双子・三つ子のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

経膣分娩された方いらっしゃいますか? 〆済み

___***** ) 投稿番号:112299 スマートフォンから投稿 2

現在34w、DD妊娠中の経産婦です。

母子医療センターと言って日本でも医療体制がかなり整ったところで多胎外来での検診、出産を予定しています。

多胎を多く扱っている場所ということもあり、その病院では多胎の経膣分娩が8割超えだそうで、わたしも経膣分娩の条件を満たしているので状況が変わらない限り勧められている経膣分娩での出産になります。

質問としては、
多胎の経膣分娩をされた方、何週での出産になりましたか?
陣痛、破水、おしるしからなど色々とあるかと思いますが出産エピソード聞かせて頂けたらなと思っています。

わたしの今回の経過、状態は
22wから子宮頸管30mm
30wで5〜6分間隔の張りがあり緊急でモニター、診察をしたところ子宮口1cmの開き、子宮頸管30mm維持だった為自宅で無理をしない程度の通常生活を送るようにとの事でした。
その4日後の検診では子宮頸管26mm

それから規則的な張りはないものの一週間前から夜に前駆陣痛が数日あったりとだんだんと出産が近づいてきてるんだろうなというのは感じているところです。

1人目は40w0d
2人目は37w6d
どちらも陣痛からの出産でした。

今まで陣痛が来るのを不安に思ったことがなかったんですが、今回は違いを感じているのか本陣痛が来るとかなりビビりそうだなとちょっと不安です……。

わたしはこんな感じだったよー!
などのお話を聞かせて頂けたら嬉しいです!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じ感じです(^-^)上にお兄ち…

******** ) 投稿番号:112301 スマートフォンから投稿 1

同じ感じです(^-^)

上にお兄ちゃんがおり、今4歳の双子がいます
    私も、母子センターでお世話になり、母体も特に問題なく、二人とも頭位でもあることから経膣分娩をすすめられ、いろいろ悩みましたが無事経膣分娩で出産しました

上の子は、40wで陣痛からの出産、子宮口もなかなか開かず…でしたが、双子のときは、32w辺りから検診で子宮口1cm開いていると言われ、ドキドキの毎日でしたが、37w0dで破水からの出産になりました

一人目が出てから15分後に二人目が出てきました
    ただ、一人目が出てから力尽きたのもあって、二人目の陣痛でうまくいきめず、吸引分娩になったのですが、上の子は陣痛から26時間かかったのに比べ、双子は、破水〜陣痛〜出産と6時間でしたので、ずいぶんラクでしたよ(((^^;)

ちなみに、二人とも2700gくらいありました

今34wとのことで、動くのも寝るのもしんどいと思いますが、かわいい双子ちゃんに会えることを楽しみに、頑張って乗りきってくださいね

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます!37wまで…

___***** ) 投稿番号:112302 スマートフォンから投稿

ありがとうございます!

37wまでもったんですね!
      でも破水から出産まで6時間……
      短時間勝負ですね(><)

2700gずつだなんて安心だけどそれまでの体の負担はかなりのものだったんでしょうね…。

わたしも32wの時に2100gずつだったので同じくらいになるかもしれないですよね。

お話聞かせて頂きありがとうございました!

今では息苦しいし夜も寝れないしあちこち痛いしで体は辛いですがあともう少し、頑張ります!!

通報理由

• 私の場合は、36週辺りから管理入…

******** ) 投稿番号:112303 スマートフォンから投稿 2

私の場合は、36週辺りから管理入院になりました。
    特に問題はなかったけど、いつ産まれてもいいように…ということで。
    特に問題はないんだけど…25週頃から胃痛が出始めてお腹が大きくなるにつれますます痛くなるし、30週頃からは息切れと貧血が加わって、早く入院させてー!って思ってたので、やっと!って感じでした。
    でも子宮経管や子宮口には問題なかったので、院内外問わず外出自由でほったらかされてました(苦笑)

計画分娩で日程を決めて(36w6dだったかな)
    陣痛促進剤打ちながら陣痛待ちしたものの結局その日には産まれず、
    予定を立て直すまでの保留期間中に陣痛が来て、37w4dで出産しました。
    上の子の時は、第1子39w6d、第2子38w2dでした。

上にも子どもがいると出産前にゆっくり過ごす…もなかなか難しいかも知れませんが、双子ちゃんに会えるまであと少しゆっくり過ごしてくださいね。

通報理由

• だいぶ前の話になりますが、いいで…

べるき***** ) 投稿番号:112304 1

だいぶ前の話になりますが、いいでしょうか。
    もう12年前になります。

地元の総合病院での出産でした。
    4歳上に姉がいて、一度経膣分娩を経験していることから、双子でも経膣分娩になりました。
    足のむくみが酷くなってきたので、34週の時に入院し、その3週間後に計画分娩しました。

