どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

旅行の計画ってどれくらい練っていますか? 〆済み

**☆***** ) 投稿番号:513221 13

駄)です。緩くお付き合いください。

旅行好きな方、旅行の計画ってどれくらい計画しています?

たとえば、
年に1回、必ずクリスマスにディズニーに行くため、毎月旅行貯金しています。
今年は、年始に温泉とスキーに行くときめて、何月頃に予定しています。
3年後の結婚10周年にハワイに行く予定で、貯金を頑張っています。
などなど。

お金の計画含め教えて欲しいです。

ちなみに、我が家ですが・・・いつも無計画です。
「ディズニー行きたいね!(新幹線距離です)」
「いいね。いつ行く?4月空いてるってよく聞くよね?」
「来月だけどいいか。この週なら土日空いてるし」
とこんな軽い感じで、15万くらいの旅行を決めてしまっています。

もっと早くから予定するといろいろ安くいけたり、
特典が使えたりするんだろうと思いながら、
特に旅行予算も組んでなくて、計画的に旅行が出来ない夫婦です。

皆さんはどうですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちもわりと思いつきです。主人の…

******** ) 投稿番号:513224 4

うちもわりと思いつきです。
    主人の休みに合わせて行ける時に行く感じです。

最近はふるさと納税の旅行券で行くことが多いのですが、今日調べたら、去年行ったアドベンチャーワールド。
    私の職場の福利厚生で入園料が1,500円引きだったんです〜。
    タイムリーにショックだったので書かせてもらいました。
    もうちょっと調べないと…とちょうど反省していたところです。

旅行のための積立とかは特にしてないですね。
    レジャー費いくらっていう予算建ては一応ありますが、車で行ける範囲にしか行かないのでそんなにかかっていません。
    今年もプールのついた温泉に泊まりたい!と子どもが言っているのでその程度かな。
    去年は職場のバスツアーで何千円かでレゴランドに行きました。負担が少ないと楽しさ何割か増しでした。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 早割りと特典特に旅行用に予算や貯…

三月マ***** ) 投稿番号:513225 5

早割りと特典
    特に旅行用に予算や貯金はしてませんが
    (余裕ある生活じゃないですが貯金からやりくり)
    旅行は年に1回はいきたいなぁと考えてます。
    毎年夏休みに行ってるので半年前くらいから場所を決めて
    4か月前には予約。
    希望の宿もまだ空きがあるし、早割や特典は必須ですね。

通報理由

• 旅行は、早めの計画がいいと思いま…

Bur***** ) 投稿番号:513226 9

旅行は、早めの計画がいいと思います。

我が家は夏休の沖縄が恒例(年に一度の家族イベント)です。
    家族みんなそれを励みに、日々ごす感じです。もちろん節約も・・・

今年は年明け早々にホテルを押さえました。
    行きたいホテルがきまってるので、早めに抑えてないと本当に取れないんです。
    なんど、それで、失敗したことか・・・
    飛行機は、変更がないようにある程度子供たちのスケジュールが確定したら、予約します。
    飛行機は結構空いてますから。
    その他の小旅行は、温泉や、スキーなどは会社の保養所とかなので、
    直前に予約したりと無計画。
    レジャー費に余裕があれば、行く感じですが、
    子供が大きくなったら、予定があわないので、いかなくなりましたね。

通報理由

• はーい!今年の夏に沖縄、来年春に…

******** ) 投稿番号:513234 スマートフォンから投稿 3

はーい!

今年の夏に沖縄、来年春にアジアビーチ予定です。
    飛行機リゾートは基本は3年に一度のペースでしたが、マイルの期限があり特典航空券とコインで立て続けに。
    どこかで節約頑張らなくちゃと焦っています。

基本的に絶対行きたい場所や泊まりたい宿があるのでツアーは使わず、
    格安や特典航空券や宿の予約可能になったら1年前でも押さえちゃう。

パッケージではないので国内は高く付きがちですが、海外はゲストルーム可なので安上がりです。
    子どもも大きくなってきたし、いつまで家族で?と考えたら財布の紐が緩みました。

旦那の休みが年計画で提出しなくちゃいけないのと、子どもの休みに合わせると高い時期。
    早く老後にそんなふらりと出かけたいです!

通報理由

• かなり前もって計画します。旅行は…

******** ) 投稿番号:513238 1

かなり前もって計画します。

旅行は、計画している時から楽しいです。
    なので、かなり早めに計画しますよ。

今なら、年越しの宿をチェックしています。
    まだ、数は少ないのですが、半年前の7月くらいから出てくるので、今は前段階という感じでしょうか。

ちなみに、夏の旅行は、年明けにすでに予約しています。
    もちろん、良いものがあれば、いつでも乗り換えるつもりでいます。

ディズニーに通っていた時もあったけど、必ず半年前の予約開始日に合わせて予約していました。

通報理由

• とりあえず、日程を押さえるだけ。…

pok***** ) 投稿番号:513241 スマートフォンから投稿 3

とりあえず、日程を押さえるだけ。
    私も正社員で勤務しているので、家族と予定の合う日が決まったら、ゴー!

