どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:514211 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• はじめまして。夫、3歳の子供がい…

桜舞い***** ) 投稿番号:514212 スマートフォンから投稿 8

はじめまして。

夫、3歳の子供がいます。

我が家は食費、日用品のみの値段でいくと
    大体10万前後でおさまっています。

物価の値段や、旦那の昼食が外食かお弁当か
    あと、完母かミルクかなど違いもあるので
    13万が高いかはわからないですが。

子供が0歳だから、今は全体の生活費がマイナスでない限りは気にしなくていいかも。
    育児メインで、他はお金かけてラクできるように。体調第一。児童手当も入るし。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今は夫婦二人と下の子との3人暮ら…

hau***** ) 投稿番号:514213 スマートフォンから投稿 3

今は夫婦二人と下の子との3人暮らしです。(上の子は進学で一人暮らし)

食費と日用品(主に洗剤など)では月4万ですね。
    洗剤で購入するものは大体決まっているので消費するペースをつかみローテーションで買っていってます。(月あたりの予算に収まるように)
    食費では週単位予算を決めて週一で買い物しています。(お米と調味料もそれぞれで予算を決めてストックの残りが少ない順から買い足してます)
    週での予算を決めてますので、そもそも予算オーバーになるような食材は買ってません。予算内で、レシピ通りな食材が高かった場合にはセール品から代替えな食材を購入しています。
    レシピ通りではないので変わった感じのお料理になることもあります。
    ゴミを少なくしたい考えもありますので、使えるものは皮も外葉も調理したりします。(大根や人参の皮はキンピラやお味噌汁の具などでよく食べてます)
    食べ残しも極力少なくなるように食べ切れる量しか作ってません。

予算を決めていればそこまでは膨らみづらいと思いますよ。

お子さん離乳食が必要な頃でしょうか。
    大人の下準備までは離乳食のものも一緒に作ってました。
    (味がつく前までの加熱を一緒にし、火が通ってからは取り分けて大人の分だけ味を付けていく。お粥は、炊飯器のセット時に別にお米と水を入れた湯のみをセットしている炊飯器の中に突っ込み一緒に炊き上げたり)

大人の調理の中から離乳食も準備してましたので、離乳食だけの為に何かを買ったり市販品を買ったりということはなかったです。

通報理由

• やりくり下手だと思う。0歳児と夫…

※※※***** ) 投稿番号:514216 スマートフォンから投稿 73

やりくり下手だと思う。

0歳児と夫婦3人。
    実質夫婦2人しか食費はかかりませんよね。
    赤ちゃんのミルクやオムツがかかるとしても1〜2万。
    食費日用品費のみで13万で足りないって、どれだけ生活レベル高いんだろうと思います。

もちろん収入多ければ13万でも全然良いし、それ以上20万30万でも構わないと思います。
    でも足りなくて困ってる、やりくり下手かな?と悩むって事はそうではないのですよね。
    ならやりくり下手だと思います。

家は4〜5万、多くて6万くらいです。
    食費は大体四万くらいで、日用品は五千円〜一万円くらい。
    なにか必要になって臨時で買うとか、閉店セールでまとめ買いしたとかでたまに六万くらいになります。

通報理由

• 家族構成は小学生と未就園児の4人…

※※※***** ) 投稿番号:514217 スマートフォンから投稿 2

家族構成は小学生と未就園児の4人です。

夫は家で昼ご飯食べるので、夫婦は3食家で食べてます。

通報理由

• 家賃以下…以外、ということですか…

******** ) 投稿番号:514220 16

家賃以下…以外、ということですから、高いと思います。
    でも、まだお若いと思うので、きっと試行錯誤の日々なのではないでしょうか?

勝手に想像しますが、
    食費が10万円(野菜肉はすべて有機栽培国産、ベビーフード含む)、紙オムツが2万円、
    ウォーターサーバーが5000円、赤ちゃんの服5000円…というところでしょうか。

これからいろいろと勉強すれば、減らせますよ。

通報理由

• 下の方にある補足や、他の方のレス…

******** ) 投稿番号:514287 8

下の方にある補足や、他の方のレスも読んで、
      ご主人の行動を少しでも変えてもらう必要があると思いました。
      ご主人の行動は、「お金が貯まらない行動」そのものだからです。

買い物に1日2度も行く。
      ティッシュですべてを拭くから、月に5箱入りが4セットくらい必要。(20箱)
      ウォーターサーバーは無いけれど、天然水を買っている。

↑お金が出て行く行動の典型です。
      これで車のローンが月に3万円、スマホが月に3万円などであれば、
      もう目も当てられませんが。
      出費の金額の大きさと言うものは、その人の行動の結果に他なりませんから、
      お金を貯めたいのであれば、行動を変えるしかありません。
      逆に、「行動は、絶対に変えられない!」と言うのであれば、お金は貯まりません。

