双子・三つ子のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

子供の怪我。自分が嫌になる 〆済み

******** ) 投稿番号:112282 スマートフォンから投稿 6

こんばんは。どこに助けを求めたらいいのかわからず、今すごく苦しいです。
母親でいることが辛いです。

1歳半の男の子の双子がいます。1歳3ヶ月で歩けるようになりましたが、おすわりやハイハイができるようになってからほぼ毎日怪我をしています。ちょっとしたタンコブや擦り傷は本当にほとんど毎日。すごい勢いでぶつかり口の中や唇を切って血だらけ…も何度もなっています。ぱっくり指を切って大出血や、顔面から落ちて目が開かないほど腫れたりで病院にお世話になったこともあります。

男の子で、同じ月齢の子と比べてもやんちゃといいますか、言うことは全く聞かずに家の中で走り回ったり…物の取り合い、乗っかりあいなどをしたり…テーブルに乗ったり…夜は眠くて足がフラフラなのに、寝ないで遊ぼうとしたり…
二人をしっかり見て、怪我をしないようにしているのですが、どうしてもオムツ替えやら何やらで片方の世話で手が離せないときはもう一人のことまで見ていられなかったり。食事の支度中などは二人とも見ていられなかったり。

皆さんは、どうやって双子や三つ子の怪我を防いでいるのですか?目を離す時はどうしていますか?と言うか、目を離していなくても目の前で怪我することもあります…私が「あっ!危ない」と思った時にはもう怪我しているんです…

こんな母親に育てられて毎日痛い思いをしている子供達が可哀想で私はいなくなった方がいいんじゃないか…と最近毎日思って夜は号泣してしまいます。
さらに、私がもともと怪我や病気が苦手で、人のお見舞いに行って倒れて私が点滴されたり、怪我を目の当たりにしたり怪我した話を聞くだけでも過呼吸になって倒れたりするんです。子供の大怪我にもパニックになり過呼吸になります。先週も見たことのない大きさのタンコブができてパニックで泣き叫び過呼吸になりました。
なんでこんな私なんかが子供を産んでしまったのか…本当に子供たちに申し訳なくて…子供たちのことはとても愛しています。でも、自分の母は強いお母さんで、いつでも頼りになったのに。私はこんなダメな母で…本当に苦しいです。苦しくなってくると、子供の怪我のシーンがフラッシュバックのように頭に流れてきてしまいそれも苦しいです。
これはどこに相談したらいいのでしょうか。どこかで助けてくれるのでしょうか…
すみません後で消すかもしれません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• とりあえず、その日一日無事生きて…

mix***** ) 投稿番号:112284 3

とりあえず、その日一日無事生きてたらいい。
    だって、一日のノルマをこなすのが大変ですもん。

現在中2の双子の男子の親です。
    うちも3歳未満の頃は怪我ばかりでしたね・・・
    ほんっとボロボロでした。
    特に怪我をするのが多い子供がいて、この子がここを流血してその傷がふさがるかなー?という頃に次のけがをし、その合間に熱を出して倒れてました。

それで、その特に怪我が多い子の方は、どうやらバランスが悪いから転倒や衝突が多いということに気が付き、
    芝生のある坂のある公園に行き、坂道を駆け下りてくるように練習しました。
    最初は一歩目から転倒していましたが、やがて駆け下りてくるようになり、転倒が減りましたよ。

そして、うちの地域は保育園は激戦区のようですが、リフレッシュ枠というのがあって
    あちこちの保育園のそのリフレッシュ枠を使い、どちらか一人だけ預けて一人は駆け下りの練習と一緒に公園で走り回り、お昼ご飯はレストランで二人だけでのんびりランチという時間にしました。一人だけだと比較的いい子だったりしませんか?

「あ、危ない!」というときにすでに怪我をしてるのは、主さんは決して悪くないんです。
    私もそうでしたが、もう日々の生活で激しく消耗していて、危険予知が鈍っている状態で、さらに体力が無くなってるので疲労から体が動かなくなってるだけだと思います。
    だからあまりご自分を責めないで。

ちなみにものすごく怪我や病気をしていたわが子ですが、一人は幼稚園からずっと皆勤賞です。ありとあらゆる病気や怪我をどうやら3歳位までに終わらせて今に至るのだと思います。
    そして、怪我の多かった子の方も小学校は数回休みましたが、高学年以降はお休みすることもなく、今も怪我が多い事が予想される身体接触のある格闘技を部活でやっていますけど、怪我もなく一年間が終わり新年度を迎えているところです。

当時先輩ママさんに、いつか必ず体は丈夫になるから、今日一日みんな生きてたっていうだけで十分じゃない?と言われて頑張ってました。
    主さんも自分を責めずに日々のノルマだけ今は淡々とこなすのみ!っていう位でいいんじゃないですかね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちは。3歳の双子男子の母で…

カラン***** ) 投稿番号:112285 スマートフォンから投稿 3

こんにちは。
    3歳の双子男子の母です。
    1歳過ぎて歩き始めてからは、少し目を離すとぶつかったり転んだりするし、言葉で言ってもわからないので本当に大変ですよね。
    子供が怪我をすると辛いですし…。

