どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

住宅購入。頭金について 〆済み

まるさ***** ) 投稿番号:513206 スマートフォンから投稿 4

いつもお勉強させていただいています。
この度住宅を購入する事になりました。
かなり背伸びをした金額ですが今住んでいる地域で子供も幼稚園を変わらずに済み、住みたい街にも選ばれている希望の地域で大学も近くにある人気な地域です。
頭金をいくらにするか迷っていますのでご意見いただけたら幸いです。

主人→31歳年収600万
私→30歳専業主婦
息子→幼稚園年中
娘→未就園児

諸費用合わせて4800万円の物件を購入しました。
家はそこまでですが土地の高い地域ですのでこれに関しては購入済みなのでやめた方がいいなどの意見はご遠慮いただきたいですm(_ _)m

頭金を1000万用意しているのですがこれを全て入れるかを迷っています。
700万ほどにしておいた方が1000万入れるより控除受けれると聞きましたが皆様ならどれくらい入れられますか?

我が家の情報としては
年間の貯金額は年間100万家購入後は年間50万程しかできません。
教育資金は学資保険などで貯金には換算していません。
10年後に1000万円の贈与があります。
車は現金一括で今年400万の新車を購入済みなので乗りつぶす予定。
子供は学校は公立予定。
私は未就園児が幼稚園に入り次第パート予定。
今すぐ働きたいですが待機児童の数が多く保育園は難しいです。

以上を踏まえて頭金をいくらにするか一緒に考えていただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 最近の住宅はどんどん高騰していま…

******** ) 投稿番号:513208 スマートフォンから投稿 5

最近の住宅はどんどん高騰していますね!

我家の話ですが、10年で繰上完済したら300万ほどの利息や保証料が浮きました。

今は低金利ですし、住宅控除の恩恵もあるので、頭金は抑えて、
    10年後に贈与や主様の収入ありきで動くのが良いと思います。
    やはり、教育費もありますし旦那様の一馬力だけでは厳しいと思います。

10年後の贈与、単純に借入や定期担保に出来ませんか?
    1000万の保証料も浮きますし、ローン控除も受ける事が出来ます。
    どのような贈与かは解りませんが、何となく遺産入るよねーでなければ話し合いをして見てください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 返済はどのようになってますか?内…

******** ) 投稿番号:513209 3

返済はどのようになってますか?
    内容によりますよね。
    何年ローンか?
    月いくらか?途中から支払いが増える?一定?
    ボーナス併用か?

うちの場合は総額は同じですが
    土地だけ現金にして
    20年ローンで月8万弱でしたが(ボーナスなし)
    で10年だ払い終えました。
    今から学費+老後資金貯めます。

通報理由

• 頭金はなるべく多めに入れたい…購…

******** ) 投稿番号:513212 13

頭金はなるべく多めに入れたい…

購入金額を考えると、1千万でも700万でも、控除額って、大差ないのでは?

だったら、300万円でも多く入れて、利息を抑えたい。

金利が低いとはいえ、利息は無駄な出費だと感じます。

今は、違うのかもしれませんが、20年前は、返済が始まった当初なんて、利息分しか払っていなくて、なかなか元の部分の負債が減らなかったです。
    払っても払っても、全然借金が減らない感覚。

なので、頭金1千万か700万か?と言われたら、私は迷わず1千万と答えます。

通報理由

• 買うのは決定なわけよね?ローン減…

・・・***** ) 投稿番号:513214 6

買うのは決定なわけよね?

ローン減税をMAX4000万円年末残しで考えると、確かに頭金は700万円が有利。

ん??4800万円ー頭金700万円=4100万円・・・
    ローン支払い年額100万円強くらいで考えています?

((4800ー頭金700)×だいだいの金利ー贈与1000)÷35年ローン=106万円位・・・
    ザックリ計算するとそうなるし・・・

4800万円の物件を、年間106万円の支払いで購入するのはちょっと危ういと思いますよ。

住宅ローン減税がどうのより、10年後の贈与より、今現在贈与を受けた方が色々と助かると思うし、お得であると思いますので、購入前に贈与を確定することはできませんか??

通報理由

• たくさんコメントありがとうござい…

まるさ***** ) 投稿番号:513215 スマートフォンから投稿 2

たくさんコメントありがとうございます!
    もっと厳しいお返事ばかりくると思っていたのに皆さんお優しく答えてくださってこれから頑張ろうと思いました!

自動車税、固定資産税、半年分の生活費などは置いています!
    35年ローンで共働きにして返していけたらと思います。
    贈与は利益を分けていただくので、確実です。
    ごまかしましたが、税金がかからないように年間でいただくので10年後には1000万円という計算です。
    子供に使ってもいいし家に使ってもいいと言われています。
    しかしそれをあてにはしておらず、私が働いて返すのを前提にしています。
    仕事をしたくてたまらないので!
    資格があるので就職自体はできるかと思います!
    皆さんに意見頂き、とりあえず1000万円入れようかなと思います^_^

ありがとうございました!

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る