出産は37w1dで、朝9時にバルーンを入れ、その後陣痛促進剤を投与され、13時過ぎに一人目が産まれました。
    その3分後に二人目が産まれ、あっという間でした。
    実は二人目が逆子でして、足から産まれてきたんですよ。
    一人目が産まれて、産道が開いていたので、するっと出てきました。
    二人とも2300gくらいでした。

上の子の時が、とても大変だったんです。
    41wで産まれた長女は、体重3500gあり、陣痛から2日もかかったんです。
    それに比べたら、双子の出産は本当に楽でした。

34wですと、だいぶ大きくなって、大変な時期ですね。
    自然に陣痛が来るのを待つ感じでしょうか。
    入院できれば、安心なんでしょうが、上の子がいるとそうもいかないですかね。
    何度経験していても、出産が近くなるとドキドキですね。
    頑張ってくださいね。

通報理由

• 昨年DDツインを出産しています。…

エスト***** ) 投稿番号:112313

昨年DDツインを出産しています。
    私の場合は
    24週から34週の間、切迫早産の為管理入院。
    退院後5日目、腰の痛みと出血のため受診したところ
    子宮口3センチで入院。翌日日中には5センチになり、その日の夕方には陣痛がきました。

正月3が日に陣痛が来たため、医師に「今日は困る」と言われたのが印象的です。
    張り止めの点滴をしながら夜を過ごし、翌朝医療スタッフがそろってから
    点滴を外してもらいました。

その数時間後には無事出産。2番目の子は逆子の為足を引っ張られて出てきました。

通報理由

• もう20年以上も前になっちゃいま…

はらみ***** ) 投稿番号:112315 2

もう20年以上も前になっちゃいますけど・・・いいですか?

初産で双子、28wで切迫早産の診断で入院しました。
    36w3dで一旦退院、翌日、早朝に破水して入院、36w5dで出産しました。

破水してから、陣痛がなかなか強くならなかったので
    促進剤の点滴をばんばん打って
    一人目をなんとか産んだら
    逆子の二人目の足が見えていたとかで
    「点滴、最大にして!」「看護婦さん、おなかに乗って!」
    で、逆子の二人目が7分後に足から生まれました。
    引っ張り出されたそうです。
    私は、二人目が生まれたときのこと、
    正直、あんまり覚えていません。
    自分で産んだというか、産まされたというか・・・
    だから、楽だったのかもしれませんが・・・

後産を処理していた看護師さんに
    「見てみて!大きな胎盤だね!きれいなハートの形してるよ!」
    と言われて、「レバーみたいですね。」と言ったら
    「そういうこと、言わないの!」と言われました。

2か月入院している間に、看護師さんとすっかり仲良くなったので
    後から考えたら不謹慎なこともしゃべっちゃいました。。。

その双子も今や21才の立派なおっさんになりました。
    双子の後、もう一人出産しましたが、
    一人と二人は全然違う!と思いました。

双子出産、育児は全てがミラクル!
    楽しんでください。
    多くの人ができないような体験ができるんですよ!
    一生忘れられない、いい経験になると思います。

ずいぶんと昔のことなので、場違いでしたらすいません。

お医者さんや看護師さんを信じて、
    そして自分も信じて、乗り切ってくださいね。
    遠くから祈ってます。

通報理由

• 8年前ですが・・・上の子を39週…

感謝を***** ) 投稿番号:112317

8年前ですが・・・
    上の子を39週で産みました
    双子妊娠経過はとくに問題なく順調でした。経膣分娩でという方針でしたが、33週くらいで一人逆子になって帝王切開か、となったのですが1−2週で元に戻ったので、やはり経膣分娩でとなりました。
    陣痛が始まったらきっと1−2時間で生まれてきてしまうだろうからということで、36週入ってからとくに問題なかったのですが、いつ生まれてもいいように入院しました。
    上の子がいたので入院したくはなかったのですが。
    早く生まれろーとおなかに話しかけて1週間、37週で陣痛きて生まれましたよ。
    1−2時間で生まれるって言われていたのに実際は8時間くらいかかりました。上の子のときよりは1時間くらい早かったですが。
    1人目が生まれるのに時間かかりましたが、2人目は6分後に生まれました。点滴で促進剤が入ってたと思います。
    双子の経膣分娩、なにがあるかわからない、ということで分娩室には担当の助産師さんや先生以外にも、総勢10人くらいスタッフがいたように思います。

あともう少しですね!がんばってください(^v^)

通報理由

• お礼&〆が遅くなってすみません!…

___***** ) 投稿番号:112336 スマートフォンから投稿 5

お礼&〆が遅くなってすみません!

みなさんの経験談、
    読ませて頂けて嬉しかったです!

実は33wで子宮口2cm、35wで3cm
    それぞれで5〜6分おきの前駆陣痛に
    振り回されていましたが……
    本日36w2dに陣痛がきて
    無事に出産することが出来ました!

励ましのコメントなどとっても
    嬉しかったです^ ^

みなさん、ありがとうございました!!

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「双子・三つ子のママの部屋」の投稿をもっと見る