我が家はベビーベッドが1つだけあったので、床板を1番下まで下げてサークルとして使っていました。
    1人の子にかかりきりになる時はもう1人はベッドに入れてオモチャや絵本を渡して、どんなに泣いても怪我をするよりはいいので作業が終わるまでは出しませんでした。
    眠くてふらふらする時は、1人をベッド、1人をおんぶしたり、後追いでどうしようもない時は1人をおんぶ紐でおんぶして、もう1人をエルゴで抱っこしていました…。
    本当に毎日毎日大変で、自分自身も一杯一杯になり、子供たちの前でわんわん泣いたことも数え切れないです。。

とりあえず、部屋の中でここは安全という場所はありませんか?
    我が家はベッドの中でしたが、ベビーサークルでもいいと思います。
    あとはよく怪我をする、もしくはしそうな危険ゾーンを1つずつ減らしていくと、見守るこちら側も気持ちに余裕が出てきます。
    もう色々対策をされているかもしれませんが、私はその時期、子供たちがいるスペースにあった低いテーブルを片付けました。
    食事はダイニングテーブル(脚に緩衝材を巻き、ぶつかっても痛くないようにしていました)で済ませられたので。
    あとは低い位置にある家具の角にカバーを付けたり…(ことごとく子供たちに外されましたが、外されたら付けるの繰り返しで)
    キッチンや玄関などは柵で行けないようにし、子供たちのいるスペースは出来るだけ危険を取り除いで過ごしていました。
    2歳になると、だいぶ言葉も通じるようになって、危ないよ、やめてと口でいってわかるようになり楽になった気がします。
    もうしばらくすると状況は変わるので、自分を責めずに出来る範囲で子供たちを見守りながら1日1日を過ごして下さい。

通報理由

• 主様、精神的にとてもお疲れのよう…

nek***** ) 投稿番号:112287 スマートフォンから投稿 3

主様、精神的にとてもお疲れのようです。
    大丈夫ですよ。
    双子育児は手が回らなくて当然なんですから、どうかご自身を責めないで下さい。
    怪我をしても、見たことないくらいのタンコブができても、今、お子さん達が元気でいるのは主様がきちんと子育てされているから。
    主様がいるからこそ、お子さん達はケンカができるほど元気なんですから。

うちも一歳半を過ぎた男子です。
    先月までは本当に逃げ出したいくらい限界を感じていました。
    相談できるところ…といえば、市の窓口や保健師さんですが、私が相談したところ、「一時預かりでリフレッシュして」。
    あとは、「両親に少しでもお願いしてみたら?」
    遠方で無理だと言っても、「助けを求めれば来てくれるんじゃない?少しだけでも!」って。
    でも、一時預かり、うちの近くの保育園では二人預けると一回6000円です。
    そう気軽に預けれる金額じゃありません。
    たった1日、2日預けたからと言って、明日からまたずーーっと元の生活です。解決になりません。
    でも、このままだと本当に参ってしまう…と思い、今月に入ってから、思い切って外で過ごすことにしました。
    家でも目が届かないのに外なんて無理!と思っていましたが、何とかなるものです。
    公園、スーパー、児童館、色んな人から声をかけられ、子供達は可愛い可愛いとちやほやされ、私は大変でしょうに、偉いね〜と褒められまくりです(笑)
    そしたら、私の気持ちも晴れていきました。
    子供達も外で過ごすと、家にいるよりも暴れないし、色んな人に構ってもらえて嬉しそうです。
    そして、家に帰ると疲れるのか、すっと寝てくれるので楽になりましたよ(^^

通報理由

• 忙しい中、皆さんコメント残してく…

******** ) 投稿番号:112288 スマートフォンから投稿 5

忙しい中、皆さんコメント残してくださりありがとうございました!

共感や励ましのお言葉たくさんもらえて、本当に心が軽くなりました。もっと前向きに、怪我をさせてしまったら反省はして、でも自分を責めすぎず子育てしていきたいです。

小さな子は、やはり怪我が多いんですね。うちだけじゃないんだと知れただけでも少しほっとしました。2歳過ぎて言葉がわかるようになれば少しは危険が減るんだと信じてもうしばらく頑張ります!
    部屋の安全対策ももう少し工夫していかなきゃだめですね。
    実は生まれた頃に市の保健師や保育園の保育士さんなどに相談したことがあったのですが、的外れなアドバイスがとんできて、もう話すのも嫌になってしまいました。やっぱり、双子育児の先輩である皆さんに相談する方が絶対に救われます。本当に本当に、ありがとうございました。

私は悪くないって、頑張ってるって、誰かに言ってもらえることがこんなに力になるんだなって。私みたいに苦しい人がこのスレと温かなレスを見て頑張れるように、スレは消さずに残しておきます。

ありがとうございました!

通報理由

• 〆後に失礼します。双子育児は大変…

うらう***** ) 投稿番号:112294 スマートフォンから投稿 1

〆後に失礼します。双子育児は大変ですね。スレ主さんの文章を読んでいてすごく勉強になります。

辛いなぁ...と感じたらまたベネで吐き出してくださいね。本当に育児お疲れ様です。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「双子・三つ子のママの部屋」の投稿をもっと見る