どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

本人により削除

投稿番号:515240 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 老後の生活費が今と変わらないとい…

hau***** ) 投稿番号:515250 スマートフォンから投稿 4

老後の生活費が今と変わらないということはないと思います。

今、お子さんにかかっている学費や費用は将来かからなくなる。
    子供達が自立して別々の生活になれば食費も今ほどはかからなくなる。

年金生活になった場合に
    どれだけ生活費を抑えられるようになっているかによっては年金から不足分は貯金から出費していくことになる。

お子さんの大学進学まであとどれぐらいの期間でしょうか。
    国公立大でも将来学費が上がりますし、専門学校の場合でも私大並な学費のところもあります。
    お一人あたり、500万程は高校までにご準備出来ているとお子さんの進路を考えていかやすくなりますよ。
    奨学金も利用出来ると思いますが、実際に入金となるのは入学後ですし、月々の入金になりますので、少なくとも初年度はしっかりご準備なさる必要があります。

お子さんの進学ばかりは明らかに時期が決まっていますから、老後の方は余力があれば準備していこうかと考えているところです。

あとは、少しでも貯金を出金することを抑えられるように年金生活の中でも若干の収入を得られるように準備を進めていたりもします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る