勿論、どこに行きたいねとかの話は事前にしています。
    でも安い日にちや安い宿など、安さにこだわるのが難しいです。

今年は夏休みにハワイに行くと決めて、日程を調整しました。
    旅行会社のツアーなので、安くはないです。プラス、エクストラコンフォート(足元広めの席)を追加したり、ESTA(電子渡航認証システム)の登録も自分でせずに業者に委託。
    2島の観光が付いて、旅行代金が一人40万円ほど。

日頃から贅沢せずに慎ましく(?)生活してるし、そのために働いているのだと自分に言い聞かせ、貯金から出します。

自分が老いてきたり、親の介護が必要になってくると旅行どころではないですしね。
    今のうちだと思って、楽しんで来ます。

通報理由

• 年に1回は大きな旅行をするように…

******** ) 投稿番号:513245 1

年に1回は大きな旅行をするようにしていますが、
    特別に予算を設けている訳ではありません。
    毎年値段は変わっています。

1年先のカレンダーを見て、日帰り〜長く組める時も含め
    旅行に行けそうな日程をあらかじめチェックしておき、
    どこに行くかを色々考えています。

あと、小学校の年間行事予定が出たと同時に、
    平日を絡めて行けそうな日程もチェック。

うちの学校は校長が変わってから、
    11月に代休を絡めて4連休になるので、
    昨年は沖縄、今年は台湾に実母を連れていく予定にしています。

他は、割と思い付きで、行きたい所を色々と調べますが、
    実際に行くのは、宿と交通費を安く抑えられた場合だけです。
    その分、現地での支払いはケチケチせず、自由に使ってます。

基本、宿は口コミがものすごく良くて安い所、
    交通は、マイル利用での飛行機+レンタカーは会社の福利厚生で安く。
    もしくは、車で行ける範囲で探します。
    鉄道はほぼ使っていません。

ただ、人気の場所だと、これは良い!と思う宿は、なかなか空いてない・・。

今年、夫が夏の北海道に行きたい!!と言い出して、
    私が一人旅で行った、利尻、礼文ルートを調べてみたのですが、
    この日程で、この宿いい!という宿が取れない・・。
    船の時間も合わせ、良いルートは決められたので、
    今年は見送り、来年早めに予約することにしました。

去年もそんな感じで、前年の動きを見た上で、冬のスキー旅行に1年後に行きました。
    (こちらはツアーの動きを見ていて、翌年早めに予約)

今夏は、北海道という夫の希望に合わせ、
    富良野方面を回るルートで、宿は仮押さえしてます。
    宿に合わせて日程をちょっとずらしました。
    後は、特典航空券が抑えられたら行きます。
    週中出発で、週末土曜日に帰ってくるから大丈夫かなあ?

行けなかったら、近場に車でお出かけにすると思います。

計画的でないけど、結果的に翌年は計画的って感じかな?

通報理由

• 取り立てて予算などは組んでいませ…

******** ) 投稿番号:513251 2

取り立てて予算などは組んでいませんが、
    毎年夏に家族で海外旅行へ出かけています。
    でも今年が最後かな。
    旅費用に貯金をするとか、予算を取るとかしていませんが、
    だいたいエアとホテルで30万円以内に収めるという目標があります(^_^;)
    そして、それはいつも達成できています。
    今年はお盆ど真ん中の旅行ですが家族3人で26万円程度で収まりそう。
    エアはレガシーキャリア、ホテルも5つ星含む5泊7日。安いです。
    夏休み以外なかなか家族が揃うことがないのですが、
    今年はお正月に家族が揃う日が1日だけあって、
    しかもドンピシャな日程で都内のホテルのクラブフロアが激安!というのを発見。
    そういう時は躊躇せずに予約を入れます。
    確かに、早くに予約すると安いとかありますが、
    タイミングも重要だと思います。
    この夏の旅行も取りあえずホテルも抑えましたが、
    毎日チェックしてよりお得に、より良いプランがないか探し回っています。
    そして良い物があればどんどん乗り換えていくつもりです。

通報理由

• 旅行のために働いています。去年は…

tra***** ) 投稿番号:513252 スマートフォンから投稿

旅行のために働いています。
    去年は3回沖縄に行き、他に一泊ほどの旅行に数回行きました。
    今年も3月に沖縄に行ったので、あとはちょこちょこ、年末は沖縄の予定です。
    一応年間100万円までとしていますが、今年は超えそう(汗)
    来年春休みのハワイへの特典航空券を355日前にゲットしました、やった、ビジネス。
    今はホテル決めを楽しんでいます。
    思いつきで行くことが仕事上なかなか難しいので、日にちを決めて、あれこれ悩むのが一番の楽しみです。