しかし、妻から提案してもご主人が聞く耳を持たなかったり、
      話し合いにならないから諦める…というのであれば、それまでですが。
      そういう人を選んだのも、スレ主様ご自身の人生と受け入れて、
      お金の貯まらない人生を、ご主人とともに歩むしかないと思います。

1日に使うお金の金額を計算してくださっている方もあります。
      参考にしてほしいです。

通報理由

• 夫婦2人生活からまだ抜けれないの…

・・・***** ) 投稿番号:514227 7

夫婦2人生活からまだ抜けれないのかな〜。と思ってしまいました。

私の場合は子供がいなかったときの夫婦2人生活の食費が2人で10万でした((笑)
    当時、職場のパート主婦さんに普通に聞かれたのでそのまま話したら、驚かれたのを覚えています。私、23歳新婚でした。

今や私もそのパート主婦。夫婦2人で10万の食費って聞くと、あ〜うちもそうだったな〜って思いますね。単純に外食が多い。以上。

子供ができて自炊するようになりだんだん食費も減っていき、食費月3万生活もできていた時代もありました^^
    主さんもお子さん生まれてこれからお金かかってくるし食生活見直し自炊を頑張るとかね・・。いろいろやっていけばわかってくると思いますよ。

あ、もし、自炊もして食生活も見直せていてなおかつそれだけお金がかかっているのだとしたら、何にお金をかけているのかの内訳をオープンにしてくれないと、まったくもって判断が出来かねます。すべて憶測・・になるゆえ・・。

他の家庭がどんなものにお金を使っているのかが知りたいだけなのかな?

ちなみに、お金なんてかけようと思えばいくらでもかけれますよね。あるならば。
    それをするかしないかの問題かなと思いますよ。

通報理由

• 主さん!なぜかわからない。なぜこ…

・・・***** ) 投稿番号:514268 14

主さん!なぜかわからない。なぜこんなにお金がかかるのか自分でもわからないのであれば、とりあえず1か月、買ったものを全部書き出してみましょうよ^^

一番簡単なやり方として、その日に買った物のレシートをホチキスでとめて、一番上のレシートにでっかく日付を書く。そして、100均で買ってきたファイル(プリントが入るノート型になっているもの)に、入れていきましょう。
      そのファイルに数字を31日分、1日分ずつ数字を書いていけば、その日使ったレシートを入れるだけでOK。

月にどれだけ買い物に行ってるかもわかりますよ。

1回の買い物に2000〜3000円かかっているのが、毎日だとしたら、それだけで最大9万円ですよね。なので、買っている物の把握からやってみましょう。
      それをジャンル別に分けると何にいくら使ったかわかりますよ。
      ざっくりでいいです。ジャンルがわからないものは雑費とかで^^

意見を聞きたい場合は、主さんの情報も少なからず必要なので、情報を開示したうえで、再度意見を求める方が良いと思われますね。

家計簿をつけない私はファイルにレシートを入れていくやり方で新婚当時やっていました。今は、レシートだけ1か月分スーパーの袋に入れるだけになりましたが・・。
      主さんも自分のやりやすい方法を見つけられるといいと思います。

ちなみに、買い物の仕方って大事だと思います。節約をと考えるには人のやり方を参考にするのも大事ですが、自分ができるかできないかが重要かも。主さんの現状がわかれば、ここのみんなもアドバイスしやすいかもしれないですね。私は買い物に関してはかなりどんぶりなので、予算内ならOKって感じでやってます。いろいろエラそうに言っちゃってますが・・すみません><

通報理由

• 辛口意見が多いですが、やはり手取…

アレア***** ) 投稿番号:514251 13

辛口意見が多いですが、やはり手取りによるんじゃないですか?
    手取りが5,60万あればまぁ普通ですよね。

でも平均的なご家庭よりは多い方だと思いますよ〜。

通報理由

• 下手かといわれれば、下手かなー?…

gig***** ) 投稿番号:514260 スマートフォンから投稿 5

下手かといわれれば、下手かなー?

子供2人で、その項目だと月に8万くらいです

週に2万お財布に入れて、あまります

まあ、ほんと収入次第かな?
    家にかける人、教育にかける人、
    日々の食べ物や化粧にかける人、
    老後にかける人色々いていいと思いますよ

通報理由

• 食費と日用品だけですよね!うちは…

チュー***** ) 投稿番号:514263 スマートフォンから投稿 5

食費と日用品だけですよね!

うちは主さんと同じ家族構成の時は、4万〜5

万でしたよ。

もちろん無理せずで、食品も国産しか買ってま

せんでした。

でも収入がおありなら、いいんじゃないですか

ね〜!

