびるかのびないかはわからないのだな。
    ならば、のびるものに使うか、のびが悪いなりにのびてないわけでないからそれに使うか、、。
    と、悩んだのが、始まりでした。

結局、辞める勇気もなく、続けています。
    本人はやる気(口)だけはありますが、それがあまり行動ではわからない。
    やる気があるって、どうしたらのびるか、まで考えて、努力することまで含むかと思っていたので。
    でも、我が家にとっては、必要なことかもしれないと、改めて思いました。

レスをまとめると、ためる目的は、大学資金で、習い事費用は、日々のやりくりから出す、という方が多かったですね。

あとは、使いたいときに、パッと使えるために、という方も。

そうですね。
    ポジティブにしても必要に迫られた時も、使う!と思い立った時に、ないのは気持ちが折れますね。
    ないよりは、あった方が気持ちに余裕持てますね。

大学費用って、結局いくらあれば安心なんだろう、と、次の疑問も出てきたりしますが、また、次の機会に、お聞きできればと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る