通報理由

• 旅行というか、年に数回ある飛行機…

is3***** ) 投稿番号:513253 4

旅行というか、年に数回ある飛行機での夫の実家の帰省は、早めに飛行機を予約しています。飛行機代 結構高いし… 
    GW,お盆に行くので、うかうかしていると行きたい便を逃してしまうので… 発売開始になったら いついくか決めて予約しています。
    飛行機代は、もう帰省だからと割り切って、いい値段でも出しています
    親孝行にもなるし。
    ちなみに 帰省は、私は年に一回(12月のみ)だけで、他は夫と子供たちだけで行きます
    私が まとまった休みが取れるのは、年に一回だけなので
    ただ、実家で何をするのかは、毎回無計画。観光地なので、あちこち見るスポットがありますが、なぜか公園を満喫するという普通の生活。
    私の友人が近くにいるので、友人と会う日だけは、決めていきますけどね

ほかに決めて旅行するのは、花火大会に合わせて宿をとる旅行
    その時は、いく場所も大体決まっているので、半年前から行く場所も予約。

あとの旅行は、運転好きな夫がいるので 無計画です。
    シフト制の私の休みに合わせて、旅行に行っています
    シフトがでたら「連休あるけど、どっかいく?」 
    「いいね。ここらへんいきたいな」と 場所を決めて宿を予約
    夫の都合も変るので、一週間前くらいに宿を予約しています。
    ひどい時は 前日の夜(日付かわっているので当日…)に予約。
    車なので、宿代は、大人1万円以下という大雑把な予算で行っています

去年は、なぜか夏休みが終わったころに私の5連休がありました(4連休以上だと申請が必要な会社です…)。
    なので、急遽 夫も休みをとって、旅行に
    シフトが出て、旅行に行くまで一週間でした。
    前々から 行こうと思っていたところにいき、基本的に行き当たりばったりで、無計画に旅行に行っています。
    直前予約だと 色々安いこともありますので、直前でも宿は大丈夫だと思いますよ。
    飛行機も直前に予約すると安いものも多いらしいし(すいている時は…)

通報理由

• 旅行のために毎月積み立てしてます…

###***** ) 投稿番号:513272 スマートフォンから投稿 1

旅行のために毎月積み立てしてます。
    と言っても、月に1万です。ボーナス月だけ2万で。
    年間14万貯まりますが、小学生と幼児を連れた4人で2泊の夏旅行でギリギリです!

計画はほぼ半年以上前から立てます。
    旅行の帰りには、来年どこに行きたいねっていうのが大体決まるので、その土地で絶対見たいものなどを中心に、宿泊場所を見繕って3月頃には予約してます。

夫は城が見たい、子どもは水遊びがしたい、私は美味しいものが食べたい…この3つの条件を満たし、予算14万で行けるところは限られていますが、とりあえず子どもが小学生のうちは1人1万以下の宿に泊まり、車で移動すれば行けるかなと思っています。
    初日はお弁当持って行って、エアコン効いてる車内で食べたりと節約モードですが、旅行先では割と躊躇なくお金を使います。
    そうしないと楽しくないし、そのために働いているので。

私が計画を立てるのが好きなので、移動時間や割引など色々調べたりしていますが、意見を求めても夫はめんどくさそうです。
    元々私たち夫婦は4月に辞令が出るまで次の年度の計画が立てにくい仕事をしているので、早々と旅行計画を立てる私に呆れているのかもですが、早く日程を決めて宿を抑えないと安いところはすぐ埋まってしまうのです。

でも宿の予約してからは、私が日程を細かく説明すると「旅のしおり」を写真入りで作ってくれます!
    子どもはしおりを読んで楽しそうに夢を膨らませているので、これからも頑張って働こうと思います(笑)

通報理由

• 皆さんの楽しい旅行の話ありがとう…

**☆***** ) 投稿番号:513307 3

皆さんの楽しい旅行の話ありがとうございます。

さすが、皆さん、早くから予定立てて、
    予約してらっしゃる方がやっぱり多かったですね。

意外に同じ場所のリピート率も高く
    日程だけ決まれば・・・みたいな感じでしょうか。

予算を立てている方が意外に少なくて、これもびっくりでした。
    反面、毎月積み立てていらっしゃるかた、本当に計画的ですばらしい。

最後に同じように予定を立てるのが苦手な方。
    賛同いただきありがとうございます。

私は、旅行に関しては、行きたい場所があると、それを何ヶ月も温めて・・・
    というのが逆に出来ない性分だったりします。
    行きたくなったら、可能なら明日にでも行きたいんです!

それこそ、独身時代は、
    旅行会社のカウンターで、
    「明日か明後日で、モロッコかエジプトのどちらかの便の空きありません?
    取れるほうで予約をお願いします。帰りは20日後あたりのいつでもいいです。」
    とか普通に聞く人だったので。

それを思うと、翌月の予定を立てるというだけでも進歩です(笑)

節約ネタもたくさんありがとうございます。
    旅行って、実は節約ポイント満載ですよね。

さて、お盆の帰省の計画と、秋の紅葉+温泉の計画を練らねば。
    そうそうまずは日程ですね(笑)

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る