通報理由

• 結論出てる・・・3000×30日…

さんに***** ) 投稿番号:514276 13

結論出てる・・・3000×30日で9万円、それとは別にお米、調味料、その他もろもろと子供に必要なもの、大人が必要なもので合計13万円なのでは?

たぶん食材もアルコールもそんな高額なものを買ってないと思うな・・・ただ安く買う努力もしてない気がする。毎日食べるものを買う習慣で、お金が消えてるきがする。

皆さんがアドバイスされているように
    あらかじめ予算をたてる対策が有効と思います。

我が家は買い物は基本週1回 5000円程
    (米含む)
    生協さんでたのんでいるもの 月3万円程

こんな感じかな。
    お酒は飲みません。
    節約のために心がけている事:菓子パンを買わない
    (美味しいけど、すぐおなかすく)

メニューは簡単なものがおおいです。
    ハヤシライスとサラダ
    お魚、お浸し、みそ汁
    ソーセージとジャガイモ、トマトスープ
    こんな感じ。自分では貧相な食事とも思ってません。
    また食材は基本国産です。

毎日、買い物いくのをやめると良いと思います。

家族構成:夫婦、小学生2人

通報理由

• 主さんがやりくり下手なのではなく…

紅茶は***** ) 投稿番号:514281 スマートフォンから投稿 9

主さんがやりくり下手なのではなく、ご主人のこだわりが原因ですね。

基本、殿方に買い物をさせるとロクなことがないですよ。
    うちの夫も普段は質素な人なのに、スーパーに行くとあれこれ欲しがるんです。
    高い刺身や牛肉をおいしそ〜と覗きこんだり、既にストックがあるのに更にストックしたがったり。

だから私は夫をスーパーには行かせません。

でも、主さんのご主人は買い物好きなのですね。
    どうしても毎日買い物したいなら、食費日用品で毎日2千円だけ渡すというやり方はどうですか?3日で6千円でも良いと思いますが。
    月6万円ですから、妥当かな。
    上限を守るという条件で、ご主人のやりたいようにさせてみるのも良いかと。

私はまとめ買いが苦手で、週3回くらいスーパーに行きます。計画もしてるけど、半分は気分で買いたいんですよ(笑)今日はアレが食べたい気分だな〜、みたいな。
    でも、予算を決めてそれを守っています。

通報理由

• 「変容的学習理論」仕事人でしたら…

******** ) 投稿番号:514305 3

「変容的学習理論」
    仕事人でしたら、一度は聞いたこののあるこの言葉。

スレ主様は旦那様を変えられますか?
    育休中とは好都合です。チャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

通報理由

• わ、壮大な後出し…皆さまのアドバ…

******** ) 投稿番号:514306 スマートフォンから投稿 24

わ、壮大な後出し…

皆さまのアドバイス響いてなさそうと思ったら…

主夫お任せしているとなると全然話が違ってくるので削除しまーす!!

絶対説得出来ないって(苦笑)
    主さんが説得するしかないですよね〜^ ^;
    家計簿開示してもらって話し合ってください。

通報理由

• 固定費の引き落とし以外は全てニコ…

紅茶は***** ) 投稿番号:514309 スマートフォンから投稿 7

固定費の引き落とし以外は全てニコニコ現金決済に変更、かつ、生活費日渡し。
    これで解決しませんか?
    そのルールの範囲で、ご主人がやりくりなされば宜しいかと。

1日2千円と言いたいところですが、経過措置で1日2千5百円でも良いかもしれませんね。

我が家も昔はポイント狙いでカードを使っていましたが、お金を使う実感が薄れて幾ら使っているのかピンと来ないのが嫌で。
    あと、おそらくポイントゲット以上に無駄遣いのほうが大きい気がして。
    なので、食費日用品等の変動費は全て現金決済のみに変えました。

あとご主人、月5万円のパート主夫にしては嗜好品(お酒)にかけすぎだと思います。
    主さんがメイン稼ぎ手なら、もっと強気に主導できても良さそうですけどね。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:514311 スマートフォンから投稿

通報理由

• なんじゃそりゃ〜〜〜〜。・・・・…

・・・***** ) 投稿番号:514319 10

なんじゃそりゃ〜〜〜〜。

・・・・以上、感想でした。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• プロ投稿者だったのかしら?なんだ…

******** ) 投稿番号:514323 9

プロ投稿者だったのかしら?
      なんだか文体が一貫していなかったような…。最後の〆文なんて、とってつけた感アリアリでした。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• なんのためのスレだったのか。真偽…

******** ) 投稿番号:514329 スマートフォンから投稿 5

なんのためのスレだったのか。真偽さえも怪しくなってくる。
    人のうちの家計をリサーチしたいだけに見えてきた。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る